スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
誕生日!!
今日はアヤの2歳の誕生日

おめでとう


昨夜は眠ってるアヤを見ながら

『2年前の今頃、陣痛でう~んう~ん
 うなってたな~。。。』

なんて思い出してました。
あっという間で、でもあの陣痛は
遠い昔のようで。。。



なぜか一人で迎えることになって
しまった陣痛はあまりの痛みに
歯を折ってしまったなんてことも
笑い話に


最初は触るだけで、何かあるだけで
死んでしまうんじゃないかと不安
だらけだったけど、無事に2年。
今ではアヤはちょっとやそっとでは
動じない体つきに



今日はパパがお休みを取ったので
プレゼントを買いに外出。
おもちゃはじいじにもらったので
パパとママは本と傘と、長靴。







ええ。プレゼントというより必要な物
ですませちゃいました

きっと来年からはリクエストされるで
しょうから、今年は力抜いちゃいました。


ちなみにじいじにもらったのは
おもちゃのキッチン。




こちらは本当に水もでるらしいけど、
もう少し大きくなってから水は
投入するつもり。
こぼしてママに角が生えるの目に
見えてるもんね(笑)
出なくてもずいぶん楽しんでます


ここで成長記録を。


 ☆言葉☆
 
  こっちも、あっちもと方向感覚と言葉が
  一致してきた。
  ひとつなにかをしてあげると『こっちも~』
  とせがまれることもしばしば。



  形容詞チックな言葉も使えるようになってきた。
  『おおきい○○』『あかい○○』という言葉も。


  
  3語文に発展中。
  『パパ、だっこしてちょうだい。』
  『ママ、とってちょうだい。』
  (って、お願いするときだけかよ!!)



  いまだ『しまじろう』は『ば~ろう』から
  脱しない。親意外絶対にわからない。



 いずれにせよ、ずいぶん会話が成立するように
 なり、伝わらずにイライラして泣いても、
 『言葉で言ってみよう。』
 と諭すと頑張って言葉で表現するように。
 ママも頑張って聞き取るように努力。
 今のところ6割程度伝わるようになってきた
 

 ☆睡眠☆
  
  いまだ夜中に数度、悲鳴と共に起きるけれど
  腕枕に臍いじりでなんとかクリア

  
 
 ☆体調☆
  
  インフルエンザの名残か、この一ヶ月鼻水が
  止まることはない。
  咳き込む事もあり、完全復活ではない。
  三種混合の予防接種の追加がいまだにできず



 ☆自己主張☆
  
  最大の壁。
  時として、ママをど~んと突き落として
  くれることもあるが、経験していくうちに、
  そしてみなさんからのコメントのおかげで
  なんとか前向きになれそう
  魔の2歳児というべく、この一年は長くなりそう。
  でも、楽しいこともどっと増えると信じて、アヤの
  自己主張がうまく伝わるように、ママも頑張る



こういう感じで、未熟児で生まれた2年前には
想像もできなかった成長を遂げ、毎日を過ごしてる。


抱き癖→寝つきが悪い→断乳→ひどい夜泣き
その度に泣いたり、パパに当たったり、アヤに
あたったり、ママとしての自信とは程遠い所で
育児をしてきたけれど、なんとか乗り越えてきた。



今では大変だったよな~程度にしか思い出さない。
楽しかったことや嬉しいことは鮮明に覚えてるのに。



この一年も試練も多いだろうけど、また一年後
笑ってここに書き込んでいたいな。
ママも一年成長できるように頑張ります


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
 
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/03/05 23:18 】 | 成長記録 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<寝言 | ホーム | 親力>>
コメント
----
おめでとうございます!!
って、歯おれたんですか!!??
かなりびっくりしましたー!
確かに遠い昔で、覚えていないけど、確かに死ぬほど痛かったです・・・。
またあの痛みがもうすぐきます・・・。
by:tae | URL | #-【2008/03/06 10:16】 [ 編集] | page top↑
----
お誕生日おめでとう
今月みゆが3歳なんだけどドレッサーが欲しいって行ってました
なぜかうちの子飽き性なんですよ
かなりふんぱつして可愛いマザーガーデンのキッチンかったら今は遊んでません
高かったのに~
by:ゆうみゆ | URL | #-【2008/03/06 13:22】 [ 編集] | page top↑
----
お誕生日、おめでとうございますv-291
ふり返ると思い出ってホント美化されるようですよねv-352
過去の自分には大変だったはずなのに笑えるなんて、『育児は育自』ってホントだな~と思う時があります。
読んでてひまわりさんの優しさが伝わってきたんで
私も今日は優しくなれそうv-343
(いつもより下線の文ですよww)
by:ゆうこ | URL | #-【2008/03/06 15:04】 [ 編集] | page top↑
----
アヤちゃんお誕生日おめでとう!!!

ひそかに次女とアヤちゃんの誕生日が同じだったらいいなあと思っていたのですが、兆候なしでしたー。残念。

魔の二歳児という難問はあるけど、言葉がこれだけしゃべれるようになってきたら、泣く回数も減る・・・?かも?なんて期待したらあかんのかな・・・(笑)。

とにかく無事2歳を迎えられたこと、ほんとおめでとうございます!!!
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2008/03/06 22:16】 [ 編集] | page top↑
----
☆みなさんコメントありがとうございます☆

>taeさん

 はい。折れたんです。
 声を殺すためにタオルをかんだら
 分厚すぎて。。。
 それでもへっちゃらでしたから(笑)
 あの痛みの後には心待ちのベビちゃん
 が待ってますから頑張ってくださいねv-353


>ゆうみゆさん
 
 しばらくは遊んでくれそうですが。。。
 やっぱりずっと家にあると飽きちゃう
 のかな~v-356
 マザーガーデンって高いですよね。
 もったいな~いv-356

 

>ゆうこさん

 『育児は育自』って名言ですね。
 きっと子供を育ててるようで自分が
 育てられてるんでしょうねv-353
 いつもより少し優しい気持ちって大切
 ですよね。私もなれそうv-343
 今日はね。。。v-393



>あやねこさん

 そんな風に思ってもらえてたなんて
 嬉しい~v-353
 ベビちゃん待機中なんやね。
 また魔の2歳児一緒に色々悩んで
 乗り越えましょう!!
 よろしくですv-411
 その前に一仕事、踏ん張ってねv-355
by:ひまわり | URL | #-【2008/03/07 08:23】 [ 編集] | page top↑
--遅れました。--
お誕生日おめでとうございます!
そして、魔の2歳児へようこそ。
2歳児の育児って、大変でしょうけど、その分楽しい事も増えると信じて、お互いがんばりましょうねv-290
by:マムマナ | URL | #ohMhaHlA【2008/03/08 20:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
