【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
初絵の具
今日は子育ていろいろ相談センターの
あそび講座に参加。
テーマは絵の具。
お家でお絵かきなんて色鉛筆、クレヨンが
精一杯やもん。
絵の具なんて渡した日には大変なことに
なるでしょ。。。


というわけで、そんな絵の具を体験する
ことができるなんて嬉しい限り


最初に手遊びというか、少しだけ
体を動かして遊んだんだけれど、
あら、珍しい。ママにべったりのアヤ。
場所見知りしてた風でもなかったのに。
みんながジャンプしたり、踊ってるのを
見て、
『恥ずかしい。。。』
体をくねくねしてママにひっついてくる


こら!!
毎日家でどんだけジャンプしてるねん!!
どんだけ、踊ってるねん!!!
と思ってるうちに終了


絵の具を使っておえかきが始まった。
なんの制限もなく、画用紙に自由に。
あちこちに色んな色のお皿がおいてるので
好きな色を取りに行ってはベタベタ。
最初は筆の使い方もわからず、戸惑って
いたけれど、画用紙の上で色が混ざる
のがすごく楽しいみたいで、アヤもどんどん
筆をすすめてた



筆を一回一回洗うなんて面倒くさい事も
なく、みるみる、あちのお皿もこっちの
お皿も色が混ざる。
それでもみんな楽しそうに、なにやら
描いてるのよね~。


ママなんてガチガチの頭やから、
色が混ざったらあかん。とか、
筆以外で描くなんて思いつかないし。



結局アヤは赤に落ち着いて、最終的に
すべての色を打ち消して、赤い作品に
なったのだけれど、こういう『のびのび感』
忘れてた
最近、物事がわかるようになり、
アヤに多くを求めて、あれしちゃダメって
こちらの都合押し付けること多かったし



で、初めての絵の具作品がこれ↓
作品のタイトルをつけるように言われ
本人に聞くと、花火とのこと


画像



この後、こちらの作品は小さくちぎり、
別の画用紙にちぎり絵として利用。
描いて数分後にはバラバラに



自分の作品を破りたくないと嫌がる子も
いてる中、アヤは何の抵抗もなく、
びりびりして、ぺったんぺったんして
おりました。
ママ、焦って写真におさめて正解


のりは手で塗るタイプ。
こちらも初体験。
案の定、感触が気持ちよいらしく
必要以上に手を突っ込み悪い笑顔
手についたのりが乾いてからは
気持ちが悪い悪いと連発。
どないやねんっ!!!


帰りには手も足も絵の具まみれの
のりまみれで大変やったけど、
家ではさせることはないであろう
体験ができて非常に満足でした







テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2008/07/10 16:48 】 | 今日の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<2歳4ヶ月 | ホーム | ☆初家族旅行☆>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
