【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
もちつき大会
今日は近所の保育園のもちつき大会。
ママはずっと楽しみにしてて、天気を祈るばかり。
曇り雨のはずが、晴れてる

早速もちつきへ。
新しいものには飛ぶつくタイプなのに初めての
光景に驚いたのか、『イヤイヤ』
いや、これはいつものイヤイヤやわ。
ちょっと抱っこして近づいたら何の抵抗もなく杵を持った
写真だけ撮るって感じで子供がつくことはなかったけれど、
こんな機会もなかなかないし、ママは大興奮


おもちついた後は試食TIME
こちらも初めての体験。おもちはなんとなく怖くて
今まで食べさせたことなかったのよね~
きなこをまぶして、小さくちぎったら、あっというまに
飲み込んで、次から次へ。
気に入った様子。実はきなこってぱさつくから嫌がるかと
思ってたんやけど、あっさり食べてくれた。
これでお正月安心しておもちあげれるわ
でも、旦那の実家では控えとこう
がつがつあげたらようとめんし。。。
これって、いつまでも嫁につきまとう悩みよな~


で、早めに終わったので、久しぶりに近所の公園にもよってみた。
アヤの大好きなお兄ちゃんがいて大興奮もちつきより興奮
久しく行ってなく、家でもその男の子の名前を呼ぶ始末。
これって初恋なんちゃうんなんて思ってます
満足したのか、今日の昼寝は長い


昼寝前にすご~くおもしろいっていうか、感動したことがあって。
添い寝して、『ママ眠たいから、寝るよ~』と目を閉じたら
ママの頭(顔)をなでて『♪ねんねんよ~♪』って
私が小さい頃歌ってあげてた歌を歌った
実家に伝わるなんとも不思議な子守唄なんだけど、
最近は童謡ばかりやったから、驚いた
私を寝かそうとする優しいなでなでにも驚いたし、そんな前の
子守唄を歌いだしたのも驚いた。
あまりにも予想外の行動におもわず笑ってしまい、
寝かしつけには時間かかったけれど、二人でけたけた笑って
あまりに嬉しくて何回もやってもらったんだけど、もちろんアヤも
楽しく答えてくれたんだけど、これってアヤの「もういっかいやって」
ていう気持ちと一緒なんやろうな。
アヤにとって本を読んだり遊んだり、色々なことがこれくらい
新鮮な事やねんな~。邪魔くさがらないで、付き合ってあげないと。

反省しながらも本当「あ~しあわせ」と思った。
☆☆母の特権だ~☆☆



【2007/12/12 15:06 】 | 今日の出来事 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<お手伝い&手袋 | ホーム | いやいやいや>>
コメント
--ほのぼの--
餅つき大会天候に恵まれて良かったですね。子供の食欲ってスゴいですよねhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/442.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ウチの姪っ子(4歳と2歳)もガツガツ食べてます。食べてる顔幸せそうで和みますねhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
添い寝のお話ほのぼのしてて、スゴく充実した子育てされてるなぁと思いました。優しいママに育てられてるので、きっと優しい子供に成長してるんでしょうね。また心があったかくなるエピソードあればぜひぜひ書き込んで下さいねhttp://blog29.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
by:しょお | URL | #-【2007/12/12 18:10】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2007/12/12 20:03】 [ 編集] | page top↑
----
結構、小さい時に歌ってあげた子守唄とか覚えていたりしますよね♪
こういうのは一番長い時間を一緒に過ごすママの特権ですね(^^)

旦那さんの実家での行動に気を遣うのはやっぱりどこの家でも一緒ですね・・ふふ(^^;
by:たかぎ | URL | #9enIUaYc【2007/12/12 23:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
