【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ2歳2ヶ月成長記録
2歳2ヶ月成長記録。



強烈な強烈なイヤイヤに突入。
返事は『いや』の一点張り。
2人目だから少しは慣れてるとはいえ、
正直、ちょっと疲れてきてます。
そこへ、冬休みやから余計にぐったり。
小悪魔が二人おるようです。
ぬぉ~、癒しのナツさんはいずこ…



☆言葉。表情☆


ずいぶんと言葉がはっきりしてきました。
周りの人からも『言葉がでてきたな~』と
言われるほど、はっきり。
おかげで憎まれ口もたたいてくれるんやけど。
2語文、時には、3語文。


『ねねがあたまぱっちんした。』


『ぱぱがあしでどんした。』


3語文はほぼチクリ



喜怒哀楽は日増しに激しく。
というか、8割怒っているんですけどぉ~
なんで、そんな怒ってるん?って
きいてしまうくらい。



☆自分で自分で☆


なんでもかんでも自分で自分で。
ちょっと手伝おうと触れただけでも
怒って取り返す。
まぁ、気が強すぎやわ
自分でしたいのにできずに半泣きしたり
怒ったり。一人で忙しいっす。


アヤの反抗期とナツのイヤイヤでママが
いらいら最高潮になり、怒りまくってると
雰囲気で察知するのかおとなしくなったり
悲しく泣いたり。
雰囲気を察知するのが上手いというか。
でも2歳児に気を使わせてる私って…
反省。



☆遊び・手先☆


おえかき、レゴなど手先を使う遊びが大好き。
アヤのちゃれんじのはなちゃんのボタンも
できるようになりました。
1個ボタンから始まり3個ボタンまで。
最初は出来ずに泣いていたけど、意外に
根気があるようで、二日でクリア
アヤに比べて、ナツさん、根気があるようです。
ただし、自分が気にいったことだけ




おえかきに関しては筆圧がだいぶ強くなって
色鉛筆で書いても、クレヨンかと思うくらい。
単なる殴り書きから、『しまじろう書いた』
『シャワーかいた』
などなど描写を始めました。
しまじろうやりんごなどはわかるんやけど、
なんでシャワーなんでしょうか?
見た目は殴り書きやけど、本人にはテーマが
あるようです。


おうたも大好きで、常に口ずさんでる状態。
適当な歌詞やけど、リズムにノリノリ。




☆トイレトレ☆


う~ん、おしっこはあとちょっと。
家にいて気をつけていれば一日おむつを
汚さずにいる日数も増えてきました。
ただ、寒いし、遊んでいると邪魔くさいようで
自分から言い出すことは6割程度。
ウンチはおもちゃ部屋限定でするので
まだまだ先は長いですぅ
でも先月の強烈な拒否を考えると前進。
トレパンをすっとばして、いっちょまえに
プリキュアのパンツをリクエストして、
気にいって履いてます





自分でやれる自信がついてきて、トイレも
食事も気まぐれに『ママ、いや』を連発
(ママ、こないで!一人で!)って言う
意味やねんけど、ヘビーな言葉ですわ。
沈んでるときは正直へこみます。。。
でもパパはこの言葉めちゃめちゃ言われてる
ねんなぁ。。。パパちゃん頑張れっ!



唯一アヤだけはイヤというのを聞かない。
よほど好きなんだろうねぇ。




イライラママがでた時は、すべてアヤに
まかせることもできるくらい。
トイレも遊びも全部『アヤ、ナツが行ったでぇ』
の一声ですんでます。
アヤはママの顔色見て面倒見てる感じやねぇ





わがまま全盛期やけど、アヤともやり取り
しながら遊べるようになったようで、
結構な時間、二人で遊ばせても楽しめるように
なったのかな。
今までは物をもらったら『ありがとうって言うねん』
という合図で『あ~とう』
悪いことしたら『ごめんっていうの。』の合図で
『ごめんちゃい』言ってた。
最近は、何も言わなくてもタイミングよく
『ありがとう』『ごめんなさい』と
いえるようになってきたね。
やりとりができるようになったんやなぁて感心



届かない電気のスイッチを押すために
ステップを運んできたり、あかない引き出しが
あれば、あけようと試行錯誤。
自分で考えて打開しようという態度がでてき
成長を感じとります



まぁまぁ、かわいくも憎たらしくあるこの頃です。







テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/12/29 23:00 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<あけまして・・・ | ホーム | クリスマス>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
