スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
年長になって。。。Ⅲ
あと最近ショックだったのが。
年長になったことは関係あるかわからんけど。


ママへの隠し事…
これはだいぶショックでした。
小さい事なんだけどね。



以前ここで書いたバスの席でプレッシャーを
与えられるAちゃん。
彼女の一件があってから本人以上にママが
少し神経質になっていて。
(席が少し離れたといってもたまに聞く状況は
あまり改善されている感じではない。
ただ第3者のお友達が増えて楽になっているよう。)


アヤがAちゃんに折り紙ちょうだいって
言われたとか言っても、必要以上に止めてて。
『Aちゃんに毎日言われるからって。』
アヤは持っていこうとする。
『言われたらそうやって持って行くの?』
と難しいことを言って止めたり。



ある朝のこと。
ハンカチや髪留めを取りに自分の部屋に行った時
珍しくドアを閉めて、なかなか戻ってこない。
出発の時間が近いこともあり、そっと覗くと
全く関係ない場所にアヤがいる。
また、遊んでるんかな~と思ってたら、
こっそりと鞄に何かを忍び込ませてる。


『どうしたん?』


ママの声に驚くアヤ


『なにもないねん。なにもない。』



あやしいや~ん



『何隠したん?、ママ嘘と隠し事は嫌』



という言葉に出したのは
ママがアヤに買ってあげたおはじきシール。



『幼稚園に持って行くの?』



『うん。』



『誰かにあげるの?』



『うん』



『誰?』



『Aちゃん』



『Aちゃん、なんでアヤがそんなシール持ってる
って知ってるの?』




『Aちゃんおはじきシール持ってないねんて。』




『アヤがあげるって言ったの?』



『ちょうだいって。』





『今日が初めて?』




『2回目。』ですってよ




少し前にクラスのお友達がアクアビーズを
何回も作ってくれて。
その時にお返しにそのお友達におはじきシールと
お手紙持って行ってたんやけど。
その時に何かあったんかなぁ~。
そのお友達にあげたからAちゃんもいいと
思ったのかもしれないけれど、
何も言わずに隠して持っていこうとしていた
事が悲しくって。



今まで



『ママ~、●●ちゃんとこんなことあって
これ持って行きたい~』



と無邪気に言ってたのに
必要以上に禁止したママがあかんかったんかな。
それにしてもショック



別の友達によくてAちゃんだけ渡したらあかんて
言うのもおかしいし、でもAちゃんはしょっちゅう
催促しているようやし。
そんな大人の判断基準わかるわけないし。
おしつけやし。



『時間ないから、明日にしておき。』



と帰宅してからゆっくり話そうとしたママの言葉も
聞き入れず、持って行ったし。
今まで圧力で?抑えていた部分に、見事に反抗してきた
というか。。。
やっぱり私やり方間違ってたんかな~。。。
この隠し事、成長を感じる一方でママとして
結構ショック。。。



スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/05/29 22:49 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<女の子 | ホーム | 年長になって。。。パートⅡ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
