【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
家庭訪問
家庭訪問修了しました。


ママは実家がお店だったので、いつもお店で
先生とお母さんが話しておりました。
で、素朴な疑問・・・


先生は家にあがるのか。。。
お茶は出すのか。。。



先輩ママに聞いても先生によって、あがったり
玄関先だったり。

悩みましたさぁ。
あがったらおかしい?とか
いやはや、狭い玄関で近い距離ってどうよ?とか。



結局、先生にストレートに聞くとどちらでも。
あがってもらって。
何軒か回ってるしお腹ちゃぽちゃぽかなと
思いながら、


『先生お茶とかコーヒーお腹大丈夫ですか?』


『はい、なんでも飲みます』



なんか意外な返事。


『お構いなく』とか超定番の返事思ってたから(笑)
若いからか、さくっとしてて返って楽やったぁ。



で、本題。
一言目。


『女の子って感じの女の子ですね。』
えぇ~。これまた予想外の一言目。



『よそいきやと思います




『お家ではどんな感じですか?』


隣でナツとぎゃあぎゃあしてるアヤを見て


『あのまんまです。あれよりおとなしいことはないです。
 学校ではどうですか?』


『あんな感じで楽しそうに遊んでます。
 家でも変わらないだろうと思ってました



 『授業ちゃんと聞いてますか?
 体育や給食の準備は大丈夫ですか?』


『たまに遅いこともありますが、きちんと
 やってくれてます。他にもっと遅い子も
 いますし。。。』


これってどうよ。
だいじょうぶなのぉ~???


『よそ見はしてないですか?』



『仲がいいお友達と一緒になると喋ることも
 ありますが、今のところ大丈夫です。
 たまにおしゃべりしてしまっても
 注意したらすぐにやめるので、本人はいけないと
 わかってると思います。わかっててやっちゃう
 のがこの年だと思います。
 45分集中はみんなできません。』


これまたどうなの???


『プールが来月から始まりますが、大丈夫ですか?』



『泳げませんが、水は好きなので。
 どちらかというとテンション上がりすぎて迷惑を
 かけないか心配してます。』


『ははは。テンション上がりすぎてお話が聞けない
 ようなことがあればあがって見学なので(笑)』


なんか、やばい気がするぅ~



裏表のないアヤは学校でもそのまんまのようです。
小学校になっても、変わらないアヤさん。
頼りない気もするけど。。。
がんばってけれ。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2012/05/16 11:46 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
カリーパーリーちゃん
アヤに比べるとお友達の名前が
はっきりせず、ほんまかな?と思う
出来事も話してくれるナツさん。



『ほんまぁ~?』という言葉が嫌いで
ちょっと疑うと怒るので、なんでも
『そうなんや~』って聞いている。


お友達も間違えて覚えてる気配もありぃの
お休みのお友達と遊んだとか。
たぶん、覚えきれてないんだと。
ただ、自分からそういう話をしてくれるのは
すごく嬉しいよ



で、最近よくでてくるのがぁ。
カリーパーリーちゃん。



『今日はカリーパーリーちゃんと遊んだ。』
毎日のように話にでてきます。
私も最低限、ナツのクラスのお友達の名前は
覚えるようにしてて、確か、外国のお友達は
いなかったはず。
ただ、園には外国のお子さんも数人いてるので
同じクラスじゃないお友達と遊んでるんかなと。


2週間程、聞いてるとなにやら怪しい。。。
他のお友達と比べ圧倒的に話しにでる回数が多く。
これほどべったり遊ぶのは怪しい。。。
調査した結果、探っていった結果。
カリーパーリーちゃんは架空の人物


クラスの誰かがその名前になっているのか、
緊張のためにしまじろうの代わりのカリーパーリー
ちゃんか、なぜかは不明だけれど。
とりあえずナツにとってカリーパーリーちゃんは
支えのようです。


ちょっと突っ込んで聞いて、みんなが笑ったら
傷ついたようです

このまま、カリーパーリーちゃんと
自らさよならするまで付き合おうと思います


それにしてもカリーパーリーちゃん、
名前の由来を知りたい

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/05/09 06:41 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ナツの一ヶ月
ナツさんの一ヶ月。


こちらはアヤをずっと見ていたし、
性格も手伝って、幼稚園の準備には
全く問題なし。
給食も始まったけれど、若干好き嫌いは
あるものの、嫌がらずに登園しています


人見知りのナツさんですが、少しずつ
自分から声をかけてお友達もできてるよう。
困ったときも先生に伝えることもできるようで。
よかったあ。。。



登園に泣くことはないけれど、帰りの
バスから降りてくるとぐったり。
笑うこともなく、なぜかふてくされた感じ。
話しかけてもあまり反応せず
アヤはいつも元気一杯でいてるから不思議



なんだけれど、こうやって感情をそのとき
そのときにだしてくれる方がもしかしたら楽?



帰っておやつ食べたらすぐに眠くなるみたいで。
気付けばソファでZzzてことも。
アヤで経験したことのなかった、この感じ。
これが噂の気付けば寝てる~ってやつやね


妙に甘えたり、泣いたり、しまじろうに戻ったり
それなりにプレッシャーがあるようやけど
頑張って行っております。



参観はというと、思った以上にしっかりお並びも
製作もできていて、合格合格☆
もっと地味にいてるかと思いきや。
お隣のお友達が前へ前への性格のようで先生に
がっつり話しかけていく。
それにひっついてナツも『せんせ~い!』と結構
前にでてるわ。
一人では弱気やけれど、だれか引っ張ってくれる子が
いると強いのよねん。
アヤに引っ張ってもらってる感じかな


ママが来てるということで泣いている子もたくさん
いてる中、一生懸命頑張ってる姿に感激ぃ~☆
特に帰り際はみんな大号泣。
ナツも半べそかいていたんだけど、ここで立ち止まると
危ない気がして、さくっと帰りました。
帰宅後聞くと、
『ママが帰って、ちょっと泣いてしまった。
 すぐに泣き止んだよ』
って。頑張ってるんだね。



給食の汚れ物も、体操服もきっちりとたたんで
キレイな状態で持ち帰るナツにあっぱれ。
アヤなんて年長でもぐちゃぐちゃにつっこんだ
感じで持って帰ってきてたよ~
性格かなぁ


とりあえず、今のところ、不安はそれほどなく
無事スタートしたようです。
頑張れ、ナツさん

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2012/05/08 06:18 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
アヤの1ヶ月
入学から早一ヶ月。
ナツの入園もあり、この一ヶ月は園の提出物や
学校の持ち物、気持ち程度の宿題などなど。
まずは時間割をそろえて、持ち物そろえてからの
スタート。
ママの方が気を張って、とにかくあっという間。
しか~もアヤさんは相変わらず、ヒステリーの
繰り返し。
ぐったりですわぁ。。。


まずは学校生活について。
時間割は意外や意外、二日でできるように。
といっても、教科書が数える程度で。
しか~し、忘れ物がもう3回
家から持って行くものではなく、持ち帰りの
忘れ物。筆箱や、水筒。
やっぱりなぁ。。。気をつけてちょ。


アヤのひとなつっこさで友達も徐々に増えてきて
先生にもようやくなれてきた様子。
先日、たまたま校庭の近くを通ったときのこと。
『休み時間かぁ~。アヤもどこかで遊んでるかな?』
と思っていたら。



『こっちこっちぃ~!!一輪車最後の一個やでぇ~。
 早くこないとぉ~!!アヤちゃ~ん!!』との声。


まさか、アヤ???
じっと見るとアヤ全速力。



『やったぁ~、最後の一個ゲットぉ~!』



とお友達とはしゃいでる。
校舎から一番離れた校庭の片隅。
一輪車、乗れないのに必死やん。。。
こんなとこにおって授業に間に合うんかいな
と不安にも思ったけれど、お友達といてるアヤ、
すごくキラキラしてました


すごい偶然にママが興奮してフェンス越しに



『あや~!!あや~!!』



振り返るアヤ。
にこっとして一言。



『ママ、なに~???




と一言。
すぐに一輪車に戻っていきました。。。


え!?幼稚園時代ってママを見つけるだけで
駆け寄ってひっついて来たよねぇ…
なに、このギャップ。。。



ま、お友達とのわずかな休み時間、貴重か…
にしてもちょっぴり寂しい
でも楽しんでるようで一安心。


4月末、授業参観。
初の授業参観は給食参観。
しかもナツの参観と同じ日。
いつかこんな日が来ると思ってたけど
一回目がかぶるなんて


午前中にナツの幼稚園に向かい、戻り次第
学校へGO。
給食参観とのことで、給食の配膳ぶりや
給食の風景を見守る。
まだまだ、手元も落ち着かず、すべてのママが
冷や汗で、給食を運ぶ→分ける→配膳を
見守りましたぁ。
思ってたよりも落ち着いた感じをうけ、
これまた一安心。
これからみんなが学校に慣れて、またいろんなことが
あるだろうけれど、楽しんでちょ



余談ですがぁ、
担任の先生24歳ということが判明。
若いけれど、一生懸命頑張っております。


本日から家庭訪問とのことで給食後、
帰宅の予定。
昼1時半前後に帰宅とお手紙をもらって
たのですがぁ、帰ってこない。
心配してたら、クラスのママからも
帰ってこないねぇ…のメール。


結局帰ってきたのは2時まわってから。
『どうしたん?遅かったやん~』の質問の答。


『先生、5時間目の授業始めようとしててん。
 隣の先生が気付いて、急いで片付けて帰って
 きてん。』だと。



笑えるぅ~、先生、頑張れ!!
今日から家庭訪問なのに、厳しいお母さんが
おったらと思うと、心配になるわ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2012/05/08 06:17 】 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
恐るべし6歳
『今日さぁ~、A君がさぁ、ずっとついてきてん


A君とは例のやんちゃ君で、ママにとっては
心配のたね。


『そうなん、なんでやろうなぁ?』


『●●ちゃんと遊ぶ約束してたのに、昼休み
 遊べなかってん。』


『それは迷惑やなぁ。はっきり言った?』


『なんかついてくるねん。』


『そっかぁ、困ったなぁ。何でやろうなぁ・・・』


そんなやり取りをしているとアヤが一言。


おつきあいしてくれませんか
 ?って言ってた』



『え~!!そうなん(笑)』



半笑いのアヤ。
ちょっかいをだされてイヤだと言ってたのに、
人間好意をもたれると、弱いなぁ



『で、なんて答えたん???』




おことわりしますって言った』



おぉ~、ナイスな返事やん
丁寧やん



『でもずっとついてくるねん』



『そういう積極的な子はまた次に好きな子
 みつけるよ。』


『そっかぁ



以上。おもしろい


今のうちに伝えておこう



『アヤちゃん、大きくなってお付き合いする人
 できたら、教えてな。』


『うん。でもお付き合いしたらママやパパと
 おることできないんやろ?』


『そうそう。』


『じゃ、やめとく。』



まだ小さいからそういうことにしとこ
そうやって言ってもらえる期間なんて短いし。
いやぁそれにしても小学生って
一気に大人な感じやなぁ

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2012/04/17 09:19 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
