【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2歳2ヶ月
☆言葉☆

ママとはほぼ会話ができるように。
まだはっきりと発音できないことも
多いので、じいじやばあばには、
間違って伝わり、一方通行なことも

『たまご』といってるのに『トマト』が
でてきたり
親にはわかるんだけどね


少し前に、こんなに大阪弁に囲まれ
てるのに、アヤはなぜ標準語なのか?
と思っていたが、今ではしっかり


『○○してるねん』


『ちゃうで』


『あかんで~』



と大阪弁を使うように。
標準語と半々くらいだが、いってるうちに
大阪弁に染まるでしょう。。。


ついこのあいだから


『イヤや~。もうえ~わ~』


と。
こんな言い方誰が言うんやろ?
と頭を悩ますママにパパは一言。
『ママがいっつもアヤに言ってる』
らしい。。。
全く気づかなかったわ



なのにテレビで標準語の俳優さんが
大阪弁を話すような微妙なイントネーション。
なんともこそばい


(明日)や(後で)という時間的な感覚を
理解できてきたのか、説明すると
納得してくれるようになった。




☆睡眠☆


公園で動きが活発になっているせいか
眠りが深くなってきた。
昼寝が減ってるので、昼の活動時間は
ママにとって、長いものになってる



遊びに夢中の時は嫌がるが、眠る事に
対しての拒絶が少しマシに。
あれほど『ねんね』という言葉を嫌がって
いたのに、眠いときには『ねんねする』と
嫌なときは言葉で『まだ寝ないよ。』と
教えてくれる。

以前のように無理に寝かせることもなく、
ストレスは軽減
相変わらず、腕枕&ママのお臍が
なければ、眠れないけどね



こちらも時間の感覚がつかめたので
どうしても今じゃないとだめ!!!という
しつこさが減ったから、あきらめがつく
ようになったのかな。



☆トイレトレーニング☆


声をかけてトイレに行く回数が増え、
おむつを交換する回数が減ったので
思い切ってトレーニングパンツに。
本人は『おねえしゃんぱんつ』と言って
気に入った様子



家以外では紙おむつだが、外出先では
必ず『トイレ行く』と教えてくれる。
家では、待ちきれず、ママが声をかけることが
多いので、上手くいってるのか
いつ終わるのかわからない。



でも、たまにママにも言わず、一人で
トイレに行き、すべてすましてくれてる
事があるので、もしかしたらもう少し
見守る方がいいのかな?



一度だけもらしたときは、自分でこっそり
ぞうきんがけ。


お茶でもこぼしたのかと思ったけれど、
気づいてびっくり
びしょびしょになってるのに床をふいてる
姿がたまらなくかわいかった



以後、お漏らしはないけれど、畳でされない
事だけを日々願ってます
夏くらいを目標にぼちぼちいきます。



☆行動☆


活発という一言につきる
公園でも行動範囲が公園中央の
小山に広がり、斜面や植え込みを
登ったり、下ったり。
ママは少し筋肉痛が続いてます


よじ登る力もしがみつく力も強くなり、
ママが驚くことも多い。
ブランコも不安定ながらも立って
乗ることを覚え、ヒヤヒヤ


お砂場ではひとり遊びも多く、
ひとつのことを集中してすることも。
ま、動き回ってる時間の方が
圧倒的に多いけれど



物に対する執着がでてきて、おもちゃを
貸したり、ブランコの順番を譲ったりする
事を嫌がることがでてきた。
今までが、あまり、執着がなく交代する
ことができていたので、ちょっと困る



『アヤは○○しようっと。』
『○○して遊んでるねん。』
なんて独り言を言いながら
一人遊びをしたり、人形で遊んだり。
遊んでる最中もとにかくなにか
話してる状態で。
擬音もこれまた多い。
ひとりおままごとともいいましょうか。
本人の中では一人ではないんやろうね。



とにかくパズルとおえかきが大好き
家で時間ができるとまずパズル。
おかげで枠なしのパズル20ピース
までクリア。
時間はかかるものの、唯一じっと
集中してくれるので、これも素敵。
おえかきは線がしっかりしてき、
想像力も手伝ってかなり豪快に描くように。


何事に関しても記憶力がついてきた。
おもちゃのありかはもちろん、
本を見ていて、同じおもちゃがあると
ひっぱりだしてきたり、テレビでみた
場面に関係するような本を引っ張り
だしてきたり。
お友達の家にあったおもちゃや本は

『これは○○ちゃんといっしょ。』


『○○ちゃんのお家にあったね。』と。



突然、おもちゃを引っ張り出してくる
時にはたいてい、理由がある。
ただ、それを理解するにはママも
かなりの引き出しが必要となり、
アヤの観察に手が抜けない



お手伝いに興味を持ち、結構、
役に立つように。
お片づけ、テーブルふきに続き、お洗濯も。
かけてくれたり、たたんでくれたり。
自分の引き出しにしまって
くれるようになったので有難い
掃除機は相変わらず苦手だが、
ぞうきんがけは大好き
いいぞいいぞぉ~



毎日掃除機を見ては逃げてるのに、
おもちゃの掃除機は欲しいらしく、
子供用雑誌の広告を見ては


『アヤちゃんはこれがほしいな~』



と甘えた声でアピール。





ただひとつ、料理では、なぜかお塩を
いれたがる。これは取り返しがつかない
ので、こっそりやっているけど、
見つかったときはひゃ~っ



だんだんとママがイライラする回数は
減り、楽しく時間は過ぎてるかな



生まれてから、生活リズムがどうとか
なんで寝ないねん!!!とかいっぱい
悩んでたけど、こういう風になんとか
成長してる姿を見ると、なんであんなに
イライラしてたのかな?と思う


色々悩んで先輩ママに相談してる時に
『う~ん。そうやったかなぁ???
 忘れてしまった』
なんていう言葉が信じられなかったけど
自分も大変だったな。。。くらいの思いしか
残ってない。
なんとかなるもんやなぁ



テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/05/15 16:06 】 | 成長記録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<丸一週間 | ホーム | アヤちゃんの!!!>>
コメント
----
こんばんわi-142

アヤちゃんスッカリお姉ちゃんになりましたねi-278
アヤちゃんの大阪弁聞いてみたいi-233
私も旦那にカレンの話し方が私に似ていると言われたことがありますよi-229
以外と乱暴な言葉とか覚えてたりして困ってますi-229気をつけないとi-229

トイレアヤちゃん凄いですねi-199
カレンも最近始めて見ましたがまだまだかかりそうですi-238
気長に見守りましょうねi-175
by:カレンママ | URL | #-【2008/05/21 21:34】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
