スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ2歳1ヶ月成長記録
2歳のお誕生日から早1ヶ月。
めっちゃはやかったぁ~
っていうのはたぶん、アヤのおたふくのせい。
2~3週間といわれる潜伏期をヒヤヒヤ
しながら、過ごし。
きずけば3週間経過。
どうやらナツさんにはうつらずにすんだかな?!



おたふく以降、アヤは咳がずっと続いてて
こちらも病院通い。
&落ち着いたかと思ったアヤは少し成長し
やっかいな口答えをするようになって。
この一ヶ月はぐったりでした。。。



おっ、成長記録。


☆言葉・表情☆


もう大人のいうことは100%理解してます。
自分の言葉も9割でてきて、意思疎通は
かなり簡単になってきました。
ただ、理解不能な言葉もあるので、いまだ
ドキドキしながら返答してます



鼻歌もず~っと口ずさんでます。
特に眠くなると永遠に天井を見ながら
歌ってます。
そういえば、アヤもおなじ頃に眠るまで
1時間近く口ずさんでたっけ。



違う点はというと、アヤは専ら童謡
だったのが、ナツはたまごっちや
スティッチ、プリキュアの主題歌。
なので、ママはほとんど一緒に口ずさむことが
できましぇん。。。
ま、一緒に歌うと、ナツさんに叱られる
んやけどね



☆イヤイヤ期☆

少し前の形だけのイヤイヤからぐっと成長?して
本格的なイヤイヤ期に。
口先だけイヤと行っていた数ヶ月前と違って
何か理由があることも多く、それにそむくと反乱。
自分でしたいのに、できない時やママやパパが
手を出したときにも反乱。
アヤとあわせて、あちこちでキャ~キャ~
言ってる状態で。。。
ぐったり。。。



ただ、なぜか間がいいのがナツさんでママが
本気になる前に満面の笑みでこちらを見るの。
癒されるんだぞぉ。
怒りもぶっとぶタイミング。
さすが次女なり。。。


この自己主張はしばらく続くことでしょう。
覚悟。




☆遊び☆


誕生日にもらったレゴにどっぷり。
あと、先月しまじろうで届いたエデュトイの
フライパンセットにはまりまくり。
あとはおえかき。




レゴではトンネルやプールを作るのが
大好きでアヤをみては一生懸命真似してる。
おままごともぜんぶアヤの真似。
おえかきは小さい●に凝っているのか
大きな画用紙に無数の小さい丸をかいて
満足しておるようです。



この3つで一日の半分はなんとかなるかな。
基本的には『ママ、おいで』と手招きやけど
一人で遊ぶ時間も増えてきました。
お掃除するからとか、料理するから。
というと少し待てるようにもなってきた。
あ、機嫌次第やけどね




つい先日、近くの保育園の園庭開放デビューも
果たしました。
予定してても病気になったり、用事ができたり
ことごとく行く機会を逃してたんやけど。
やっとやっとデビュー



思ったよりはすんなりなじんだけれど、
アヤのように他の子に関わりあうこともなく
基本ママだっこ状態。
砂場や遊具など遊びたい時は自分から行くが
友達がいてるとダメ…
しばらく時間がかかりそうですな
これから積極的に集団に入りませう。




アヤと一緒に公園に行くと大興奮で誰とでも
遊ぶんやけどねぇ。
公園もやっとやっと好きになったようで、
『公園にいこっか』という言葉で準備して
自分から動くようになりました。
こちらでもまだまだ友達が来ると隠れて
るんやけどね。




☆数字。文字☆
1~10までを認識できるようになった
みたいです。
お風呂では10→1の逆に読んでます。
というか、先に逆唱を覚えたので、
普通に読み上げても1234321
戻ってま~す



自分の名前、アヤの名前、『て』『し』など
簡単なひらがなは認識できるよう。
少しずつ興味が出てくる頃かな。






☆睡眠☆


アヤに比べると夜泣きもマシで、ずっと楽な
睡眠を保っていたナツさんですが、ここのとこ
寒いのか、夜中にヒャ~と叫ぶことが
多くなってきました。
しまじろうを抱きママによってきてしばらく
寄り添っていれば寝ることも多いんやけど、
アヤは相変わらず睡眠にストレスがでて
泣いたり叫んだりするので、ナツとあわせて
夜中に数回起こされます。
これから寒いのでつらい




おかげでママはここのとこ常にぼーとして
おります。
ナツのひゃ~は夜泣きでもなく、一時的な事
とは思うんやけど。
夢でも見てるのかな。
たまにめっちゃ笑ってるし




睡眠リズムは午後からのお昼ね一回に。
が、体力がついてきたからか、以前よりも
夜力尽きるまでの時間が長くなってきた。
早くても10時。遅いと平気で11時まで
起きることも増えてきたなぁ。
昼寝がなくても8時まで平気で起きてることも
多いし、そろそろ昼寝いらないかな。



とも思うんやけど、やっぱり昼寝の時間は
ママの休息なもので。
夜更かししても、ま、仕方ないか。。。に
なるんだよね~。
どんなに遅くても朝はアヤと一緒に8時
までに起きて、ぐずることもないし。
ま、いいよね。許してね



☆トイレトレ☆


一時期もう終わりかと期待したトイレは
ここにきて、邪魔臭いという感情が芽生えたのか
停滞。いや、後退
おしっこでたとも言ってくれなくなりやした。
しっぱい。とほほ。
アヤが簡単におむつがとれたから手抜きしたのが
間違いでしたぁ~。
2歳過ぎたら邪魔臭いという知恵がついて
くるのね。
トイレに誘っても『イヤ』
一日に23回トイレにいけばいいほうです。
こりゃ時間かかるぜ。。。


どんどん子供らしさを感じる2歳1ヶ月。
もう歌も仕草も言葉もすべてアヤの真似で
すっかりおねえちゃん面。
かわいい盛りなのかもね。
アヤと1対1で十分遊べるようになったね。
最近は姉妹っていいねぇと思うことも増えたよ。

もっともっと我が家に癒しをちょうだいね







スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/12/02 14:12 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<あじの唐揚げ | ホーム | 気が強いのか、成長したのか…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
