【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
1歳11ヶ月
今日で1歳11ヶ月。
あと一ヶ月で2歳。


☆体調☆
  この一ヶ月は大きな病気を経験。
  生まれて大きな病気を経験したことが
  なかったので、本当に怖かった。
  でも昔に比べママも肝がすわってきた
  でも、改めて健康なことに感謝したし、
  アヤの回復力の早さに、力強さを感じた。


☆言葉☆
  ずいぶんはっきりしてきて、状況に応じた
  言葉を発するように。


  何かしてもらったら
  『ありがとう』


  何かして欲しい時には
  『~してちょうだい』


  やりとりができるようになってママも
  パパも楽しく過ごせるようになった
  ただ新しい言葉や、うまく伝わらない
  言葉があると、パニックに近い状態に
  なるのが悩み


  『~ちゃうの。。。』(ちがう!!!)  
  という言葉が最近ママは怖い

 
  色の区別もだいぶついてきた。
  お歌もあやふやなりに最後まで歌うことも。
  
  ママやパパに問いかけることも多く、


  『ママ、だいどうぶ?』


  『おいしい???』


  (←こちらはすごくしつこくてちょっと邪魔くさい)
  人形と遊ぶときも声をかけたりしてる。


  
  『なになに?』が始まった。
  物の名前が気になるらしく、おもちゃ、
  食べ物、宅配便の中身に至るまで


  『それなぁに???』


  物の名前がわからなくてママが困ることも
  しばしば。ごまかしは通じません
  意外に名前のわからないものあるのよね。


  今一番困ってるのがお風呂で遊ぶ
  金魚すくいの網?
  毎日聞かれるけど、網?ざる?なんだ???
  と思って毎日違うこと言うから、そろそろ
  違和感覚えてるみたい 


  しばらくは続くやろうけど、こちらもできるだけ
  答えるようにしたいと思う。
 


☆遊び☆
  パズルがすき
  本を読んでという回数が増えた。
  特にしまじろうのテキストが好きなようで
  毎日引っ張り出しては読んでる。
  一人で眺めたり、ママに頼んだり。


☆睡眠☆
  夜泣き再来。
  以前よりはマシだが、ひどく大きい泣き声
  またしばらく付き合うとするか。
  経験とは恐ろしく、ママもあまり動じない


☆自己主張☆
  威嚇じみた奇声を頻繁に発する。
  嫌なことをしないといけないとか、気に入ら
  ないことがあるとすぐに


  『ぎゃ~!!!』 

 
  これが本当に頭に響く。
  威嚇意外何者でもない。
  動物的


  機嫌が悪かったり、うまく行かない日は
  これが続き、夕方にはママもイライラ
  奇声に引き続き、き~っと泣かれると限界。
  突き放したり、こちらも大きな声で怒ったり。
  アヤが寝てからママは反省すること多し



イヤイヤ期が増してきて、大変なことも多いけど、
少し前に比べると、かわす方法を少しずつ
手探りで見つけ、ママも少し成長したかな


感情の起伏の表現がしっかりしてきた。
喜怒哀楽が目に見えてわかるように。
原因がわからないこともあり、お互いが
イライラしたり、泣くことも多い。


でも喜び、楽しみは格段に大きくなった
楽しいことを一緒に楽しみ、アヤの行動に
笑ったり、喜んだり。


一緒に生きてる~と実感
しあわせ~っと感じることも増えた
ママの気持ちに余裕ができてきた事も
手伝ってると思うけれど。

いよいよ魔の2歳のカウントダウン。
できるだけ気をつけてため息を減らし、
ポジティブに過ごしたいな

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
  
  

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/02/05 23:10 】 | 成長記録 | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<DECOチョコ | ホーム | 病院>>
コメント
----
なになに攻撃わかるなぁ~笑。
「何してんの?」
ならまだいいけど、
「これ何するもと??」
ってずっと聞かれる・・・。
答えるのが難しかったりしますしね。
by:tae | URL | #-【2008/02/06 17:21】 [ 編集] | page top↑
----
おはようございます☆
あやちゃんの現在の状況に私は感動してしまいました☆
ママは、すごく大変そうだけど(^^ゞ
うちの子もいずれ通る道ですね・・・
覚悟しとっかなきゃ!!
私も、ギャーとか言われると、キーってなっちゃうかもしれない・・・
ママが子供が寝た後に寝顔をみて反省するのよくわかります・・・
私も自分に余裕がない時に抱っこ抱っこで何もできない状態がつらくで、泣いてばかりの我が子を怒鳴ったことがあったり、離乳食を頑張ってつくっても、全然食べてくれなく腹を立てたり、なかなか寝なかったり・・・
でも、子供の寝顔を見ると、なんて母親なんだろ・・・
こんなママでゴメンネ・・・って、反省です(^^ゞ
頑張りましょうね(*^_^*)
イヤイヤ期、本当に恐怖ですね・・・
ファイトォ(>_<)
by:sachitomoハウス | URL | #-【2008/02/07 08:22】 [ 編集] | page top↑
----
>taeさん
『なにするもと?』の質問はだいぶ困りますね
ほんとなんて答えたらいいものか?v-393成長とはいえ手ごわいv-398

>sachitomoハウス
アヤも寝ない子で、ママまでイライラして
抱っこすらできずに突き放してしまった事
ありますv-293
いまだにいっしょによく泣いてますが。。。
大変さもあるけど、嬉しいことをみつけて
いけたらいいですよねv-398
て、まだまだ山も谷もありそうですがv-356
いっしょに少しずつがんばりましょう!!!
by:ひまわり | URL | #-【2008/02/07 08:29】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
