スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ブッブきたど~!!!
『ブッブきたど~!!!』(車来たよ。)


自転車に乗って買い物に行く時に
前から車が来ると、アヤが教えてくれる。


でもいつもいつもじゃなくて、ママが
急いで走ってる時限定
急いでいるっていうこともアヤに
話して走ってるわけじゃないんやけど。。。



体感スピードが違うんかな?
身の危険を感じてるのかな?



でも、この言葉ママは大好き
というか、その発音とタイミングの良さに
笑ってしまい、安全運転に戻る
大切なブレーキ


『きゅうけいちゅう』


ママがコーヒーを飲んでいるとき。
只今、人に飲み物を勧めるのがブームの
アヤはいつも次々と口に運ぶように指示。



置いてるコップを持ってきては、



『どうぞ』



せわしないので、一度ママが


『ママ、休憩中やからゆっくり飲むねん』


と言った。

それからアヤのブーム語になった



コーヒーを飲んでいると、まずコップを
持ってきて、一口飲むように指示。
そして、ママの顔を見て



『ママ、きゅうけいちゅう???』



と聞いて、前に座る。
一口飲んでは


『おいしい?』

とってもかわいいとは思うんだけど
そんなに前で見つめられたら、
休憩どころじゃないんですけど


そういえば、最近パンパースにおむつを
変えた時のこと。


『ぱんぱーしゅ』


って言ってたっけ。


今までグーンは『ぱんくろう』
パンパースは『ぞうさん』
って言ってたのにね。
なんか『ぱんぱーしゅ』って
大人な感じ



いやあ、だいぶ言葉が増えてきて
切り返しのテンポもよくなってきたけど、
スーパーでもどこでもずっと喋ってる。


スーパーのレジのお姉さん達は
格好の獲物
カードを渡したり、お金を渡したり、
やり取りが楽しいみたいで、
笑顔を振りまいてる


アヤにかかるとテレビも大きな獲物。
食事シーンでは
『おいしい?』


泣いてるシーンでは
『どったの?だいじょうぶ?』

基本返事が来るまで同じ質問をし続ける
アヤはママが止めに入るか、シーンが
変わるまで話し続けてます
眺めてるこっちは楽しいんだけどね


そういや、じいじがこの間言ってたな。


『アヤの口は動いてばっかりやな。
 喋ってるか、食べてるか。。。』


名言です

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ



スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/27 16:11 】 | 言葉 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ペンギンしゃ~ん2 | ホーム | おすもうしゃん>>
コメント
----
じいじ様の言葉に爆笑v-411
かくいう私も寝ても覚めても口が動いてると言われてますが・・・(笑)
言葉が出てやり取りできるとホンット楽しいですよね~♪
相手するのも疲れますが、出始めの記録、私もとってれば良かったと後悔v-409
by:ゆうこ | URL | #-【2008/02/27 22:32】 [ 編集] | page top↑
--ひまわりさんへ--
アヤちゃん可愛いi-175
じいじも言ってくれますねi-236
2才近くなってくると会話になってくるんですねi-233

楽しみもあるけどママは相手するの大変だねi-229

テレビに話しかけてるのみたらママは可愛くて仕方ないよねe-267
by:カレンママ | URL | #-【2008/02/27 23:27】 [ 編集] | page top↑
----
アヤちゃん、たくさんおしゃべりが出来るんですね!!
おしゃべりが出来るようになると、本人も楽しくて仕方ないんですかね!
ずーっとおしゃべり、相手しなくちゃいけないと大変でしょうが、勝手にしゃべっているんだったら、、、にぎやかくて良いですね!^^
うるさい時もあるかも?^^;
まだ、うちのは、単語をちょぼちょぼしか、話さないので、しゃべり続けるわが子を前にしたらどんなんか楽しみです!
by:usaqo* | URL | #-【2008/02/28 11:57】 [ 編集] | page top↑
----
>ゆうこさん

実は私もいつも口が動いてる派v-391
親に似たのかな?うちもべらべら喋る前に
記録撮っておかないと!!!て思いますv-353


>カレンママさん

こちらの条件でかわいい時と、厄介な時が
あるんです。。。勝手です。私v-356
でも本当になんともいえないかわいさですv-344


>usaqo*さん

やっと子供といっしょに生活してるっていう実感がわきますv-411
お世話するだけじゃなく共感できる喜びですかね。
ほんとこのかわいさずっとなくならないで欲しいですv-353
by:ひまわり | URL | #-【2008/02/28 16:16】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
