【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
5歳成長記録
5歳とはこういうものでしょうか。。。
毎年毎年、だんだん手がかかると
思うんやけど。。。
手がかかるというかぁ~、精神的に
やられるというかぁ~。。。




ほんま、しんどい




着替えや準備なんかはすべて一人でできるし
お手伝いもしてくれるんやけどね。
楽になってもいいはずと思ってたんやけどね。




なんなんやろ。
とりあえず、アヤが動けば何か注意。
朝から怒鳴ることも多く、ほんまに疲れる



まずは時間を守らない。
まだ時間の感覚がないことは当たり前の
ことなんかもしれんけど、毎朝。
『早くしなさいっ!』
早く起きても、遅く起きても、朝食を
食べ終わるのはギリギリ。
たとえ、早く食べ終わっても最終用意が
できるのはギリギリ。
なんで???



声をかけまくって、まれに早く最終用意が
できても、遊びすぎて、家をでるのがギリギリ。
バタバタと靴を履いて忘れ物寸前。
言われるまで気付かない。
ダラダラがまず怒られポイント




●時になったら風呂にはいるからね。
●時になってからじゃ遅いよ。
なんてことは一日何度も言ってる。
時間の感覚がないなら周りの雰囲気でわかって
欲しいけど、ナツとママが風呂に行っても
声をかけるまで焦らない。
なんでやねんっ



まぁ、取られることもせかされることもなく、
ナツが生まれるまでの2年以上を過ごしたから
仕方ないっちゃぁ、仕方ないんやけど。




ご飯も最初は張り切って食べる割に最後の
ちょっとが遅い。
着替えもしかり。
あとのちょっとが遅い。
ツメが甘い。
そんなことが重なりママはイライラ。
本人は???顔。
もう!どうしたらいいの!



第2ポイント。
約束を守らない。
たとえばお友達の家でのこと。
行く前に


『帰るって言ったら帰るよ。』


『は~い。』(良い返事。)



が、実際どうでしょう・・・


『もうすぐ帰るからそろそろ片付けよ。』



『いや。』



『いややなぁ。わかるけど、友達のパパも
 帰ってくるし、用意があるし、約束したでしょ。』



『ちょっとだけやからぁ~』



『じゃ、あとこれだけ(●分だけ)』





それが過ぎたら、また同じやり取り。
ママは一回しか応じないけど、しつこく懇願。
とりあえず撤収しては帰り道に説教。
こんなやり取りも何十回もしてる。




家でも『これが終わったら片付けよう』




『は~い』(良い返事)




見に行くと。。。
焦って片付けはじめる。
約束がちがうやろっ!




『だってなっちゃんが。。。




はい、でた。



第3ポイント、ひとのせい。



『なっちゃんは関係ないやろ~っ
ここで怒り爆発。
ほんまこんな毎日です。



つい先日も。。。
お友達が家に来て遊んだときのこと。
ママがアヤの作品用に購入してた
ダンボールの作品収納箱?を分解して
そこに落書きをしてました。
何かわからなかったかもしれないし、
お友達とテンションが上がったかもしれない。
でも、勝手に引っ張り出して潰したことを
注意しようと



『だれやぁ~、アヤの作品用に用意したのに。』




お友達はすぐさま、ごめんなさい。
何もわからんのにいいのよ。いいのよ。
やってんけどねぇ~。
一方のアヤといったら



『置いてるママが悪いっ!』と。




これがママの逆鱗に触れました。
大したことでもないし、すぐに謝れば話は済んだの。
それが偉そうにママのせい。




お友達もいてるし冷静に
『失敗した、悪かったと思ったら謝るべきや
(はらわた煮えくり返りも冷静に・・・)
と言うママに対しても全く謝らず。



『ママが悪い』の一点張り。




お友達ママが気をきかせて謝らせるも
ママを叩きながら笑いながら。。。
もう、許せん



いい子ぶりっこの調子がいい時と
豹変してヒステリー&自分は悪くないの
頑固ちゃん。




こんな怒りの毎日でいいのかな?
私、子育て間違ってるような気がしてきた。
こんなママになりたくなかった




ママの不安定をうけてか、怒られすぎてか、
なぜかアヤはナツに冷たい。
すぐに口調がきつくなるし、ちょっと
どこかに触れたら、


『めっちゃ、いたい!なっちゃんが叩いてくる!』


(叩いてないし、因縁つけてるだけやん)



的なことは日常茶飯事。
ストレス発散やろか・・・
これはいかん。



お友達には今のところ優しいのは救いやけど。
もしお友達にまでそんな風になったらどうしよう。
発狂中は叩いてきたり蹴ってきたり。
なんで暴れるんやろう。
わかってくれへんのやろう。


こんな思いを抱えての5歳の春休み。
やっと残り一週間。
先週末からアヤが発熱→咳で体調が悪い中、
やっぱり、元気がでてくると怒るばっかで。
ほんま辛い…

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/03/24 07:57 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<5歳のお友達事情 | ホーム | アヤお誕生日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
