【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
厄除け祈祷
今日は厄除け祈祷の為に神戸の門戸厄神へ。
友人と待ち合わせいざ出陣
知らない場所に電車で行くことが少なくなったし、
子供を連れていないと言うことで緊張感なしで
喋ってたら、阪急電車の乗り換え間違えました
西宮北口で阪急今津線に乗り換えて一駅


のはずが。。。


『あれ???確か一駅やったよな???』


『ほんま?』


標識を見に行く。


『あ~!!!逆方向や。。。』


梅田でも線が多くて、一度間違えて乗って
そこは気づいてちゃんと乗り直したのに
お互いのんきな二人なので


『あほなことしてるな~


『乗り換えで逆方向あった?』


なんて言い訳しながら戻る。


戻ってみると、逆方向へ行くには
全くホームが違った。


って、そんなことある~???


『そんなん絶対まちがえる!!!』


『阪急がわるい!!!』


と言うも、よく見ると、これでもか~!!!って
いうほど、大きく張り紙が。。。
【門戸厄神へはこちらのホームです→】
厄除けに行こうとする大の大人二人が迷子って。。。


そんなアホさに大笑いしながら無事到着
すごい人
まず、受付するまでに30分ほど並ぶ。
さらに控え室では『え~!!!何人いてるん?
というほど待ってる人が。
ざっと200人はいたし、次々来るし。
そこで1時間ほど待つ。
学生時代の修学旅行とかの集合を思い出したわ。


次入りま~す。
ということで、受付でもらった番号札の順に呼び出し。
こちらも何人入るん?
て思うほど、次々に呼ばれる。
私は27番
お坊さんが
『10番前後までが入れるか微妙ですね~』と言う。
(いやや。もう待ちたくない。なんとか入りたい
と願いつつも
『私らいけてないから次やな』と諦めた時、
『30番までどうぞ』


『やった~!!!!!!』


『らっき~!!!!』


と本堂へ。


『げっ!!!!!!!!!』


これまたすごい人っていうか詰め込みすぎ。
隣の人とぴったりくっついて正座。
広い本堂やけど、200人はいてるわ。。。
何人か一緒に祈祷とは思ってたけど、これは
きびしい~。家族で来なくてよかった。
ここで数十分アヤにじっとしてもらうことなんて
不可能やもん。
『祈祷は1万やからぼろもうけやな』
とバチあたりな事も考えてしまったわ。
祈祷を終え、お札をもらい帰路に。


帰りに一応厄除けまんじゅうなるものを購入。
そこで~、お店の人に、
『なんのおまいり???』て聞かれて~。
『厄除けです』って答えたら~。


『え~!!!若く見える~!!!もう厄なん?
 指輪もしてるし結婚してるの?
 いや~20歳くらいにみえるよ~』
て言われちゃった


最初喜んだけど、20歳くらいって言われた時に
『あ、お世辞や
と現実に戻った。


そんなこんなでずっと気になってた厄除け祈祷。
無事に終了。
今年からやから長い3年やけど、本人だけでなく
周りにも気を配り、いつもより少し気をつけて
暮らそうと思う。


待ち時間にお坊さんが
『【親孝行、したい時に親はなし】
 【老いては子に従え】
 【私の大事なだんなさま(奥様)】
 この3つは忘れてはいけません。』
 と話してた。


 アヤが生まれてからというもの
 親孝行はいつも気になるんだけど
 すぐに3つ目を忘れてしまうので
 気をつけないと


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

【2008/01/20 23:38 】 | ママの気持ち | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<うんちゃおいしい | ホーム | リズム体操>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
