スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
うちがぁ~
『うちがぁ~』



最近のアヤの新語ですわ。。。



『うちがするわっ!』


『うちはこう思う。』



そうそう、関西弁?大阪弁?ローカル語?
の『私』です・・・
どこで覚えたのか。
ま、幼稚園に間違いないっす



ママも昔周りのお友達の影響で使った
ことがあるようなないような言葉です。
未だに口をついてでてくることもあるけど。
生粋の大阪、下町っ子のママは大人が
使ってるのを聞いてもそんなに抵抗は
ないんやけどぉ~。



なんかね5歳前の少女が使っていると
なんか違和感バリバリやねん…
何がって理由もわからんねんけど。
とにかく、なんかイヤな感じ



『うちっていうより私の方がかわいいで。』



『アヤっていうほうが子供らしいで』



などなど色々、促しているんやけど、
幼稚園のクラスのごく一部で流行っているらしく
全くやめる気配ないっす



アヤがとても崇拝している近所の従姉弟に
お願いして、やめるように注意してもらった
ところ、家ではなんとなく気にしているのか
回数が減ったかな?って思ったんやけど、
幼稚園のお友達と話しているのを覗いた所、
がっつし『うちうちモード』



いずれおさまるかもしれんけど、
なんか耳障り。
これからもっともっと色々な言葉を
吸収してくるんやろうなぁ



そうそう、先日、懇談に行ってきました。
『幼稚園を楽しんでくれています。』の一言らしい。
あとは『よく喋りますね、家でもですか(苦笑)』
だと。決して非難してるわけではないみたいやけど。




『ええ、そうですとも、家でもです!!




いらぬことは言うのに肝心なことを言わないアヤ。



2学期に製作中にあまりにおしゃべりの度が
過ぎて,先生を本気で怒らせたそう…
全く知らんかった
その時に初めて幼稚園でも発狂してしまったらしく。
(いいこぶりっこのアヤにしては珍しい。
 よほど、叱られたのでしょう。)
発狂しながら先生を叩くし、叫ぶし。
先生にしたら生徒の発狂は慣れたものやけど、
『アヤちゃんが、あんな風になったのは初めてで
驚きました。』だとさ。




その後、発狂しながらも自分が切った小さな
折り紙を(何かのパーツらしい)周りの友達に見せて




『アヤはこんなに作ってるのに先生が怒るぅ』


って言ってたらしい。
発狂姿のアヤにみんな目が点でそれどころじゃ
なかったらしいんだけど。
それにしてもそんな状態で自分を正当化するのかよっ
先生も苦笑いしてました。
どんだけ気が強いねんっ
って、そんなことあったんやったらママに
話そうぜっ



今の先生にそれだけ心を許してるんかな?
なんかまたひとつよくも悪くも成長を感じました。
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/12/18 17:18 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<予防接種完了 | ホーム | アヤ 作品集>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
