スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
親力
2歳目前にして、ママ壁にぶつかる


というのもこの数日、『イヤイヤ』が
エスカレート
一日だけのことかな?と思って様子を
見てたんだけど。。。
やっぱりエスカレートしてる。
外出先では気が紛れるのか少し
マシだけれど、家ではひどい


『イヤ』→『イヤの』と変化していた言葉。
(『イヤの』はちょっとかわいい感じで
 悪くはなかってんけどな~



『イヤイヤ!!!』


ハイ。ダブルになってます。
しかも言い方もきつくなってます。
奇声です


これを朝から幾度と言われ続け、
以前のようなごまかしもきかず。。。


外出しようにも

『着替えようか』


『イヤイヤ』(即答)


数分、あの手この手で誘う。


『イヤイヤイヤ~!!!』


『そっか、じゃ、ママ行ってくるわ』


『どうぞ』


『どうぞって。・・・(怒)
おう、わかった、行ってくる』


玄関で靴を履く。


『いくの~(号泣)』




『片付けようか』


『イヤイヤ』


数回、あの手この手で誘う。


『イヤイヤイヤ~!!!』


『じゃ、全部捨てるわ』


『どうぞ』


『・・・(怒)じゃ、捨てるわね。』


ママ、ゴミ箱前へ。


『いるの~(号泣)』



公園で帰宅拒否で号泣。
こちらは少し落ち着くまで付き合い
納得して帰るも、自転車置き場で
自転車を降りるのを拒否。
暴れる。
ママを突き放す

自転車ごと倒れそうになる。


ママ激怒


アヤ号泣しながら帰宅。


これから、昼寝、遊び、お風呂、就寝
あらゆることに『イヤイヤ』を連発。


おやつ&ご飯の時の返事は


『は~い


と返事するから、使い分けてるよね。


少しは慣れたつもりのママもいい加減ぐったり。
少し前よりしつこいし、強情やし。
これがほんとの『イヤイヤ期』突入なのか


ママのぷちっと来る回数も増え、
落ち着くために別室へ行くとアヤは
余計に泣いて大変なことに。


ここが踏ん張り時やねんやろうな。
親力を試されてると言うか、一緒の
レベルになったらあかんとわかってる
けれど、これまた、夕方には理性も
ぶっとび状態で


注意する声は大きくなるは、
言い方もきつくなるは


大きな大きな壁です。
私はみなさんみたいに無事に
乗り越えることができるんやろうか?
とてつもない不安


久しぶりに弱気になりました


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ










スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2008/03/01 17:53 】 | つぶやき | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<誕生日!! | ホーム | ペンギンしゃ~ん2>>
コメント
----
おつかれさまやね。

怒っても怒っても最後に自分を責めてしまうのは、ひまわりさんがそんだけ一生懸命だからだしその気持ちや行動はいつか報われると思うな。

うちはまだイヤイヤ序の口クラスなんだけど、自分の気持ちがうまく伝えられなくて、イライラして大泣きすることが増えたわ。そのたびに、わざと傷つくことを言って余計に泣かしてしまって。で、いつも一緒に大泣き。でもいつか、この苦労や辛抱から解き放たれるときがくるんだ!と信じているんやけどね。ええ、断乳のときのように(笑)。

今のイヤイヤ時のことを、将来笑って話せる日がくることを祈って!!!
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2008/03/01 22:09】 [ 編集] | page top↑
--うーーー大変ですね(T_T)--
我が家は、男の子なので、まだ、ましかなかぁ。と思ってますが、先日はひどかったi-201
息子は、プールや、温泉が苦手なんだけど、別けあって、先日スーパー銭湯に無理やり入れましたi-230
その翌日、家のお風呂に拒絶反応を示したのです。
「イヤイヤ」の猛攻撃
大好きなアイスでも釣られず、
大泣きで、ひきつけそうになってる息子を、
服のまま、浴室へ。
鍵を閉め、私が入浴中は浴室の片隅に立って永遠と泣いていましたi-240

イヤイヤ期も、成長だと受け止めなければいけませんよねぇ~i-238
by:マムマナ | URL | #ohMhaHlA【2008/03/02 08:05】 [ 編集] | page top↑
----
大変ですね。。。。。
読んでいて、大変さが伝わってきます。
まだ、うちの子は小さいので、経験したことないので、気の利いたこともいえませんが、どうか、ママがストレスためない様、頑張ってください!!
by:usaqo* | URL | #-【2008/03/02 11:37】 [ 編集] | page top↑
--ひまわりさんへ--
何しても、イヤイヤかぁ~v-399大変そうだねi-240

 家のカレンはまだそこまでイヤイヤしないけど、最近我が強くなってきたv-404かなり、イライラしてしまうよi-241
2才くらいが一番大変って皆言うもんねi-238
 
 落ち着こうと言う気持ちがあればきっと乗り越えられますよi-228
 
 アヤちゃんママ頑張れぇ~v-442
by:カレンママ | URL | #-【2008/03/02 23:56】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

私も泣いてるアヤに余計にひどく泣くような事を言ってしまってv-356
反省しては、同じ事を繰り返す事に自己嫌悪ですv-388
断乳の話も今なら笑って話せるもんね。いつか笑えればいいよねぇ。。。
なんか少し気が楽になりましたv-344ありがとうねv-353


>マムマナさん

最近は、他のものでつれないから余計大変ですよねv-356マムマナさんも大変やったんですね。。。子供の成長と一緒にママも成長していけたらいいですよね!!
お互いがんばりましょうv-355


>usaqo*さん

大変なことばかりに目がいってしまいますが、楽しいことも山積みです。
まだ小さいお子さんのママに大変さばかり伝わりませんように。。。
ストレス発散させながら頑張りますv-355

>カレンママさん

大人ですら、単純にイライラする日もあるもんね。2歳という時期に加え、子供も日によってご機嫌が違うだろうし、気長に付き合わないと。。
今までがこちらの思うようになってたからな~v-391


みなさんコメントありがとうございます!!
すごく励みになりました!!!
by:ひまわり | URL | #-【2008/03/03 09:45】 [ 編集] | page top↑
----
おめでとう!!
今日でアヤちゃん2歳ですね^^
ようこそ!!
「魔の2歳児」へ!!(*^_^*)
きっとこれからお互いにとんでもないことされて
びっくりすることがあるかもしれませんが
楽しく笑い飛ばしていきましょう^^
by:マダムmama | URL | #-【2008/03/05 08:22】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
