【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ2歳成長記録
本当に本当にあっという間の2年。



ナツさんは本当に手のかからない子
手をかけてない子で、最近のイヤイヤ
以外は全く困ることがなく、かわいくて
仕方のないまま2年。


どこでどう豹変したのか2歳になる寸前から
強烈なイヤイヤが始まった
少し前の『いや』なんてものはかわいいと
しか言えない



そう、お誕生日の2日前。
お買い物中の出来事。
『これ、なっちゃんの。』
とお店のみかんを持ってきたので
『みかんはお家にあるし、それ
 なっちゃんの違うで。』
軽く流そうとしたとき。



それはやってきました。。。



『いや~』



そんな単純なことで困るわけはない。




地面寝そべり攻撃でござんす
アヤの時も数回経験はあるものの、
お外の寝そべり攻撃ってきつい



大好きなお菓子やジュースで
ごまかそうとするけど、全く
聞く耳持たず。。。
おぉ、ごまかしもきかなくなって
きたか。。



なんて呑気に感動してる場合じゃない。
『むいむいきたよ~(虫がきたよ)
 しまじろうが食べられてしまうで~




やっと立ち上がり。
みかんをなんとか隠して退散。
もう、こういうのってどっと疲れる。



以後、寝そべり攻撃を覚えたようで
家でもどこでもすぐに寝て抵抗。
やめてくれ~




これを機に今まで成功率ほぼ100㌫だった
お菓子攻撃&ジュース攻撃の成功率低下。。
1歳前から有効だっただけに、ママちゃん
まいっちんぐ




残るはしまじろう効果のみ。
しまじろう頼み。
いまや、どこに行くにも必ず一緒のしまじろう。
もって行くのを忘れているとこれまた100㌫
ナツさんが玄関で気付く。
ナツさんの心の友であることは間違いない
ママにとっても神なのだ



ナツのそばにしまじろうがいないとママが
不安で仕方ない。
親子揃ってしまじろう依存症。
教祖しまじろうを崇拝しまくり



こんな感じで強烈な自我がでてきました。



例に漏れず自分のものは自分のもの。
他人のものも自分のもの。
順番なんて守れません。
どうぞなんてイヤです。
そんな世界にどっぷり。




アヤはなにかしら融通がきくタイプで
いつもどうぞってしてたから、ちょっと
戸惑うママちゃんです
お友達がいないのが一番の問題でしょう…



アヤが泣かされることも多し。
最近ではアヤの髪を引っ張ったり叩いたり
ちょっと悪さをする要素もでてきた。
そんな時はアヤに怒っていいと言ってるけど
怒る前にしてやられたり。
半泣きで訴えてくる姉でござんす。
妹強し。たくまし。



☆言葉☆


まだ、滑舌ははっきりしないものの、
80㌫ほど言いたい事を伝えることができる
ようになってきました。
ママ以外でもばあば、じいじでも会話可能に。
一番の通訳者はアヤでござんす。



3語文もたまにでてくるようになりました。


『ねえねおもちゃべやにいった』


『ぱぱ、ぶっぶにのった』




あと、誰がしたか。ということに重きを
おいているようです。



『ぱぱが。ねえねが。ばあばが。』



誰が何をしたか明確に伝えることが増えた。
こちらの言うことはすべてわかっているよう。
細かい単語も雰囲気で察知して理解。
徐々に赤ちゃん卒業です



☆遊び☆

一人おままごともずいぶん上手に。
アヤの影響でお店屋さんごっこも
サマになっています。
なんでもかんでもアヤの真似をするので
アヤの2歳に比べるとお姉さんチックな
遊びが多いかな。



指先が器用になって細かい作業が大好き。
シールを自分で貼ってはがしたり。
単純作業を繰り返す。



おえかきも好きで最近ではしまじろうや
ワンワン、ぶっぶなどなど描いている様で
満足げに持ってきます。
まぁ全く殴り書きにしか見えないけどね




誕生日プレゼントに

を購入したので、今はこれにどっぷり。
想像力が膨らんでいるようです。



あとは身体能力があがってきたのか、
家の移動では常に小走り、常にダイブ。



布団にダイブ(よくあるよくある
ソファにダイブ(おぉ落ちないで
寝ているパパ&ママ&アヤにダイブ。
なんでやね~ん


だいぶすばしっこくなってるから、
ナツの動き、要注意。




☆自分でブーム☆


自己主張の強まりとともに
何でも自分でするブーム。



おかげで服もおむつもズボンはほぼ
一人で着る事ができるように。
うまくいけば靴も履けることもあり。
が、とてもとても時間がかかるので
ママちゃん、覚悟せよっ


自転車、お家の鍵、エレベータのボタン
電気のボタン、電子レンジのスイッチ。
バターを塗る、お茶、牛乳を入れる。
とにかくあらゆることを自分で自分で。
『なっちゃんがじぶんでしゅる!!』
オンパレード。



こぼしそうだったり、危なかったりして
ちょっとでも手を出そうものなら激怒
なんで、そんなに怒るねん。
気が強すぎるんちゃいまっか。。。


ナツさんは内弁慶で一歩外へ出ると
ママの後ろへ後ろへ隠れてるんやけど。
ほんま気強いわ。。。おぉこわっ



そんなこんなで魔の2歳児突入。
たいてい慣れてるつもりやけど、アヤとは
ちょっと違った、手ごわさを持っている
ナツさん、怖いような楽しいような。
笑って泣いてまた笑える1年になりますように!


身長85センチ。
体重10.6kg


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/11/07 19:51 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<アヤの本音 | ホーム | アヤの反乱>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
