【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
自分の考え&時間の感覚
2週間前くらいから気をつけていること。


頭ごなしにアヤを叱らない。



怒る前に一呼吸っていうやつ。今更
今までやろうと思ってもできずに来たんやけど、
ちょっと頑張ってます。



それと尾木ママのいう
『どうしたの?』の一言。
『なにやってるん?(怒)』ではなくて
『どうしたの?』
決して尾木ママ信者ではないんやけれど
藁にもすがる思いです



でもね、やっぱりやっぱりしんどい。
でも、自分の気持ちをすぐにアヤに
100でぶつけていたことを再認識。
相手5歳やで。。。


あと、『ママはこう思う』って伝えることを
意識しとります。
小さいけれどもう自分の考えって十分に持ってるし。



ふとした時に


『ママの言う通りにしたらいいんやろ


的な空気に気付いたのです。



『ママがあかんていうからやめとく』とか。




ママにとって怒る要素が減ってもそれが
顔色伺ってるんじゃぁ、あかん。



もちろん、しつけや道徳的なこと、
お行儀、これは譲れないけれど。
ママの考える優先順位とか今やるべき事。
そのおしつけをちょっと緩めないとって。
もちろんまだまだわからんから誘導して
あげることも大切なんやけれど、ちょっと
押し付けすぎてるなと



『今なにしてるん?』



まずは一言。返事待ち。



意見があるときは、


 『ママはこう思う。』


 『あとは任せるわ。』


この順番を頑張ってます。



一呼吸置くようになって気付いたのは
怒っている要素の多くは優先順位。
今やるべきことができていない事に
ママがイライラし始めて。
頑張って口をださずに我慢して、どか~ん
どうしても守って欲しい優先順位以外は
トータルで終わってたらいいやんって
思うように心がけないと



ママの考え


幼稚園帰宅
  ↓
水筒、ランチ系の片付け
  ↓
着替え片付け
  ↓
風呂までに明日の準備&
第一段階部屋の片付け


幼稚園の片付けは、ささっとしておかないと
忘れることが多々なので譲れない。
が、明日の準備は眠る前まで様子
みようぜ。
おもちゃの片付けも寝る前まででOk。
寝る前でいいやん


わかってるんやけど、寝る前ってバタバタして
結局そのことで寝るのが遅くなって。
それは寝るのが嫌いなアヤにとっては
好都合で。
結局、片付けや明日の準備VS早く寝るの葛藤&
自分でこの順番でやるっ約束したのに守ってない!
でママはイライラ
一方のアヤはマイペース
どっか~ん


その繰り返しがいやでできるだけ風呂前に
ひと段落つけたいねんなぁ。
となるといつも口うるさいママになるし。
ほんま難しい。



優先順位。時間の使い方。約束というか家のルール。
5歳に多くを求めすぎ?
でもこういうのって小さい頃からの感覚かなぁて。



加えて、ママは時間に融通がきかない方やねんぁ。
これはママの都合やな
友達や周りの人がゆったりしてるのとかは
全く気にならないんやけれど、自分にイラチというか。
いつも自分に焦ってるもんなぁ。
でもこれは絶対に子供に押し付けたらあかん。
ここはママが改善せなあかんよな



また、まとまりのない吐露になってしまった。


そうそう、今になってやっと気付いたんやけど。
アヤが時計がよめるようになって、早一年。
最近では『あと何分やでぇ~』とかもいうから時間の
感覚を押し付けてたわ。ごめん


時計はよめても、5分がわかっても、5分が
どれくらいの長さがか全くわかってないんやね。


30分てプリキュアが始まって終わるまでとか
ストップウォッチ使って3分を測ってみせたけど。
やっぱりまだわからんねんよね。


『なんのために5分前に教えてるんや~!』って
思うけれど、もう少しやでって教えても、
《もう少し》の感覚が大きく違うねんなぁ。



時計がよめる=時間の感覚て思ってて、アヤにちょっと
むずかしいこと期待してましたな。
反省



前後するけれど、ちょっと一呼吸&緩める精神。
この試みもいつまで続くかわからんけど、
手をかえ品をかえちょっと頑張ってみます


約束や決めたことは守るってとこは譲れないので
決めるときに簡単にうんって言わないように
いや、圧力で言わせないように注意。
ここでも一呼吸、相談して決めるように
心がけます!

テーマ:子育て - ジャンル:育児

【2012/02/07 07:29 】 | アヤ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<グラグラだぁ~ | ホーム | 貧乏性>>
コメント
----
うんうん、わかるわかる。

うちは、時間の遣いかたとか、マナーとか、5歳児に求めすぎのようなこともあれば、求めたいけど、いまだに求められずに困っていることもあって。

小さいときからの環境って大事やとも思うし。難しいよね。おうちのルールを一つ決めるだけでも、結構悩むわー。

寝る前、ほんま、バタバタするよねー。
うちは、5時半に晩御飯を食べて、片付けも大人が手伝ってがんばっても、
ギリギリやから・・・。


by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2012/02/07 21:14】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

そうなの。5歳にここまで求めていいのか???って。
手伝うことと甘えるきっかけを与える事の
境も難しいし。
全くできないルールはあかんし、調子に
乗せるのもあかんし。
あかんずくめで親がパニックやわぁ。。。
by:ひまわり | URL | #-【2012/02/08 14:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
