【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2歳3ヶ月
最近、どんどんものぐさになり、更新が
減りつつあるけれど、これだけは忘れちゃ
いけない、成長記録。



2歳3ヶ月。
2歳過ぎてからずいぶんしっかりしたので
まだ2歳3ヶ月かぁ。。。って感じ。
なんかね、口がしっかりしてきたし、
ちょこちょこお姉ちゃんみたいな口ぶりを
するので、なんとなく3歳くらいを相手してる
感じだからかな



動きは、ジャンプしたり、走り回ったり
激しくなる一途だけれど、こちらは2歳ちょい
らしくたどたどしい一面が。
なんとなく笑顔を誘ってくれてます



そうそう、この一ヶ月でお風呂場で2回転倒。
頭を強打。幸いなんともなかったけれど、
親として少し油断がでてきてるのは事実
とても反省しております。
これからが今まで以上に注意が必要



☆言葉☆


前述のように、ほぼ会話は成立。
ただひと~つ、かねてからの難題
『しまじろう』は若干進歩のあるものの
『しまぼ~』であり、身近な人意外伝わらず。。。


ママ、パパの口癖を的確に真似る。
お、おそろしい事態になっております。
『○○してあげて~。』
『○○するからちょっとまってね~』
なんて、かわいいことだけならいいのだけど。。。
この先、注意せねば!!



☆遊び☆

公園では砂場でじっとすることは少なく、
ひたすらダッシュ、&よじ登り&ジャンプ!!!
正直、これからママはきついよ~
ブランコも知らぬ間に立って乗るようになる。
握力は昔から強いので、さほど心配してないが
いつか、大きくこける覚悟はできています。


室内では相変わらず、パズル。
そして本格的なごっこ遊びデビュー



『は~い。お料理します。』



『買い物、行ってきま~す。』




なんて、空想の世界を繰り広げ、一人で
飽きるとママも空想の世界へご招待。
すごいすごい!!!
ごっこ遊びをできるようになるなんて
そこにあるものを何かに例えたり、
ないものを持ってるふりして渡したり、
そういうのって、すごい成長のように思う。


しかも描写が細かい。
パパが忘れ物を取りに戻った日からは


『いってきま~す』

『あ、忘れ物したわ。取りに来てん。』


がブーム。


どんだけ、忘れ物するねん(笑)
と、つっこみたくなるほどに忘れ物を
繰り返してる日々。
アヤの忘れ物はいつ聞いても食べ物ですが。。。



お人形も大好きで、『赤ちゃんだっこ』と
命名したいわゆる横抱きで
『赤ちゃんねんねさせるねん』だの
『お着替えさせるねん』だの
自分ができないこともお世話してます。
たまにママの口調で叱ってる光景も
楽しく見せてもらってます(苦笑)



☆トイレ☆

おしっこのトレーニング状態で早数ヶ月。
そろそろ本気でママも取り組もうと思い、
以前ちゃれんじぷちで来た、しまじろうの
トイレグッズを設置。

いやぁ、一週間で終わりました
苦労している方には申し訳ないほどに、
あっさりお姉さんパンツに移行。
外出時と、夜が怖かったけど、幸いトイレが
遠いのと、睡眠時間が短いので今のところ
おもらしもなく
おねしょはこれから覚悟しないといけないけれど
遊びに行っててもきちんと教えてくれるし
ほぼ完了ということで


にしても、今回もどんだけすごいねん、しまじろう
歯ブラシ、お風呂、トイレ生活習慣に関する
苦労はほとんどなくここまで来れたのは
しまじろうのおかげ

あ~、寝かしつけに関する特効薬もあれば
よかったのに~


今は、動きが活発になったせいか、しっかり
眠るようになってきて、幸せです、ママ。


☆ブーム☆

替え歌ブームと申しましょうか、歌詞を適当に
替えて歌うのが大好きのよう。
ところどころしか、聞き取れませんが、確実に
替え歌。おかしなことになってます。


最近は『スヌーピーの歌を歌って』というアヤに
『それはママ知らない』というと、なんと
ミッキーマウスマーチにのって



『スヌーピー、スヌーピー、スヌーピィー♪』



と大きな声で走りながら歌ってました。
これはあかんやろう。。。
ミッキーが怒ってくる。
というか、ちょっと恥ずかしい

ま、そんな思いもあるけれど替え歌が出来るほど
歌を記憶してるのかと感激もしてます


☆嘘☆

そして、嘘をつくようになりました。。。
少し、前まではご飯を食べたのに、帰宅したパパに
『食べてない』
しっかり、遊んだのに
『遊んでない』
といった、欲に関するものだけだったのが、
自分に都合のよい嘘をつくように

かわいい嘘はついている時の半笑いの顔は
可愛くて、許してしまうんだけれど。


怒られているときも
『やってない。』だの
『わからない。』だの


都合が悪くなるとよそ向いたり、
無視したり

こちらは厄介になってきたぞ。
一種の反抗期の始まりでしょう。
覚悟せねば!!!


ということで、この一ヶ月もあっという間に
経ち、それでもアヤはそれなりに成長の
過程を歩んでおり、そろそろ来年の幼稚園の
ことも視野にいれてあれこれ思う日々。
ほんと、時間がすぎるのってはやい

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/06/10 18:03 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<おねしょ | ホーム | パソコン>>
コメント
----
こんばんは^^
お久しぶりです♪
コメントありがとうございましたぁヽ(^o^)丿
びっくりです!!一緒ですね~♪
でも、ブログを読むなり楽しそうな日々がヒシヒシと伝わってきました♪
2歳になるといっぱい会話ができてすごい楽しそう(^◇^)
私も早くtomoと会話がしたいなぁ><
それと、楽しみですね!(^^)!
早く会いたい♪&不安もいっぱいですが・・・
お互い頑張りましょうね~!(^^)!
by:sachitomoハウス | URL | #-【2008/06/10 20:39】 [ 編集] | page top↑
----
お久し振りですv-291
アヤちゃんの成長ぶりにはホントびっくりですねv-363
トイトレもほぼ完了のようで、羨まし~i-201
ウチもしまじろうしてるのに、効いてない…(汗)
毎日トイレでピッピロピ~♪って鳴ってます。
きっとアヤちゃんとジョーを会わせたら、すっごいお姉さんみたいだと思います。
やっぱり女の子の方がしっかりするのが早いんでしょうね~v-410
でもウソに振り回されると疲れますよねi-202
二転三転四転五転されるとさすがにイラッっと・・・v-388
by:ゆうこ | URL | #-【2008/06/11 17:11】 [ 編集] | page top↑
----
sachitomoハウス さん

早くtomo君と会話できればいいですね!
ほんと、生意気なときもあるけど
楽しくなりますよv-354
でも今は会話が出来なかった頃が
懐かしくもあります。ないものねだり・・・


ゆうこさん

いやぁ、お姉さんっぽくはなりましたが
まだまだ、2歳を痛感しますv-391
これからますます激しくなるであろう嘘
には気をつけないと!!
親力の試されるところですよねv-398
by:ひまわり | URL | #-【2008/06/12 19:13】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
