スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
イライラの夏休み~今日
この夏休みはもうほんとにアヤとの
バトルの毎日でした。
これぞ、疲れ果てるという感じで。。。



できるだけ外出したり、お友達と会う約束を
して時間を使うようにしていたけれど、
術後の体力のなさと暑さとで、イライラ。
家にいる間は常に何かしら勃発
ナツに対する強烈な嫉妬、ナツとの喧嘩。
ママへの反抗。
家にいることがこれほど辛いと思ったことない。


5歳の夏休みがこれだと怖い・・・



ママがイライラしている原因はアヤに
何度も同じ注意をすること。
片付けや、ナツとのやりとりや内容は
違えども、同じことを注意することにうんざり。
都合が悪いのはすべてナツ&人のせい。




何度も何度も何度も、もう言わずに見守ろうと
思うんやけど、やっぱり口が出る。
そのうち、アヤには私の言うことが
伝わってないんやろか?とか、なんで
こんな毎日になったんやろか?とか。
抱きしめることすらできない。



一方でナツは要領がいいのか怒ることが
少ない。結果、アヤは
『なんで、ナツばっかりかわいがるのぉ~?』
と強烈に嫉妬&号泣。



姉妹を育てるには上の子をしっかり育てればいい。




そんなことは何度も注意されてるし、頭では
わかっている
でも一人前のような口をきくアヤ、
しっかり者のアヤを大人のように扱って
失敗ばかり。。。
結局アヤに甘えてるんやろうなぁ
冷静に考えればわかってるけど、気持ちは
別物



こんな状態は今も続いていて、幼稚園が休みに
なると必ずバトルバトル。
つまらないことが発端やねんけどなぁ。
こんな状態に正直うんざりして、暴言を吐く
ことも多々。
そんな自分にいらだち
子育てに自信がないとかそんなの通り越して
私が母親であることが申し訳なく感じる。
子供は大好きやと思っていたのに。



正直、このモヤモヤ&いらだちからいつ
解放されるのか不安で仕方ない。
叱られながらも、ぱっと切り替わるアヤに
ついていけない。
こんな暗い気持ちなんとか脱出せねばっ



アヤの叫び声も、意地悪されて泣いている
ナツの泣き声も全部全部聞きなれてきた。
でもでも、やっぱりその声でイライラするし。
私って、ちっちゃい人間だぁ・・・


でも逃げるわけにもいかないしね。
少しでも前に進んでいかないと。
姉妹のお世話だけに追われた5年がすぎて、
ちょっと物理的なゆとりができた分、
スランプが長いのかな


アヤは一人の人として色んな意見を
言うようになった。
まだまだ理に適わないことも多いけど
自分を持っている。
ママとは別の人格。
ママの思うようにならない。
思うようにしてもいけない。


私がアヤを信じて子離れしないと。
できるように自分を育てて行くぞぉ~!







スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:育児

【2011/11/18 10:32 】 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<初すべりだい | ホーム | 夏休みの出来事>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
