【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
入園説明会
ナツの入園説明会。
2回目やしもういいかな~と思う


が、一時間の保育がついているので参加。
ナツさん始めてのお預かりぃ~です。
ばぁばにしか預かってもらったことないし
たいてい、アヤと一緒。
人生初の一人での預かり



そういえば、3年前。
絶対大丈夫だと思っていたアヤの説明会は
保育の部屋から説明会の部屋まで裸足で
脱走というハプニングがあったなぁ~。



懐かしく思いながら保育部屋へ。



『なっちゃん、ママ先生のお話聞いてくるから
 このお部屋でおともだち(知り合いないけど)
 と先生と待っててね。』


(泣いたらあかんよ)


『うん。ばいば~い』



えっ、終わり???
もういいの???
ママ行っていいの???


う~ん、1分ほど見守ったんやけど、
振り向きません
性格的に積極的には入ってないけど
周りの様子を見ながら、入る隙を狙ってる
さすが、ナツさん。
泣いている子をじっと見つめて動きを観察。
切り替え早っ


ちょっと寂しいや~ん。。。



よく考えるとナツさんにとってはプレ幼稚園で
通っているし、アヤの行事でよく来てるし、
先生もほとんど知ってるし、勝手知ったるやな。



そう思うと、アヤって、全く知らないとこで、
全く知らない先生と密室にって。。。
そりゃ、戸惑うわな。
入園後なんて、全く知らない人と(先生)
知らないバスに乗って30分。
どこ行くね~ん、って感じやったやろうな。
そりゃ、泣くわよね(笑)めっちゃ頑張った。




ということで、ナツさんの成長を感じ、
アヤの頑張りも再認識した説明会。
準備はアヤと変わらないし、なんとかなるでしょう。


でもって、改めて、長女って大変だな~って。
ある程度成長するまでは常に特攻隊長。
知らない世界に最初に飛び込む回数は
圧倒的に多いでしょう。
アヤは前に前にって性格だけど、
反面、引くにひけない性格であり、
弱音を吐くことが苦手。
実は繊細。周りをうかがっている。
きっと頑張ってるよね。
そしてこれからもその連続。
たくましくあれ


上の子はいつまでも心配。
その子にとっても親にとってもはじめての
連続だから。
中学になっても高校になっても、親にとっては
初めての事ばかりだから。
って教えてもらったな~。
ほんとに、そう。
ママも一緒に成長だ

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

【2012/02/17 23:11 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<1円玉 | ホーム | グラグラだぁ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
