スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
パズル
このところの寒さ&天気の悪さで
家での遊びも底をついた
特に家にあるパズルはすべて網羅。


かたちはめパズルは10までの数字と
アルファベットがあるのだけれど、
こちらも慣れたようで、あっという間に終了。


パパにクリスマスにかってもらった
ボードつきのジグソーパズル。
こちらは4,6,8ピースとあり
大好きで何度もするのだけれど、
やりすぎで、鼻歌交じりに終了。
成長が嬉しい反面、全く時間が潰れん。。。

そこで購入したの公文のジグソーパズル。




これ2・3・4・6ピース
なかなか優れもの。
裏にはピーズごとに番号もついてるので裏で
数字の並べ替えもできる。
なかなかピース数が少ないパズルを見つける
事ができなかったので嬉しい
厚さも2ミリあり、しっかりしているし、はめやすく
なってるようで、アヤでもできてる。


4ピースまではすんなりいったけれど、
6ピースからはやっぱり時間がかかる。
慣れるまでそばにいて一緒にしないとだめ
やろうけど、少ししたら他のパズル同様に
一人で楽しんでくれるでしょう



こういうときに見え隠れするのが、
負けん気の強さというかしつこさ。
パズルができないからって諦めないんだな~
ママもそういうとこがあるから似てるな~って。
でもそこが育てていく上でやりにくくなる事も
あるやろうけど、諦め早いよりいっかな


なんて思いながら。。。
昨日、6ピースに苦戦してるアヤに
『この絵を見てこうやって~』
って説明中に全く無視されて
怒ってしまった
できないことに腹立ったんじゃなくて
無視されたことにイラっときてしまって。。。
大人気ない


帰宅後パパに話すと
『できることがすごいんやから、話し方
 とか怒り方注意せなあかんで
(←怒り方の注意はパズルに限らず最近の
  私の接し方を含んでいたような気がする。。。
  反省
と諭されて、ちょっとへこみました


わかってんねん。
できないことは全然きにしてないねん。
無視されてん。。。

とどっちが子供だかわからん涙を流して
しまった。心の中でやけど。


こっちはよかれと思って指図したんやけど、
きっとアヤなりの世界があって、自分の
ペースでしたかったのよね~
案の定、6ピースも今朝には一人でできてたし。
性格的にパズルには向いてるみたい。
もう少し慣れたらステップ2だっ


にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
ランキング参加しました☆
クリックお願いします☆

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2008/01/23 14:33 】 | 日記 | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
<<取り合い | ホーム | 夜泣き再来。。。>>
コメント
--こんにちわ。--
うちの息子もパズル(ジグソーパズルではないですが・・・)しますよ
1歳半の頃、「でこぼこフレンズ」の10ピースを買い与えました。
最初はまったくしなくて、2ヶ月ほど眠ってましたが、急にやり始めてv-355すぐに上達してました。
今は、飽きてしまって、やりません。v-356
パズルって、脳トレによさそうですよね?
じゃあ、また来ますv-423
クリックしておきますv-363
by:マムマナ | URL | #ohMhaHlA【2008/01/25 15:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
