【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤの本音
ナツのお誕生日の数日前より、
アヤのお友達がナツにプレゼントを
もって遊びに来てくれた。



他にもばあばが電話をくれたり、従姉弟が
きてくれたり。
それはもうお祝いムード一色。
アヤの反乱にうんざりしていたママは
リフレッシュできて嬉しかった



が、その頃からおかしかった。
アヤの様子はおかしかった。
でも全く気付かなかった。。。



数日前にアヤに
『なっちゃんおめでとうの手紙書いたら?』
パパが言う。
『うん、今忙しいからまた書くわ。』
なかなか書かない。
お友達なら喜んですぐに書くのに。
遊んでるからかな??
翌日、パパがまた何気に聞く。
『まだ書いてないわ。忙しかってん。』
そっか、ま、いいや。


そんな伏線もありいの。


お友達はみんなナッチャンにお手紙を
書いてきてくれている。
もちろんアヤにも書いてくれてるし。
アヤにもちょっとしたものを持ってきて
くれている。



誕生日当日。
パパはお仕事。翌日が休みでお祝いする予定。
その日もお友達が来てくれて、ケーキも
食べる。
もらったおもちゃで一緒に遊ぶ。
お友達が書いている手紙を見て、
アヤもナツにお手紙を書いてプレゼント。
微笑ましい



お友達が帰ってからは、もらったプレゼント
(レゴのどうぶつたち)の取り合い。




引っ張り合ったり、叩きあいになり



『なっちゃん使ったらあかん!!』


偉そうに言うアヤに



『それはナツがもらったプレゼント
 やねんから、そんな言い方したらあかん。
 一緒に使われないんやったら片付け!』



『アヤのおもちゃをそんな風に使ったら
 嫌な気持ちするやろっ!考え!』




などなど叱りました。




反乱期のアヤは泣いたりすることはなく
ふてくされた様子で、それでママも腹立って。
発狂こそなかったものの、嫌な空気で
一日が終わる
せっかくなっちゃんの誕生日やのにぃ。
と思いながら、ママちゃんも横になると



『ぎゃ~!!』



泣き喚くアヤ。
暴れているアヤ。
何を話しかけても応えず泣いて暴れる。
寝ぼけてるかな?
でも目は見開いてる。
が、焦点合わず、言ってることもめちゃめちゃ。
起こそうとするが、目が覚めない。
いつものぐるぐるパンチをママにあびせながら。


『あのおもちゃはアヤのんや!』


『なっちゃんはなんでも『なっちゃんの(もの)』
 って言うからイヤ!』



『なっちゃんなんかきらい!』



『なっちゃんの誕生日なんていらないっ!』


『なっちゃん捨ててきて!』





でるわでるわ、不満の数々。
ショックな言葉の連続



ひとつひとつにママが応えるも
寝ぼけて伝わらない。


まともに相手してもあかんな。と思って
適当にアヤの都合よくあわせても落ち着かず。



『今すぐナっちゃんを起こして怒って!』



時間は12時過ぎ。
そんなんは無理。というママの言葉に
更に激怒。
結局このやりとりでナツさんは起きる
はめになるんやけど、いまだ笑顔。
たすかるっ



ぐるぐるパンチの最中にどうやら
アヤはすっかり目が覚めたみたいやけど、
言うことは変わらず



少し落ち着いて話して、ナッチャンが
嫌なときがあったらすぐに言いにおいで。
と言ったママに
『ママはいつも聞いてくれない』だと。




だめおしぃ~。
猛烈反省です。




その後、本日までしばらく反乱が落ち着いて
いるので、これが最近の不安定の要素
だったのか???
ナツに対してのヤキモチと、アヤに
対する日ごろのケア不足。
ほんまに反省。




おねえちゃんやから●●して。
とは言わないように注意してたけど
『もう4歳なんやから。。。』
とはよく口走ってたし。
それにしてもナツさんがいらんっていうのは。。。
かなりショック。
冷静なときに話すといらんなんて思ってない
とは話してくれるんやけど。
う~ん。
追い詰めてごめんね。
ごめんなさい、アヤちゃん

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/11/07 21:38 】 | アヤ | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<おたふく風邪 | ホーム | ナツ2歳成長記録>>
コメント
----
反乱がおさまったようで、なにより。

あやちゃんも事の善悪がよくわかっているからこそ、自分の中で葛藤しまくっているんやろうね。

うちのスミレも、最近は、コウメに対して、力づくで押し倒したり、どついたり、欲しがっているオモチャをわざと遠ざけたり、隠したり、ありとあらゆるイジワル&暴力を振るっていますわ。

今までなら、コウメに反撃されるところやけど、知恵がついてきたのか、力がついてきたのか(?)、スミレが勝つことも多くて。

幼稚園では、こういう喧嘩なんてできないだろうし、しないだろうから、妹相手にやるのはいいっかー、コウメが大怪我しない程度ならいいっかーってことで、コウメがボコボコにされていようが、泣きじゃくっていようが、私は見て見ぬふりをしているわ。コウメには悪いけど・・・。

それでも、一向に止めなかったり、大怪我をしそうな場面(後ろに机の角があるとき)等は、「もうそろそろ、やめとき」と怒るんやけど、怒ったら怒ったで、発狂。本人はあかんことしているのがわかっているようで、あとから「スミレが悪かった」と言っていたんやけどね。

うちは、神経質なスミレには、すごく神経を使って対応してて、二人で何か問題行動を起こしたときも、コウメを怒るの。コウメがほっとんど悪いことをしていなくても、「コウメ、○○したらあかんよ。注意しようね」って。コウメがまだ2歳やから効く方法なんかもしれへんけど。でもスミレも善悪の判断がちゃんとついているので、人が注意されているのを聞いて、自分の行動を改めることができるから、スミレを怒ることは滅多にないから、発狂する回数もなんとか減らせている、、、という感じ。

でも、やっぱり相変わらずというか、スミレと一緒に遊ぶ時間が少なかったり、外遊びが減ったりするだけで、発狂しているね。長女はほったらかしにできへんね(笑)。常に気にかけてあげてなあかんね(沈)。

なっちゃんがおりこうさんで手がかからなくてラクやわ・・・ってママが思っていることも、アヤちゃんは、薄々感じ取っているだろうし、なっちゃんはパパさんに託して、アヤちゃんと丸1日ベッタリ遊んであげたら、スッキリするかも?!
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2010/11/08 14:34】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

わかってくれていればいいんだけどね...
注意したらわかってるっていうのに、
毎回同じ事で起こられてます
アヤは女の子特有のじみ~な嫌がらせ?が
多いねんな~。それこそ、何が起こってるか
わからんけど、ナツが泣いてるみたいな。
もう少しナツが話せるようになったら、
公平な立場で見守ろうと思います。
そのうち、ナツさんも生意気になって
姉の指導に頼る日もくるかも。
ちょっと意識してナツさんに注意してみるます。
by:ひまわり | URL | #-【2010/11/11 07:58】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
