スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ2歳7ヶ月成長記録
2ヶ月ほどさぼっておりました。
この2ヶ月でぐぐ~んと成長してます。。。


☆内面☆


ママから離れて一人で行動することが増える。
5月にアヤの幼稚園のプレスクールが
始まりました。2週に一回。
十数人の親子が教室で色々製作したり踊ったり。
場所は慣れているのでなんてことない。
が、一回目。
同年代にめっぽう弱いナツさんらしく
固まる。お返事すらしない。。。
ママにべったり。
唯一言葉を発したのはおやつタイムの
『いただきます・・・』のみ。

大丈夫かいな?!と思っていたんだけど、
翌日から何事につけても意欲的な
ナツさんに変身!!!


『なっちゃん幼稚園に行ってん!』
と事あるごとに発言して、前に前に。
いまだ人見知りはあるが、ママだけ
スーパーに行ってパパと二人の
お留守番も平気。
『ママ、いってらっしゃ~い』なんて
言ってくれるようになりました
(ほんの30分やけどね。。。)


他、遊びでもお手伝いでも何でも
『なっちゃんできる!』と意欲的に
取り組むように。自信がついたのかな。


2回目の幼稚園。
今度はお返事ができて、お友達に
『か~し~て~』と言いました!
あまりの緊張かめっちゃ声でかかったけど
十数人いたら元気いっぱいの子も
ママにべったりの子もいて。
圧倒されているんだけど、初めて、初めて
自分の意思を表現しました。



ただ、負けん気がないというのか、
順番に並んで何かを取りに行く時は、
並べども、並べども、取り終わって
戻ってくるお友達の波に負けて、
なぜか、いつ見ても最後尾。
家みたいにガツガツ行ってくれよぉ~ん。




ママが病院に行く間もばあばとお留守番
してくれるようになりました。
今まではごまかして隠れて出発してたん
だけど、
『ママ、病院でぽんぽんみてもらってくるから
 お留守番しててね。』
と説明しても泣かずに待つことができます。
すごいぞすごいっ!
これで、ママの入院もへっちゃら?!




☆トイレトレ☆


自信家になり、積極的になったことであんなに
心配していたトイレトレがあっけなく終了。
きっかけがわからないまま、おしっこができ
るようになり、ウンチだけはパンツに数回失敗するも、
気付けばトイレでできてます。
あとは夜中がまだおむつなんだけど。
もう、終了てとこよね。
ママが努力しなかったことをすごく反省
してたんだけど、本人がやる気になったら
終わるもんなんだねぇ~。あっけない




食べ物は若干の好き嫌いはあるものの、
(かぼちゃ、しめじのみ)一つだけは
食べるようになりました。
かたくなに拒んでいたけれど、えづき
ながら、一つは口に運んでおります。




アヤのひらがなカードで遊んでいるうちに
ひらがな制覇しました☆
おかげで超簡単な絵本は自分で読めて
最近は絵本ブームでござんす。
基本的には読んで読んでやけれど、
言葉を指差して興味を示してる。
数字はちょっと怪しいけれど
20位までかな???
脳がすさまじく吸収していってるのを
感じる今日この頃



遊びはアヤを見てるからか、シルバニア、
リカチャンのお化粧など細かい遊びが
大好き。
この時期に常に動き回ってたアヤとは
対象的に、じっと座って遊ぶことがすき。
集中力はアヤより格段にあります



身体的にはダッシュをできるようになり、
ジャンプ&ダッシュ&ジャンプ。
ソファの背の方から上り下り。
ぶら下がり。平均台のようなところを
手を繋いで歩くのが好き。
身体的にもすさまじく成長しております。
2ヶ月でぐぐぐ~んとお姉さんになり
ました。




赤ちゃん扱いして、こんなんで幼稚園
大丈夫かしら?という思いでいっぱい
だったけれど、しっかりしてくるのね。



しまじろうとバイバイ。


今までいつもママの鞄に入っていた
しまじろうですが、ちょっと買い物や
幼稚園に行くときはバイバイできるように。



『すぐ帰ってくるからしまじろう待ってて。』
が口癖。

眠るときや泣くときは必ず必要で
ちょっと見当たらないと発狂するんやけど、
でもこの2年、肌身離さなかったことを
考えると、すごいこと
来年、幼稚園にどうやってしまじろうを
持って行こうか、プロマイドでも作ろうかと
悩んでいたママちゃん、恥ずかしいっ!



親から離れて、少し自立が見え始めた
2歳7ヶ月なりぃ~。ちょっと寂しっ


スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/06/11 17:07 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<お友達との世界 | ホーム | お泊り保育>>
コメント
----
なっちゃん、ぐーんと成長したんだね!!!

お姉ちゃんのあとについて、小学生のお友達と遊ぶ日も、近い・・・かも?

しまじろうとも、自ら決別できてて、すばらしぃーーーーーー!!!
来年の幼稚園の準備はバッチリやね!!!
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2011/06/15 21:37】 [ 編集] | page top↑
----
そやね。と言いたいけど。
ナツさん姉と違って友達と遊んでないから。
やらかすはずっすi-229
by:ひまわり | URL | #-【2011/06/21 12:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
