【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
春休み
春休み。
まぁ、荒れに荒れまくりでした。。。
ようやっと、昨日から幼稚園、小学校が
始まり、バタバタはしているものの、
私、少し気持ちに余裕ができたかな。


卒園式や入園式や入学式や記念すべきこと
記しておきたいこといっぱいあるのに
気力なし。。。



とても寒かった春休み。
公園遊びができなくとも家でいっぱい
遊んだり、お友達と予定もいっぱいいれて
充実したものにしたかったのに。
入学式までの1週間はこれはこれは
ひどいものでしたよぉ。。。


アヤは入学のストレスやら反抗期や、
ナツに対するヤキモチやらなんかいっぱい
いっぱい混ざって荒れ放題。
加えてナツも入園の緊張か、手がかかり、
すぐに泣くように。
ママも入学やらの準備を焦る気持ちと
二人の荒れる様子にうんざりしてしまい
毎日泣き声と大声が聞こえる状態



小さい頃気持ちの切り替えが早く、家をでると
ぱっと表情が変わっていたアヤも、泣き喚いた
ままに、外に出ることも増えて、いつも泣き声が
している家になってしもうたぁ。



いやぁ、正直きつい。
3学年差の同時入学、しんどいかも。
入学式などが重なって大変くらいに思ってた
けれど、精神的に大変かも。。。


親として気にかかるのはいつもアヤのこと。
ゆえに、アヤにはきつかったのかな。
小学校行ったらこんなのんびりしてたら
おいていかれるだの、幼稚園みたいにダラダラ
してたらあかんだのプレッシャーかけすぎ
たんだろうなぁ。。。



入学式数日前に荒れてヒステリーを起こしてた
状態にいたアヤが放った言葉。



『早くって言わないで!!
 なんで時間なんかあるの!!!
 どうして時間守らないといけないの!!
 小学校なんて行かない!
 ママといっしょに家にいる!!!』




後半はむちゃくちゃなんだけれど、これでようやく
荒れてる原因のひとつに気付いたぁ。
小学校へむけて不安やのに、ママのプレッシャー。
時間の感覚をつけたいと躍起になっていたこと。
それにくわえてナツに対するやきもちと。
色々同時に押し寄せてアヤも辛いんだねぇ。
期待と不安でいっぱいなんだよなぁ。
実際、昨日小学校に行ってきて、少し表情が
和らいできたような。。。
ただ、寝る前にはしくしく泣いて。。。
難しい~!!!
単純に大丈夫やで!って見送るだけでは納得
できないようですわ。


アヤの気になる点はまだまだあって。。
それも記しておかねばならないんだけれど。
とりあえず、二人の給食が始まって
落ち着くまでハラハラママちゃんだす。。。






テーマ:二人の成長&育児 - ジャンル:育児

【2012/04/10 06:32 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<入園式 | ホーム | AKB48>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
