【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いやいやいや
ここのところアヤはなにかにつけ『いや』
2歳目前にして、イヤイヤ期突入とでもいいましょうか。
え、まだ2歳ちゃうし~。早く始まって早く終わるなら
まだいいけど、何かにつけ、厳しい感じで来てる子育て
きっとイヤイヤ期長引きそう。

まず朝、寝起きはいい方だから機嫌よく『おはよう』
この時点ではやっぱりかわいい~。なんかふらふら
やし、ママがそばにいないと!!て感じ

朝食  アヤ:最初は嬉しいのかニコニコしてるけれど、
        気に入ったものがあって『おかわり』
     ママ:ある程度は応じるが、他のものを先に
        食べろと説教
     アヤ:それが気に入らなくて、ぐずぐず
     ママ:ならば食べなくていいから椅子から下りて。
     アヤ:『イヤイヤ』で、号泣

外出  ママ:着替えようか。
     アヤ:『イヤ
     ママ:そんなこといわんと、○○行くよ。
        ○○ちゃんと会えるよ。
     アヤ:○○ちゃん。。。着替えず玄関にダッシュ。
     ママ:ママだけ行ってくるわ。←でかける準備
     アヤ:『いや~』自分の洋服を持ってくる。以後『だっこ』のアラシ。

外出先 ママ:そろそろ帰ろうか。
     アヤ:『イヤ』
      ママ:またかよ!!!

こんなやり取りがここ数週間続いてる。

午前中ですでに何回怒るんやろう。。。
怒って解決する問題じゃないけれど、一日何回怒るんやろう。


そりゃ、アヤは『パパパパ』て言うよね。
怒ると声が大きくなるし、絶対声にびびってる。
そのうち効果がなくなるわ
がみがみかあちゃんにはなりたくなかったのになってしまった。
でも、ほんと、我が家のアヤちゃん一日に何回『イヤ』って言うのだろう。。。


これも成長と捕らえたいけれど、ほんと大声出すたびに自己嫌悪。
プレ魔の2歳児
不安になる今日この頃です。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/11 16:32 】 | ママの気持ち | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<もちつき大会 | ホーム | ガタがきた。。。>>
コメント
----
こんばんは(^^)
本当にイヤイヤ言われると困りますよね~
成長の過程だから怒っちゃいけないって思ってもイライラしちゃうし、声も大きくなっちゃう。
何とか笑顔で乗り切ろうと思うけどこればかりは出口が見えないだけにキツイですよね(><。

お互いがんばりましょう♪
by:たかぎ | URL | #9enIUaYc【2007/12/12 00:30】 [ 編集] | page top↑
--おなじく絶頂期です--
常にイヤイヤです
最近は出来もしないのに自分でしたがってイヤイヤ
どれだけ怒ってもママが一番らしくママの特権ですよね
by:ゆうみゆ | URL | #-【2007/12/12 06:36】 [ 編集] | page top↑
----
たかぎさん、ゆうみゆさん

状況同じなんですね。
きっとみんな同じと思いながらも、
自分の子だけ特別なんじゃ。。。と
思う位、連発されててv-12
ママにだけ見せる姿として、頑張って
行きます!!
また、ここでぼやくかもしれないですがv-16
by:ひまわり | URL | #-【2007/12/12 14:40】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
