【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
2歳1ヶ月
とってもとっても久しぶりの更新。
ずいぶん遅くなってしまったけれど、
2歳1ヶ月の成長記録。


☆言葉☆

会話らしい会話ができるようになる。
言ってることの80%は理解できるように。
ばあばとも電話での会話も成立し、
家族間通話が無料になった今、
毎日のように電話
恋人同士かよ!!!くらい
ママがいくらいても『ばあばばあば。』



『今日こんなことがあったな~』
『○○ちゃんと遊んだな~』
なんて記憶をたどって会話することも増え、
パパにも一日の出来事を報告。
こうなってくると、余計な事をできなくなって
くるのよね。ママは。。。


形容詞を使うことも多くなり、
『おおきい犬やな~』
『おはなきれいやな~』
一人前に感動したりする。


話せるようになった今だからわかるん
だけれど、『こんな理由で泣くんや~』
と思うことが多い


今まで、ママって想像だけで



(きっとこのことが気に入らなくてイヤイヤ言ってる)


とか、


(眠いから仕方ない)


とか決め付けてたのが、本当に申し訳ない。
あまりにもわかってあげることができて
いなくて反省することもしばしば


これからの育児でも大切なことと思う。
私の感覚で決め付けてはならない。
きちんと子供の内面と向き合わないと


めったやたらのイヤイヤが減り、
ママは精神的にずいぶん楽に


ただ、一度『イヤ』ということに関しては
やはりこだわりがあるらしく、しつこい。
もちろん、ごまかしはきかない
が、説得の仕方によっては納得することも。



初めて【聞き分け】ができる?と感じる。
買い物中も何でも欲しがって、


『いらんよ~』


というだけで、



『いるの~!!!き~!!!』



と怒ってたのが嘘のよう。


『これいらないの?置いておく?』



とママに聞き、



『いらないよ~』


の答えに



『ごめんね。いらないわ。』



と商品に語りかけて戻すようになった。



『○○してから遊ぼうね。』や



『片付けたらごはんね』



という言葉にも



『は~い』と返事。



この『は~い』という返事を初めて聞いた
時にはたまらなく感動
この数ヶ月、幾度となく繰り返す
『イヤイヤイヤイヤ』
に何度頭を抱えたか。。。


もちろん、すべてこんな風に上手くいくわけ
ではなく、公園から帰らないとだだをこねたり
家でもてこずることはあるけれど、
確実に成長してる
大人になってる


☆睡眠☆

少し深い眠りの回数が増える。
というのも、昼寝をする日が減ってきている。
昼寝をしない日は8時頃には力尽き、
数時間は眠る。必ず、2,3回は起きるけど、
一年前の苦悩を考えると大丈夫


昼寝をした日はちょっとやそっとでは
眠らずに11時過ぎまで頑張る。
明らかに体力がついている


眠ることは相変わらず嫌いで、
眠くない段階で『ねんね』という言葉を
耳にすると『ねんね、いや~』と号泣。
こちらは昼寝、夜、問わず脱出



☆行動☆


あまり、ママのことを気にせずに
興味のあるものには突っ走って行く。
迷子になる子供を持つ親の気持ちを
感じつつ、追いかけるのに必死



目的があるときは家の外でも中でも
常に走って移動。
本人は一生懸命だが、走ることに
慣れていないので、後から見ると
傾いていってる。
それがまたかわいい


☆あそび☆


一人遊びが上手に。
人形を相手にアヤワールド炸裂
が、端々にママの口癖が出ていて冷や汗。


こないだなんて、人形を叱ってたらしく、



『わかったの?こっち向いて。
 お返事は???』




やって。
いつも言われてることやん。。。
こわいこわい


パズルはお気に入りで一日一回は
引っ張りだして30分ほど集中。
ありがたや~。


パペットのしまじろうが大好きで、
ママが横にいるとたいてい手をいれて
遊ぶように指示。
ママの操るしまじろうと遊び、すごく幸せそう
なんだけど、ママの存在って。。。


おえかきも大好き。
クレヨンよりペンがすき。
○を上手に書くようになって、大きい丸
小さい丸などなどイメージを持っている。
初めてアンパンマンらしきもの。
本人いわく、輪郭、目と鼻、ほっぺ。
うん。見えるぞ~
すごいぞすごい!!


おえかきだけでなく日常の色々な場面で
イメージを持ってるなと感じることも多い。
そんなイメージを理解できたというか、
共有できたときには親になった喜び、
幸せをすごく感じる



こんな感じでずいぶん、成長を感じる一ヶ月。
あっというまに2歳という月日も流れていくのかな。





テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/04/22 21:09 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ごめんなさい | ホーム | おねえさん>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/04/23 10:51】 [ 編集] | page top↑
----
おひさしぶりですね!
お元気そうで良かったです~v-343
パペットの指示は私もやらされます。
しまじろうと会話してる子どもは可愛いし、ちゃんと会話が成立してるのに感動もするけど、黒子のように存在を無視されて何度も要求されるとイヤになりますね(笑)
by:ゆうこ | URL | #-【2008/04/24 16:11】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
