スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ2歳3ヶ月成長記録
ナツさんイヤイヤ盛りの2歳3ヶ月。



☆言葉、表情☆


言葉が噴出してきております。
ず~っと、ず~っと喋ってる。
ママだけでなく周りの人にも少しずつ
理解できる言葉を発するようになって
きました。
2語文、3語文も増えてきて、
驚くばかりです。



気持ちを言葉で伝えることができる
ようになってきたので、意味不明の
イヤイヤは減ってきたかな。
ただ、強烈な自己主張があるので、
納得いかないことや、ごまかしについては
めちゃめちゃ怒ります。
怒り狂います。
そして、アヤのヒステリーを見て
育ってきたせいか、すぐに発狂します。
表現方法=発狂てなとこでしょうか。


喜怒哀楽。
なぜか怒と哀ががっつり増えました。
怒られることもするようになったし、
怒られていることも理解できるように
なったし、それは哀しいし。
間がよく謝るところはかわいいけどね。
ま、ナツさんは夜の寝言もいつも笑ってる
ので心配ないかな。
『くっくっく』って。



☆睡眠☆

昼寝なしOR夕方寝が増えてきました。
アヤの帰宅時間の3時まで起きていると
ほぼ昼寝なし。
ぐずぐずする間もなくアヤとつるんで
遊んでいる状態です。
なので、アヤの時に苦痛だった夕方寝の
恐怖とはほぼ無縁です。
夜もがっつり眠ってくれています。
アヤとナツの違いでわかった。
眠りってもうその子の性質なんだよ、
きっと。。。



☆食事☆


好き嫌いを言うようになってきた。
でも、絶対食べないというわけではなく
雰囲気で言ってる感じ。
ほうれん草なんて大好きなのに、
スーパーで買うと『ナッチャン、これいや!』
などほざいています。
絶対食べないのはじゃがいも、かぼちゃのみ。
マクドのポテトはめっちゃ食べるのに
どういうことやねんっ
とにかく今は底なしの食欲。
一般的に3歳位で食欲は落ち着くと聞いてて、
全く落ち着かないもうすぐ5歳のアヤの食欲を
思うと、ナツさんもまだまだこれからでしょう。
朝なんかおにぎりふたつ&フルーツ&スープ
&ヨーグルトで一時中断。(アヤの見送り)
帰るとすぐにまた催促してきます。
与えずにごまかすのに手を焼いてます。
おかげで体重12キロ。。。
痩せの大食い、アヤ15キロに追いつくよ・・・


握り箸卒業しつつあり。
まだ矯正箸でないと無理やけど、少しずつ
さまになってきました。



☆遊び☆

よく歩くようになってきました。
一時期はちょっと歩くとすぐ抱っこ。
そんなに甘やかすつもりもないが、ややこしい
ので抱っこして済ませていたんやけど、
最近はお散歩の楽しさに目覚めたようです。
スーパーでもカートは卒業で歩くと言います。
少々の距離は歩いても抱っこということも
減ってきました。
これから暖かくなったらいよいよ公園に
本気で行くつもり。
ちょっとダイエットやね



アヤに引っ張られごっこ遊び。
幼稚園ごっこ、かぞくごっこ。
おみせやさんごっこ。
アヤとの時間が何より大好き。



おえかき。
顔らしいものを描くようになってきた。
筆圧も強くなり、描く事が楽しいようです。


スーパーのお買い物。
棚から自分でとって、入れて運ぶ。
この一連の作業がすきなようで、毎日
頑張っております。
店内をまわりながら
『なっとうは?』『ジュースは?』
『ぎゅうにゅうは?』
などなど押し売り上手なので、ちょっと
食費がかさんでおります。
女の子らしくなってきたなぁ。


ハンガー&洗濯大好き。
洗濯物をハンガーに通してつるす。
ナツさんの仕事になってきました。
毎日少しずつだけど頑張ってます。


あらゆる家事に興味がでてきたようで
いつも手伝い?邪魔をしてくれてます。



☆着替え☆

自分の着替えを引き出しから出して、
着替える習慣ができてきました。
袖は難しいけれど頭までは出してます。
アヤのおかげなのか、たいして教える
こともなくマスターしてきてます。



☆トイレトレ☆


うんちがでる前に『うんち』といって
トイレに行くようになってきた。
ただ、きばることは苦手というか、トイレに
行くとでないようで・・・
何回もトイレを往復したあとで、一人で
部屋の隅でというのが定番。
おしっこは相変わらず出る寸前に言うので
間に合いません。
こちらがトイレに定期的に連れていくという
条件のもとでパンツマンです。



☆ブーム☆

KARAのMrのお尻フリフリダンス。
アヤとふたりで
『ららら、ららら~♪』
とお尻を振る、いや、腰を回す毎日。
AKB大好き。
アヤの影響です。
舌っ足らずに『AKBみたい~』と
鏡を眺める毎日。
女ですわ。
そうそう、やっとやっと後ろで二つくくりが
できるようになってきました。
めっさ少なくて、市販のゴムでは厳しいけど
本人は気にいっているみたいで、いつも
『AKBして~』(AKBってふたつくくり???)
と言っています。



二人のやり取りが面白くなってきた
2歳3ヶ月です。
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2011/02/01 13:33 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<なんでやねんっ!! | ホーム | 聞き流す技を身につけた姉>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
