【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ成長記録
ここのところアヤさんの成長記録
さぼっておりました。
4歳半にもなると、小生意気になる点ばかりが
気になって、成長を感じる余裕がない???



とにかく生意気になりつつある。
まずは自分の言い分。
しつこく自分の言い分。
最後はどやされて意気消沈。
ほんとはきっちりと向き合わないと
いけないんやけど、どうしても
頭ごなしに怒ってしまう。。。
反省



ちょっと不安定なのか、ママに甘えたがる。
ちょっと隙があると抱っこして。
ぎゅっとして。
出来るときはするんやけど、ママの気分が
乗らないときも。
こちらもママ反省




今までよりもワンステップアップしたことを
一人でしようとする。
冷蔵庫に物を片付ける。
お茶を入れる。片付ける。
お風呂をはる。




大きくなって世界が広がっているし、
自信を持っているので、ひょんな時に
ひやっとさせられる。
今まで『●●していい?』と聞いていたのが
勝手に行動するようになったので、
1~2歳代とはまた違った注意が必要




状況に応じて身を翻す。
ナツが怒られたら、さっとママサイドに立って
『そんなんしたらあかんのにぃ!』
と行ってみたり、
パパが冗談でママに小言を言うと
パパサイドにたって、
『あかんやんな!!』と言う。


ママがナツを本気で叱ってるときは
パパであれママであれ


『アヤは黙りなさい!
 一緒になって言うんじゃないっ!』



てアヤが叱られるんですが。。。



自分にとっての状況をよむスピードが
あがってます。
ずるがしこくなってます






なにがきっかけかわからないけれど
アナログ時計がよめるようになった。
こないだまで短針と長針の区別もあいまいで
わかっても●時と●時半だったのが。
気付くと20分、35分、なんなら52分とかまで
理解できるように。




それに伴い時間の感覚が更に鋭くなった。
ママがお風呂をさっとあがりたい時に、
『もうすぐ7時からのテレビが始まるで。』
とごまかしてたのに、
『大丈夫、今6時5分やったから。
 そんなに急がなくても間に合う。』
と切り返し
すごいけど、勘弁してください…




日にちの間隔も鋭く、今日が何日だの、
何日になったら図書館の本の返却だの
きっちりと覚えております。
ママがすっかり忘れてて、何度も
助けられてま~す




おえかきブーム。
時間があいたら塗り絵やおえかきに夢中。
特におえかきに夢中で、幼稚園に行く前の
ちょっとした時間でも描こうとしてる。
描くものも大作になってきてます。
色鉛筆は気が向いた時のみで、だんだん
邪魔臭くなるのか、単色になるねぇ




空想の世界を描く事もあれば、
家族みんなでブランコに乗っていたり。
とにかく思いつくまま大胆に。




あと、興味を持ったものをすぐに
『描いてみる!』
と言って描く事が増えた。
キャラクターは見ながら描いたり、記憶を
頼りに描いてみたり。
なかなかの記憶力に脱帽です。




こちら↓は人魚。
アリエルを描いたのではなくて人魚。
で、その周りにザリガニや魚を描いたそう。
3枚目の左はザリガニ
なかなかコミカルな絵じゃない


逕サ蜒・100_convert_20100928105525

逕サ蜒・102_convert_20100928105548

逕サ蜒・103_convert_20100928105638



そんなこんなで一人の時間を満喫しつつ、
が、ナツに本気で対抗意識を燃やし、
なんとか、自分が一番になろうと努力
している姿も見えつつ。
が、憎たらしい口も減らず。
寝ているアヤはかわいいが、なんとなく
なんとなく、100%で抱きしめれないママ




最近よく先輩ママに言われる。



『抱っこなんてもうすぐできなくなるから
 今のうちにしっかり抱っこしてあげとき。』



ほんまに後悔せんように、いっぱい愛を
注がないとっ






テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/09/28 11:08 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<秋のおでかけ2連発 | ホーム | 公園楽しかったの?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
