スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
卒園式
日曜日のモヤモヤが残ったまま3月15日。
アヤの卒園式なり。
寒さの残る中、行ってまいりました。
小規模らしく、アヤを終始見守ることが
できました。
おわかれの言葉で年長児が言ってた。
『3年前の春、おとうさんおかあさんから
 離れることができなかった私たちも~』

そうやっったなぁ。
幼稚園に行くの楽しみにしてると思ってた
3年前、入園式での大騒動。
列に並ぶことすらできなくて、ママ~と
泣いてしまい、園児の列にママが一緒に整列してた。
ほとんどのママが後ろで見守る中、
ずっとアヤの手を握り、しゃがんで一緒に
並んでたなぁ~。
もうすっかりおねえちゃんやなぁ。。。
泣き虫かあさんやからもっと泣くと思ったけど
なんとか、頑張ってきました。
卒園式終了後は教室で、卒業証書授与。
そのあとにサプライズで子供たちからママへ
一人一人の思いを書いた感謝状授与。
子供が先生から卒業証書もらった同じ状態で
子供からママへ感謝状授与。
みんなそれぞれの思いを書いて、大きな声で
読み上げてくれました。
卒業証書の時まで平気な顔していた男の子も
おかあさんの顔を見たら泣きべそかいたり。
ほんと、先生ありがとう。
アヤの感謝状は↓

莠御ココ+034_convert_20120321065031

涙涙です。
みんなと同じようなこと書いてるのかと思いきや
最後に『ママみたいになるね。』の一言。
こんなに怒ってばっかりでこんなにアヤに
甘えてるのに。
そんな風に思ってくれるなんて。
この感謝状、ずっと手に届くとこにおいて、
恥じないママにならないと。



その後はお楽しみ会でやった【ビリーブ】という
曲に手話をつけて披露してくれました。
手話は2月後半からアヤのクラスだけで覚えた
らしく、父兄みんな感動の嵐。
最後の最後はママたちから先生へサプライズ。
【世界にひとつだけの花】を子供たちと父兄と
一緒に合唱。
一週間前にメールで来て、打合せも練習もなく
ぶっつけ本番だったけれど頑張りました。
サプライズだらけの時間。
でも親にも先生にも双方のサプライズを
隠していた子供達。
隠すなんてことができるようになったんやぁ。
そこにも成長を感じることができました。
アヤちゃん、3年間よく頑張りました。
これからも一緒に成長しようね。
スポンサーサイト

テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

【2012/03/17 06:32 】 | 幼稚園 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<年下やのに~ | ホーム | ショックすぎます。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
