スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ3歳成長記録
ナツさん、3歳のお誕生日。
10月27日。
約一ヶ月半遅れの成長記録。


まずはお誕生日プレゼントは。





アヤのお友達の家で見たのか、これを
すごく望んでおりまして。
アヤと違って、好みがはっきりしてると
いうか、一度言うとぶれないナツの
リクエストは変わらず。
ま、塗り絵も好きやし、細かい作業好きやし。
それにこれが2000円弱で売ってたし(笑)
まだ早いかなぁ、私が隣でべったりいないと
できないのは嫌やしなぁ。
不安で与えてみたところ、はまりました



アヤと一緒になって楽しんでおります。
ペンを機械に刺してボタンを押すと霧状に
インクがでてきて、塗り絵。
塗り絵とは違って、距離で濃さが変わったり
べったりついてしまったり、色々感じて
いるようです。
ま、よかったかな。



3歳になるというのはナツとってすごく大きな
出来事だったようです。
プライドをくすぐられるというか。



魔の2歳児って何?と思う位、、ママにとって
癒しだったナツ。



3歳になってまず、とてもややこしくなりました。



言いたいことは言う!
謝らない!
ママに言われても聞かない!



とにかく、自分自分自分




今まであんなにママにべったりやったのに。
公園でもプレ幼稚園でも自分から進んで
行くようになった。
知らないお友達がいても、いけるようになった。
すごいことです。



3年間、何を言っても動かなかったナツの
心が動きました。
臆することが目に見えて少なく。
この変化にはママ含め、じいじ、ばあばも
びっくり仰天。
ほんまにこれがナツかァ~???と。




おかげで叱られたり、注意されることが急激に
増え、そんなときだけ弱っちいナツに戻る。
なんか、調子よくない???


アヤと意思疎通もでき、一人でもついていける
ようになってきたので、『ママ、もういらん』
ってとこでしょうか・・・



しっかりしてきたので、アヤとの喧嘩も
いわゆる喧嘩両成敗ができるようになったので
ママもアヤも精神的に少し楽になったかな



☆ひらがな、カタカナ☆

あまり積極的に働きかけたつもりはないが、
アヤへのライバル心マンマンのナツさん、
きづけばひらがな、カタカナ、30までの
数字クリアです。
いつの間に???って感じやけど(笑)
ひらがなもナツとアヤの名前はかけるように。
そりゃ、下の子は要領よく成長しますわ。




なんでなんで状態。
何をするにもなんでなんで?
昨年のコレ何?あれ何?からずっと成長。



段取りを把握し始める。

『家帰ったらコート脱いで、かけて、手を洗って
 うがいして、ご飯食べて、片付けたらアイス食べる!』
と自分で言って、驚くほど忠実に実行。
段取り良すぎてアヤ失墜。。。




二人目です!
アヤは何をするにも
『ママ、●●していい~???』
と絶対に聞く。
5歳の今でさえ。


『飴食べていい~??』



『はさみ使っていい~?』



『コップだしていい~?』



『お箸つかっていいぃ~?』



『うんちいっていい~???』




『うんち行ったらあかんなんて言った事ないやん』
お決まりの受け答え。




もう5歳なんやから、やっていいかどうか
わかることも多いやろっ!
お手伝いとか、やっていいことはどんどん
やったらいいねん。
なんてやり取りも多い。




の、ですが・・・



ナツさん二人目です。
当たり前のようにいろんなことに手を出します。
勝手に食べようとするのはもちろん、鋏だろうが
危なくたって平気
目を離せないとはこのことだわ。




机に落書き上等。叱られたら次は天板の裏に落書き。
引越し前の掃除で気付いたさ。。。



あるときは、ママのお掃除が終了してみると
必要以上に口元を触るナツ。
あまりにもしつこく、不審な動き。
色んな病気はやっているし、水泡でもできて
るんじゃないかと心配して口を開けさせたところ



・・・・・



なにかが飛び出してきた!
米粒より少し大きい白い粒…
一瞬何かわからなくて、まさか消しゴム?!と
思ったんやけど。。。





実は実は実は。






ミルクの飴でした…





ぬぉ~!!
片付けしてて古い飴がでてきてゴミ箱に
いれたつもりが、入れ損なって落ちてたみたい。



→ナツさん、発見



→いつも食べてる飴や~



→ママ掃除してるし、シメシメ



→パクっ



→ばれたらやばいから口を触りまくる



→ばれる




てなとこでしょう。。。
てか、飴を食べたことより、古いかもしれんのに
勝手に食べたことを厳重注意。
ほんま、油断もすきもない。。。



てな感じで勝手な動きが増えてママは
ハラハラしております。
といっても、それなりの判断能力はあるから
遠巻きに見て楽しんでるけど。
本人は一人前にやってるつもりが隙だらけ。
そのアンバランスさが面白いよねっ



そういえば3歳を機におねしょがぴったりと
なくなりました。
他の状況は全く変わらないから不思議やけど。
夜だけはオムツが外れないんじゃぁと
思っていたのに、嘘みたい。
外でのトイレも個室に一人で入ると言うし。
ま、鍵は使用禁止やけど。ほんま成長。
恐るべし【3歳】というプライド


自己主張の塊でちょっと手を焼きそうな予感
やけど、この3年間、ナツさんは手がかからず
楽させていただいたので、つき合わせていただきます。





スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:育児

【2011/12/15 07:46 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<クリスマス | ホーム | 学級懇談>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
