【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
新年早々。。。


この冬休みもあっという間で。
アヤの状態は安定時々不安定。
以前ほどヒステリーはないものの、
たまに発狂。



発狂回数が減ったものの、ママの言葉や
パパの言葉を軽く聞き流すことを覚え、
それがママの怒りへ.......
年末あたりからかな。




『もうすぐお風呂の時間やで』



『は~い。』
(返事はいいのよね。)



→ほかの事、やってます。



5分後。



『もうすぐお風呂やで。』



『は~い。』
(返事はいいのよね。)





→やってることやめません。





かたや、ナツさんは着替えの準備を
始めてもう準備万端。




『お風呂入るよ。』



『は~い。』




・・・・・・・・





みんなが裸になってようやく片付け、
お風呂に入る準備を始める。





『おそ~い!!!なんで時間になってから
 急ぐんや~!!!』





たいていこれ。





幼稚園に行くときも、何かするときも
イライラしたくないからママが前もって
声をかける。
   
    ↓

適当に返事するアヤ。
順調に準備するナツ。

    ↓
時間になって焦るアヤ。

    ↓

どっか~ん



何のために前もって声かけてるねん
(ママの都合よね。)



しばらく嫌な空気があっての
『次から気をつけます。』



が、すぐに同じこと。
つまり反省はしてませんわ。


がっかり・・・




『こうしたら危ないよ』と注意し、
『は~い』と気のない返事をした矢先に
いつもそのことをやってみたり。
日増しに子供からなめられているような
気がするぅ~
冷静に優しく諭したり。怒ってみたり。
色々工夫をして伝えようとしたけれど
今はスランプ状態です。


くちうるさくしすぎている事も頭の
片隅でわかりながらも、こちらの
都合で、動かそうとして玉砕。
なんだよなぁ。。。


お~。
やっぱり子育てって子供と向き合いぃの
自分と向き合いぃの、の連続。
私、やっていけるのかしら?
新年早々悩みまくっとります。。。


でもこうやって書いてみたらなんか
つまらないことやわぁ。。。
って自分で思う。
大人気ない

テーマ:子育て - ジャンル:育児

【2012/01/19 07:30 】 | アヤ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<本が好き | ホーム | 今年最後の>>
コメント
----
あやちゃん、しっかりした本も読めるようになっているんやねー。すごいわ☆

もっともっと読みたいってことは、ちゃんと内容も理解しているってことだろうし、
本の世界に引き込まれているんやろうね。

あやちゃんとのやり取り、読んでいると、うちも同じー!って思ってしまった。
うちの場合は「わかってるって!!!」って返答される。
全然わかってへんから怒っているのにねー。

1日の大半がこういうことの繰り返し&悩み。
決して、つまらないこと、ではない。
結構、重大なことやわ、うちは・・・。

エネルギーを使い果たす場面でもあるから、
なんとかお互い気持ちよい解決法を探っているところ。
お互いがんばろうなー。
目を背けるより、真剣に解決法を探るほうが、
私は、のちのちラクできるんちゃうやろうか、、、と思っている・・・。
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2012/01/19 13:56】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

ほんま、そういう時期なのかしら?
スミレちゃんは穏やかだからそんな返事
するのが意外だわ。

わかるわかる、
今のうちに解決というか方針を見つけて
おけば、違いがでるはず。と思うんやけど、
こうも毎日繰り返されると、もはや
憎らしい存在。
小さなことから大きなことまですべて
ため息まじりに注意の連続やもん。

実はそれきっかけのイライラで夫婦喧嘩
まで勃発してさぁ~。数年ぶり。。。
って、こんなとこでの愚痴(泣)

ほんと頑張ろう!
春休みにぶちまけようね☆
by:ひまわり | URL | #-【2012/01/19 19:59】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
