スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ2歳4ヶ月成長記録
ものすごいイヤイヤになってきましたぞ。
魔の2歳児本格化。

体重13kg  身長未計測。
      が、知らない間に玄関の鍵を開けれる
      ようになりました。
      自分で大きくなったやろっって言ってます。



☆表情☆


もう本当にイヤイヤの連続。
あの癒しのなっちゃんはどこに行ったんだ???
少し前まではいやと行ってごねてただけが、
このところは叩いてきたり、引っ張って
きたり、実力行使てとこでしょうか


アヤにも負けず劣らず。
口では勝てないので力技に持ち込むことも
多くなってきた。
アヤは極力手を出さずに頑張ってるが、
ママに助けを出すときには、かわいそうな
状態になっている



髪を思い切り引っ張ったり、服を引っ張ったり
バチバチ叩かれたり。
自分が気にいらないことをされるとナツが
実力行使するようです。
力も強くなってきているのでさすがのアヤも
号泣の日々
いいのか、悪いのかわからないけれど、
やったらやり返していいとアヤにゴーサインを
だしました。力は加減してね。


ママは年の離れた兄が2人なので兄弟喧嘩の
経験がないし、ましてや姉妹が叩き合いをする
ということが想像できないし、そうあっては
いけないと思っていたけれど...
お友達に聞くと姉妹でも殴りあいもアリとの
ことやし、成長過程なのかなと
力加減さえしてくれれば、たくましく育って
くだされ。
ちょっとのんびりのアヤさんもたくましく
なるかな。


自己主張が激しくなった分、力が強くなった分、
ママやパパに叱られることも増える。
しかもアヤの時に考えられない程、知らんぷり。
たくましいと言うか、マイペースというか。
とことん叱られて、反抗している姉を見ている
せいか、本当に強い!!


『こらっ!あかんやろっ!
 いい加減にしなさいっ!』



と言った途端に、いや、言われる寸前に
空気を察知して、叱られる要因であるものや
場所を離れる。
注意されると、『しらないもんっ
まだまだ舌足らずでかわいい言い方やけど
憎たらしい。
人も顔を見ようともしない。
危険察知能力は高いようです。
逃げ足も早いようです。。。
姉妹二人の注意に明け暮れる毎日




☆遊び・ブーム☆

おえかき大好き。
アヤの影響で、クレヨンをすっとばして
色鉛筆オンリー。
うまいこと使っております。
なぐり書きから人間らしい顔を描くように。
自分で『ねねを書いたよ』

aya+488_convert_20110310144746.jpg


塗り絵も好きになってきた。
何も教えてないわりによくできているでは
ないか

aya+485_convert_20110310144702.jpg



公園遊び。
三輪車。
少し三輪車が漕げるようになりました。
半年ほど、三輪車に乗ってママが押す状態
やったけど、やっとやっとコツをつかみました。
まだ数メートルやけど、大きな一歩
早くこげるようになって楽にしてね



階段上り下り。
マンションの下に下りるも上がるも階段ブーム。
アヤのお迎えも時間に終われてても階段。
しかも手つなぎはノーサンキュー。
時間がいくらあっても足りません
体を動かすことが大好きになってきました。
春になったら公園がブームになりそうです。


ジャンプができるようになった。
今まで気持ちだけでジャンプしていたのが、
やっと両足そろえてジャンプ。
楽しいみたいですきあらばジャンプ。


細かい作業好き。
数ヶ月前にちゃれんじのはなちゃんの大きな
ボタンができるようになったのですが、
気付けば、小さな小さなボタンもできるように。
知らないうちにママのカーディガンのボタンを
すべてとめて、誇らしげにしておりました
びっくり。




人の髪の毛を触るのが好き。
アヤが髪の毛を毎日アレンジするのを見てか、
自分もこうして欲しいと言ったり、ママや
アヤの髪の毛をアレンジしてくれております。
アレンジというか、引っ張り倒されて悲鳴の
連続なんですけどぉ。。。
『だいじょうぶだいじょうぶ』と呑気に
髪の毛を引っ張ってくれてます



洗濯ブーム。
洗濯バサミに靴下をはさむことと、ハンガーで
つるすことがすき。
子供服はナツさんにまかせております。
なかなか、上手になってきました。



☆トイレ☆


う~ん。
どうなんやろ、進んでいるようないないような。
一時期のど・スランプに比べるとマシかな。
誘わなくても言うときと全く行かない時と。
理由はわかりましぇん。。。
ただ、外出先では90㌫訴えてきます。
トイレのないときに限ってね。



ウンチが3回成功しました。
こないだまで、ウンチは絶対におもちゃ部屋に
一人で行って、隠れて。というスタイルだったが、
ウンチもトイレでということを認識したようで。
たま~に、『おしっこ』と言いながらウンチします。
ただ、気張りがむずかしいようですな。。。




『おしっこ?うんち?』と聞いた時に
『うんちのおしっこ』と言います。
これがウンチの合図です。かわいい。
この春は本気でしないとまずいかも…



☆姉の気分☆


もう、アヤは自分と同等で。
幼稚園の準備も一緒にして。
ハンカチティッシュを鞄にいれて
色帽子をかぶって、行く気マンマン。
『4歳になったら行こうね』と
言い聞かせているからか、
『ママも大きくなったら幼稚園行こうね。』
なんてかわいいこと言ってくれます。


一度だけ、先生が『一緒にバス乗る?』と
冗談で言ってくれて。
冗談で『行っておいで』と手を放すと
バスに乗ろうとして。
『冗談、無理よ。』って言ったら号泣
慎重派のナツさんがママの手を離すなんて
よほど決意したのに、打ち砕かれてショックを
うけたようです。
あと一年、ママと楽しみましょう


来年の今頃は入園準備やな~。
早いっ
それまで魔の2歳児。頑張るぞっ

スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/03/10 14:51 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<春休み突入 | ホーム | おねえキャラ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
