【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
年長になって。。。パートⅠ
どスランプについてはおいといて。
アヤが年長になって変わった事。


ママから離れつつあります。
というのも、同じマンションで同じバス停の
年長のお友達まあちゃんと同じクラスに
なったのがきっかけ?!
そのお友達には2年生のお姉ちゃん
さあちゃんがいます。
アヤが年少の時に年長で色々お世話して
くれたおねえちゃんです。


そのお姉ちゃんは小学2年生になって、
同じマンションの同級生と、廊下で
遊んだり、公園に行っているようです。


まず、変化が出始めたのは、まあちゃんと
頻繁に遊ぶようになった時。
今までは各クラスで仲の良いお友達が
いたので、がっつし遊ぶことは少なかった。
ママ同士がたまにお茶しよう!という時に
ついてきて、ま、仲良く遊ぶ。。。程度。
だったのが、激変。


園でもよく遊んでいるのか、帰ってきてから
まあちゃんと遊びたい
アヤちゃんと遊びたい
を交互に言うようになって。
で、いいよ~と言うものの、まだ二人で
お外ってのは怖いのでお家で。



ママ抜きで一人でお邪魔したり、
来てもらったりするようになって。
この一人で家を行き来ってのが数ヶ月
前からは予想だにしてなかった
たまにはおねえちゃんのさあちゃんも。



二人で遊ぶときには仲裁もなくママは
専ら家事をするだけ。
3人の時(遊びに来てもらうときはごまめの
ナツさんがいてるので3.5人?)はたまに
もめてもめて仲裁があるけれど(汗)
この仲裁、ママ勉強中。
なにせ、姉妹なので、どちらも引かない事も
多いし。我が子ならば突き放して
【勝手にしときぃ~】で
すむんやけどね
アヤはいつもどちらかについているしぃ。
ま、女やね。
3人てのはなかなか難しいね。
これからもっともっとそういう人間関係??
でてくるよね


一人で行き来するようになったことでも
成長を感じるのに、さあちゃんと
一緒に廊下でも遊ぶようになって。
そのうち、他のお姉ちゃんとも遊ぶように
なりそう。
でも、あまり知らないお姉ちゃんと遊ぶのも
ちょっと心配。



もう、ママとの時間なんて皆無。
毎日公文の宿題はあるわけで。
小1時間でできるものの、帰って遊びに
行って、帰ってきたら公文タイム。
急いでやって(やらして?)→風呂
→夕飯→就寝。。。
公文タイムを減らしたら家で遊ぶ時間が
増えるかというと、そんなわけでもなく、
ダラダラするだけで。結局毎日バタバタ。
せかしてせかしての時間を繰り返し。
もう、ゆっくりしている時間もなくて。
せかすことも辛いし、でも時間は
限られてるし、イライラしっぱなし



お友達と遊んで発散しているから良し。
とするか、ママとの時間がないのを
悲しいとするか。。。
アヤがどう感じているのかもわからんし。
ダラダラするアヤをわざと突き放すように
してしまう、自分も悲しくて
(これもスランプのひとつかな。)



こうやって、お友達との時間が増えて、
ママとの時間も減って、家族の時間も
減って。。。
当たり前のことかもしれないけどなんか
寂しいんだよねぇ。。








テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/05/28 20:38 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<年長になって。。。パートⅡ | ホーム | めちゃめちゃ久しぶりのぉ~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
