【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤの1ヶ月
入学から早一ヶ月。
ナツの入園もあり、この一ヶ月は園の提出物や
学校の持ち物、気持ち程度の宿題などなど。
まずは時間割をそろえて、持ち物そろえてからの
スタート。
ママの方が気を張って、とにかくあっという間。
しか~もアヤさんは相変わらず、ヒステリーの
繰り返し。
ぐったりですわぁ。。。


まずは学校生活について。
時間割は意外や意外、二日でできるように。
といっても、教科書が数える程度で。
しか~し、忘れ物がもう3回
家から持って行くものではなく、持ち帰りの
忘れ物。筆箱や、水筒。
やっぱりなぁ。。。気をつけてちょ。


アヤのひとなつっこさで友達も徐々に増えてきて
先生にもようやくなれてきた様子。
先日、たまたま校庭の近くを通ったときのこと。
『休み時間かぁ~。アヤもどこかで遊んでるかな?』
と思っていたら。



『こっちこっちぃ~!!一輪車最後の一個やでぇ~。
 早くこないとぉ~!!アヤちゃ~ん!!』との声。


まさか、アヤ???
じっと見るとアヤ全速力。



『やったぁ~、最後の一個ゲットぉ~!』



とお友達とはしゃいでる。
校舎から一番離れた校庭の片隅。
一輪車、乗れないのに必死やん。。。
こんなとこにおって授業に間に合うんかいな
と不安にも思ったけれど、お友達といてるアヤ、
すごくキラキラしてました


すごい偶然にママが興奮してフェンス越しに



『あや~!!あや~!!』



振り返るアヤ。
にこっとして一言。



『ママ、なに~???




と一言。
すぐに一輪車に戻っていきました。。。


え!?幼稚園時代ってママを見つけるだけで
駆け寄ってひっついて来たよねぇ…
なに、このギャップ。。。



ま、お友達とのわずかな休み時間、貴重か…
にしてもちょっぴり寂しい
でも楽しんでるようで一安心。


4月末、授業参観。
初の授業参観は給食参観。
しかもナツの参観と同じ日。
いつかこんな日が来ると思ってたけど
一回目がかぶるなんて


午前中にナツの幼稚園に向かい、戻り次第
学校へGO。
給食参観とのことで、給食の配膳ぶりや
給食の風景を見守る。
まだまだ、手元も落ち着かず、すべてのママが
冷や汗で、給食を運ぶ→分ける→配膳を
見守りましたぁ。
思ってたよりも落ち着いた感じをうけ、
これまた一安心。
これからみんなが学校に慣れて、またいろんなことが
あるだろうけれど、楽しんでちょ



余談ですがぁ、
担任の先生24歳ということが判明。
若いけれど、一生懸命頑張っております。


本日から家庭訪問とのことで給食後、
帰宅の予定。
昼1時半前後に帰宅とお手紙をもらって
たのですがぁ、帰ってこない。
心配してたら、クラスのママからも
帰ってこないねぇ…のメール。


結局帰ってきたのは2時まわってから。
『どうしたん?遅かったやん~』の質問の答。


『先生、5時間目の授業始めようとしててん。
 隣の先生が気付いて、急いで片付けて帰って
 きてん。』だと。



笑えるぅ~、先生、頑張れ!!
今日から家庭訪問なのに、厳しいお母さんが
おったらと思うと、心配になるわ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【2012/05/08 06:17 】 | 学校 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ナツの一ヶ月 | ホーム | 恐るべし6歳>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
