【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お手伝い&手袋
昨夜アヤお手伝いデビューをした(させた?)
食器を持っていったり片付けたりはするようになって
いたのだけれど、キッチンで食材を触らせて。。。
というのは初めて。
アヤが起きてる時はテレビを見せている隙に
支度をちゃちゃっとすませてたんだけど、
最近はテレビよりママ!!て感じでついてくる
キッチンって危険がいっぱいだし、何より一人でする方が
早いから、「リビングに行ってなさ~い!!」て言ってたんやけど。
このごろ、自分の椅子を持って、キッチンに並んで
料理を見ていたから、思い切ってお手伝いお願いしました。
って、オムライスやけど。。。


食材切る様子を見せて、断面みせたり、洗わせたり。
最後はみじん切りの食材をフライパンに投入。
これ、一番緊張。ママは熱いフライパン片手やし
幸い、アヤは昔から湯気を見ると『あちち』と嫌がるので
触ることもなく終了。
あとは『♪おいしくな~れ~♪』といつものママの料理歌(笑)
ひたすらこれでママにエール送りました
で、できたのが「アンパンマンオムライス」
って、ケチャップで書いただけやん
IMG_0132.jpg

ご満悦のようで、しっかり完食。
うんうん。寒くなるこれから、夕方の時間消化にお手伝いも
悪くないな



あとは本日、手袋がやっとできました~。
なんせ鈎針は初めてはマフラー以来2回目で。。。
手袋はちいと難しい。
本で調べたり母に聞いたり。
でも母の年代ってなんであんなになんでも知ってるんやろ???
ま、母親には「編み図にこう書いてるやん。なんでできないの?」
なんて怒られながら、反抗心をぐっと抑えて教えてもらいました


IMG_0194.jpg


実はこれ2個目。最初は100均の毛糸使ったけど、
ちょっと硬くて、練習用とわりきって作成。
なんとかできたので、いざ本番。
2日間計5時間程度でできたけれど、失敗してはほどき、
途中で毛糸が切れ、なんて繰り返し、結構疲れた。
しかも、サイズぎりぎりやし。。。
ま、また来年てことで。
買った毛糸が思ったよりかわいくて、ママは満足してます
ただ、鈎針をおばあちゃんに教えてもらっている印象が
強いのか、アヤは手袋を見るたびに『ばあば、ばあば』と言う。
『ちがう~。ばあばに教えてもらってママが作った
と必死に言い聞かせてます。
次は帽子だ~!!と思うけれど、まずはこの部屋の大掃除だね
あ~気づけばもうすぐクリスマスやし。
いそがし~
【2007/12/13 22:19 】 | 日記 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<講座付保育3回目 | ホーム | もちつき大会>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2007/12/14 20:14】 [ 編集] | page top↑
----
お手伝いを積極的にさせているの、すごいなあって思うわ。
なんやかんや言うても手間やし、段取り考えなあかんし大変そう・・・。

ひまわりさんのお母さんもステキなお母さんやね。
キッチンに並んで料理作るの見せてもらえるなんて!

うちの母は未だに「キッチン入るべからず」って感じで
何もさせてもらえないというか、「手伝ってくれ!」と言うのに、
いざキッチンであれこれやっていたら文句を言われて
食卓で待ってて・・・って言われるし、手伝わせるのが下手というか。
段取り力がないというか・・・。
だからすごく羨ましい!アヤちゃんもきっとお料理大好きのステキな女の子になるよ!
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2007/12/15 07:21】 [ 編集] | page top↑
----
お手伝い、初めてさせるのって勇気が要りますよね!
我が家はまだ食器片付けとテーブル拭きしかせていないけど、そろそろデビューしてもいいのかもしれないですねぇ・・・

でも、怖いのと作業が進まないイライラが心配(^^;
by:たかぎ | URL | #9enIUaYc【2007/12/15 21:06】 [ 編集] | page top↑
----
私は母が自営業で一緒にキッチンに
立つ機会や一緒に食事する機会が
少なかったので、子供と一緒にキッチンに
立つのが夢だったの。
親の我がままだけど、しばらくはアヤに
付き合ってもらうつもりv-7
いずれ手伝わなくなるやろうし。。。
段取り命の私には結構パワーいりますv-39
by:ひまわり | URL | #-【2007/12/16 20:41】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
