【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
なが~いおやすみ
めちゃくちゃなが~いブランクがありぃのブログ。
というのも、パートを始めたから。
そして魔の夏休みに突入したから。


書きたいことは山積みで悶々としていたが、
PCを開く余裕がなかったのであ~る。。。



で、ちょちょっとはしょりながら一学期の
出来事を。。。



実はあんなに順調だったナツさんの幼稚園生活に変化。
解読に数週間かかったけれど、どうやら、担任でない
フリーの先生が、お友達を叱ってる姿が強烈に
怖かったらしく、ある日を境に登園拒否



6月上旬から毎日泣いて、バスにも乗らない。
帰りも泣いてる。幼稚園いや~とぐずぐず。
どんなに慰めても、なっちゃんが叱られる事を
しなかったら大丈夫。注意されることを続けるから
叱られるんだといくら説得しても頑固ちゃん。
全く心は動かず。そのまま夏休みに突入しました




こちらが憂鬱になるほどの2ヶ月。
日曜日に遊びに行っても出先で思い出しては号泣
夜になると号泣。
担任の先生にも相談してなんとか、休むことはせずに
頑張ったけれど、ほんまに大変な2ヶ月でした。




落ち着いたと思ってパートを探し始めたときに
こんなハプニングが起こったのでまぁ大変。
タイミングが悪すぎて周りはパートを始めたから
違うかな。。。というけれど、パート探しを始める
前に始まったことなのよぉ~


しかも、幼稚園に行ってる時間に働いてるから関係薄いよぉ~
ただ、不安定になった頃にパートを始めたから
全く関係ないともいえないけれど。。



慣れないパートの環境でママはぐったり。
さらにナツの不安定な毎日でぐったり。



かなり、疲れもピークに。



で、次はアヤが始業式の前日に爆発。
確かに色々我慢や、がんばってくれてた事は
あったのだけれど、こんな感じで爆発するとは。。。


爆発のきっかけになったひとつはお友達関係。
一年生にもなると色々あるみたい。
で、一番困ってたのが、強引な男の子の存在みたい。
以前、お付き合いしませんか?って言ってた男の子。
ちょっと強引みたいで、また席替えで近くになって。
遊ぼうとしつこくされたり、ちょっといたずらされたり。
半月くらい過ぎてたみたい。
細かいことなんだけれど、アヤにはストレスになってた
みたいです。



アヤはイヤという気持ちが伝わりにくいみたいで。
優し過ぎるのかな~
そんな小さなストレスが溜まり、しかもママもパタパタ
して、話を聞くゆとりがなかったからか。



終業式前日に『学校にいかない!!!』と大号泣。
なだめても無理で諦めて、学校に電話したところ。
若い担任の先生は
『今すぐに迎えに行きます
大事になってるやないか~い!!!


泣きながら一緒に行って、お友達と話もして
落ち着いたみたいやねんけど。
あぁ疲れた。。。
普段明るいし脳天気に思えるんやけど、意外に
繊細で溜め込む感じのアヤ。
少しずつたくましくなってもらわないとあかんけど
ちょっと心配。



同時入園、入学。
少し慣れて落ち着いたと思って始めたパート。
こんなハプニングが二人に訪れるなんて。
読みが甘かったかも。。。



そんなこんなで始まった夏休みはばあば宅に
預かってもらうことが多いが、二人に向き合う時間。
少し気をつけて、多く設けないと。
一緒にいる時間、減る分、濃い時間を過ごしたいな。

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2012/08/05 13:26 】 | ママの気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<パートの話 | ホーム | 私。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
