スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
あ~う~
寒いのでお鍋にした夕飯。
いつものようにうどんを中心に
バカ食いのアヤ。


途中、


『あ~う~、きゃたいきゃたい


と口から物を出す。



最近、好き嫌いまではいかないけど、
あまり気分でないものや、気に入らない
物があると


『きゃたい(固い)』


と言って吐き出そうとする。



あるときは白菜、あるときはレタス。
確かに火の通りによっては、固いというか
筋が残ってることもしばしばで、その時は
『そこに置いといて』というと口からだして
置いている。


でも、たまに単に気分じゃないねんな。
とわかることがあって、そういう時は


『きゅうりもおせんべいも食べれんねんから
 食べれないことないで。』

と説得。
意外にすんなり受け入れてカミカミする。



今日も終盤にさしかかった頃に

『きゃたいきゃたい



てっきり白菜を拒んでると思い、


『お茶飲んだら大丈夫。
 にんじんの方が固いやん。』


と受け流すママ。


しばらくすると、また


『きゃたいきゃたい


(またか。。。今度は何やろ???)


あれ?なんにも食べてないわ。


『きゃたいきゃたい



と泣きそうな声で口を指差すアヤ。


一応、見ておこうと口を見たところ。


はっけ~ん



きのこ類が大好きなアヤの口の中では
えのきが前歯の間に挟まってました


お~、ごめんよ~
いつものごまかしって決め付けて。
初めて物が挟まることを経験して
大変やったのにね



この頃は何か訴えてくるときは
お茶をこぼしてたり、おもちゃがなかったり
きちんと理由があったのにね。
気づいてあげれなかったね。
反省


えのきがとれたアヤはすっきり。
好き嫌いもなくひたすら食べてました。



反省ついでにもう一つ。
今朝、リビングのドアを閉めてと
頼んだママが見た光景。


なんと足でドアをそ~っと閉めてました


はい。
ついこないだ、両手が買い物袋
いっぱいでママは足でドアを開けました。
確かにアヤが見てました。。。
反省


一応、注意したものの、なんか後ろめた
かったな~。原因が自分なだけにね。。。


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
スポンサーサイト

テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2008/01/27 23:51 】 | 今日の出来事 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<手作りの日 | ホーム | ペンギン>>
コメント
----
う~ん、アヤちゃんカワイイ^^
でも、子供ってどこで親を見てすのマネをするかわからないから怖いですよねー
私もケッコー足癖悪いんで自分の行動に注意しなきゃ・・・(+o+)
by:マダムmama | URL | #-【2008/01/28 15:27】 [ 編集] | page top↑
----
子供は親の仕草よく見てるんですね(^^ゞ
子供に注意しなきゃな立場だから、気をつけなきゃって思うんだけど、ママは大変ですよね(^^ゞ
いつだって、荷物はいっぱいだし、忙しいしで・・・
お互い頑張りましょう!!
by:sachitomoハウス | URL | #-【2008/01/28 17:16】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/01/28 18:31】 [ 編集] | page top↑
--かわいいっ(^_-)--
「きゃたいっ!」気に入りました。
わが子にも言わせたいi-184i-184
好き嫌いなく食べるなんて、羨ましいですv-390
by:マムマナ | URL | #ohMhaHlA【2008/01/28 22:17】 [ 編集] | page top↑
----
ウチは『あっちぃ(熱い)!』と言ってごまかすよ(笑)

私も脚癖が悪くて結構モノを脚でどかしたり扉を閉めたりしてる~(><。
気をつけないと~
by:たかぎ | URL | #9enIUaYc【2008/01/28 22:20】 [ 編集] | page top↑
----
みなさん足癖心当たりあるんですね(笑)
ちょっとほっとしました~v-398
ってほっとしちゃいかんですねv-356
言い訳じゃないけど、ママは大変なんだ!!!
いや、気をつけます。。。

『きゃたい』や『あっちぃ!』
知恵がつく年頃ですね。。。
好き嫌いを克服するママは頑張って
るんだぞ~ぉって言いたいv-409
by:ひまわり | URL | #-【2008/01/28 23:19】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
