スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
お友達との世界
お友達とお外遊びデビューしました。
お友達宅にアヤだけ遊びに行くことは
増えて来てたんだけれど、とうとう
お外遊びに参戦



といっても、マンションのお友達の
家の前で遊んでいる小学生に参戦
というだけなんだけど。


このマンションには2年生女子が
6人います。
いつも誰かしらがその階で遊んでて、
今年入った一年生もあわせて女子8人。
いれかわり、立ちかわり賑やかなこと。
それが我が家のすぐ上の階。



以前幼稚園が同じだったお姉ちゃんが
いるということでアヤは以前から
参戦したくて仕方がなった。
ただ、結構激しく遊んでいるし、
知らないお友達もたくさんでママが
不安だったんだよねぇ~




アヤ、負けん気が強いから、危ないこと
しないか不安やし。
でも肝心なこと伝えれないからそれも
不安やし。



でも今日は自分から



『行きたいんやけど行ってもいい?』と。



『やめとき。また今度にしたら?』



というママに、今までなら『そっか。』と
諦めてたのに、『行ってみたい』と。




最近、親の顔色見て自分の意見を言わない
ことが多い気がしていたので、きちんと
自分の気持ちを表せたので、良しとして
行かせてみました。



①アヤが危ないと感じることはお友達が
 しててもやらないこと。注意すること。
(たまに手すりから身を乗り出している
 子をみかけるんだよなぁ。)


②アヤがわからないことがあるときは
 きちんと自分で聞くこと。
(遊びのルールとかも複雑やろうし)



③他の階にいかないこと。



この2点だけ約束して出発。
いつも遊ぶお姉ちゃんは一人しか
いなくて、あとは知らない2年生ばかり。
一瞬、ひるんで戻ってきたけれど



『自分で言い出したんやから一人で行き』



というママの声に一念発起!?
上の階から



『い~れ~て~!!』



渾身の第一声。
場違いに大きな声で言うアヤにちょっと
大人な2年生はしらけたみたい…
さすがに心配になって見に行ったアヤは
ちょっと距離置かれてて
いつも遊んでるお姉ちゃんも仲間がいると
違う空間よね。わかるわかる。



『一緒に遊んでもいいかな?』というママに



『いいねんけどさぁ。今仲間はずれに
 されてるねん・・・』と言う2年生2人。



いやぁ、2人おるから大丈夫でしょう
『じゃ、よろしくぅ』と撤収してまいり
ました。
あとは5時にお迎えお迎え。




お迎えに行ったときもハイテンションで
偉そうな口をきく。
そうなるとママはイラっと。
お友達の前であまり怒られないと思って
いるのでしょう。
ただそこは小2女子。
ママの顔色を見るのが上手というか。
空気を読んで帰宅させてくれました。




いよいよデビューしちゃいました。
こうなると、これからもどんどん参戦
するでしょうよ。アヤのことだもの。
色々刺激を受けてくんなまし



それにしてもどんどん親から離れて
行くんだなぁ~とちょっと寂しくも
あります。
家にこもってたらヒステリーを起こしたり
鬱陶しくもあることがあるんだけど、
やっぱりちょっと寂しいな。
これも成長。見守ろう


ぎゃっ、ここにはひとりぼっちのナツさんが
恨めしそうに外を眺めております
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/06/11 17:39 】 | アヤ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<子宮筋腫~手術決定まで~ | ホーム | ナツ2歳7ヶ月成長記録>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
