【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ごめんなさい
『ごめんなさい。』


この言葉の意味をどう教えていいものか
日々頭を悩ませてる。。。


意図的なこと関しては、日常のやりとりで
『ごめんなさい』を言うことは理解しているらしい。


ただ、素直に謝るかは別。
本人に自覚があるだけに目をそらしたり
頑なに口をつむんだり
でもこういう時はきっちり、お互い納得するまで
話すことができる。




が、悩んでいるのは、わざとじゃないけれど
問題が生じたとき。
たとえば、何気ない動きをした時に手が当たる。
ぶつかって痛い思いをさせてしまう。


こういうときって、どうしたらいいんやろう。。。



『わざとしたんじゃないから、悪くはないんやで。
でも、ママやお友達が痛い思いをしてしまった
から謝ろう。』


と説明するもちょっと?がちらつく



説明しているママ自身が
(こういう説明でいいのか?)
というブレがあるからなのか。。。


なんでもかんでも謝ってすむことばかりじゃないし、
まだ2歳だし、自分だけが悪いと思うようになっても
困るし、かといって、謝ることができないのも困るし。
謝るときにはきちんと説明してあげたいし。
う~ん。難しい。


もう少し大きくなったら自然と理解するのかな?


少し前に比べると、自分から謝るという場面もでてきて
少しずつは理解してるのかな?とも思うけれど。
まぁ、気長に待つとしようかな。



といってるそばで、あるはずのおもちゃを


『ない~』


なんて文句を言って、すぐに見つけた瞬間


『あったわ、ごめんごめん



なんてめっちゃ軽く謝ってる
こちらはママの口癖がうつってるとみた


なんか深く考えたら、難しい~








テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2008/05/01 20:38 】 | つぶやき | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<うん。だいどうぶ。 | ホーム | 2歳1ヶ月>>
コメント
----
あ~悩みますよね、言葉の意味。
無理やり言わせるのもチョット違うと思うし…。
私は「わざとじゃなくても人が困ったり痛いした時はゴメンって言うのよ」って言い聞かせてます。
悪くないけど謝る・・・というか、
みんなが気持ちよくなるマナーとして理解していったらいいですよねv-392
by:ゆうこ | URL | #-【2008/05/04 14:18】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
