スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
講座つき保育2回目
今日は講座つき保育2回目。
水曜日の夜熱をだして、体調が悪かったので
昨日は一日『だっこだっこ』やった。
明らかに熱はさがり、元気みたいやのにな~。
夕方にはママも疲れてました

で、今朝も起きてから機嫌がよかったり、
何かの拍子で機嫌がとことん悪くなったり。
昨日の疲れもあり、用意するのにも、いつもの
アヤの気まぐれにママはイライラ
最終的には玄関で、『おいていくよ!!』と。
<あ~、また大きな声出してしまった。。。>
玄関を出ると、アヤも気分変わるし、ママも気分変わって
落ち着くのだけれど、自己嫌悪

で、嫌な気分をひきずって保育場所へ。
病み上がりの不安と朝怒られたことで、アヤはだいぶん
不安やったらしく、荷物を置きにいくだけで号泣
そっから別室へママが移動するのがわかり、また号泣
後で話を聞くと5分近く泣いてたらしい。
その後はしっかり楽しんでたらしいけど。
恐るべし、知恵熱(→風邪やけど勝手にそう思ってる)

今日はクリスマスにむけて、どんなことをしたいか考える回。
この担当の白川さんが、昔の自分の子育てを話してくれた。
これが、今の自分にビンゴ。白川さんは食事、おやつすべて
手作りで家事も完璧にこなしてたみたいなんで、そこはおいておいて・・・
『~しなければならない』って思うタイプで、たとえば
朝10時までに子供を公園に連れて行かなければならない
→それまでに朝ごはんの片付け、掃除、洗濯しなければならない
となると、横で子供が泣いたりぐずると腹がたつ。

まるで、自分のことを聞いているようではっとした。
この一年でだいぶマシになってアヤのペースにあわせる事を
学んだつもりやけど、まだまだ『~しなければならない』と
思うことが多くて。それで勝手に一人で疲れて


よくだんなに『そんなん今せんでいいやん。』とか言われる。
それが段取りを考えてる私にはカチンときて、険悪ムードになる。
昔から、計画をたてて行動するタイプの私には段取りが狂うのが
すごいストレス。自分に腹がたつんよな~。
で、アヤにもイライラしてしまうし。
こういうのが日々の不安にもなるし
でも、似た感じの方が、子育てを終えて笑い話として話してるのを
聞くと、気づかされる部分と、どこか安心する部分がある。

今日の本題はクリスマスについてやったからメインではないんだけど、
最初の自己紹介の時点で、少し楽になった。

で、本題では、班分けして、こんなクリスマスがしたいってことを
羅列していったんだけど。。。
他の班の意見。
子供と一緒にどうしたら楽しめるか。
みんなでプレゼント交換。サンタがやってくる。
酒好きが集まった私の班は
シャンパンに始まり、時間を忘れ楽しく過ごす。
お世話係を脱出して楽しむ。
なんて、子供&だんなを全く無視した妄想へ
これはこれで、久しぶりに自分のための妄想をして
大盛り上がり。笑いすぎてスカッとした。
後の発表では、あまりにはめをはずしたこと反省したけど。

で、今日も講座終了後アヤとの涙の再会を夢見たものの、
玉砕。楽しく遊んでおりました
今日も充実した時間を過ごせました
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2007/12/07 22:28 】 | 今日の出来事 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<ガタがきた。。。 | ホーム | やってしまった。。。>>
コメント
----
私も白川さんのお話が一番印象的で面白かったわ。
思い立ったらトコトン突っ走るところとか、
すごく共感できたし、私も同じように突っ走っちゃえー!って勇気をもらいました。

ななこさん、最高!好きになっちゃった!
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2007/12/08 07:26】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
