【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
取り合い
寒空のもとお友達ユリちゃんのお家に
ユリちゃんとはお家が遠いこともあって
そんなに頻繁に遊べないんだけど、
月齢が近いので仲良し
最初はつかず離れずの距離を保ちつつ
遊ぶけれど、すぐに一緒に遊ぶ。


でも今日はいつもと様子が違う。
自分の家に遊びに来たときはよっぽど
お気に入り以外のものは『どうぞ』が
できる(とママは思ってる)アヤ。


今日はユリちゃんが出してきてくれる
おもちゃを手に取ってはユリちゃんが
近づいてくるだけで

『いや!!!』


『あかん!!!』



連発。


最初は『ちょっと貸してね。』とフォローしたり
ユリちゃんママも『こっちがあるから大丈夫』と
言ってくれたんだけど、あまりにもひどいので


『ユリちゃんのおもちゃ貸してもらってるねんで
 ひとつ借りて、他は後でまた借りよう。
 『イヤイヤ』言ってたら、ユリちゃん悲しいで』


と言い聞かすも、あまり効果なし。


ユリちゃんは優しくて後半にはアヤが近づくと
『はい。どうぞ
とアヤの欲しいサインがでる前に譲ってくれる


でも、一度だけ、ユリちゃんもどうしてもそれで
遊びたかったらしく取り合いしてた
ひとつの小さなおもちゃをこれまた小さな手で
握り合って取り合い。
二人とも力も同じ位なのか、引っ張りあってる。
アヤは始めての攻防戦
いつも取ってしまうか渡すので、こういった
取り合いはなかった。



結果、アヤが取ってしまい、さすがの
ユリちゃんもべそをかいたけど、
大泣きすることもなく、また一緒に
遊んでたから、一安心
ちょっと焦ったけれど、こういう取り合い
するようになってんな~と感慨にふける


やっぱり、子供同士でいると違った一面が
でるもんですな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
クリックお願いします☆

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/01/24 22:10 】 | 成長記録 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<ペンギン | ホーム | パズル>>
コメント
----
やっぱり、人が遊んでいるオモチャがほしくなるもんなんですよね(^^ゞ
うちの子もめっちゃ強引に友達のおもちゃ取り上げています><
お互い、言って理解してくれるまで、頑張りましょうねっ♪
by:sachitomoハウス | URL | #-【2008/01/26 09:18】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
