【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ1歳11ヶ月成長記録
この一ヶ月の成長が大きかったように思う。
が、先月はグロッキー状態で記録なしっ



ぬぉ~、ごめんね。




☆言葉☆


色々語彙が増えてきました。
もちろん、ママにしかわからん言葉が多数やけど
こちらの言う事はほぼわかっている様子。
一度発音するとすぐに真似て覚えることができる。
すごい吸収力。
ただ、アヤさんはばっちり話していたかな、この時期



ま、伝わらなくても経験上わかることもあるし
余裕なので、しばらくこの赤ちゃん状態でお願い
二人が話すようになると思うとこわいっ



イヤイヤが真っ盛りになってきて、何から
何までイヤイヤ
たまに寝そべって反抗することも。



ただ、極度のビビリなので、



『虫がくるで。』


『こわいおっさん呼ぶで。』


『いい加減、ママ怒るデ。』



この順番でほとんど、察して身を引きます。
ママ怒るデがまだ有効で、さっと身を翻すとこは
次女ならではの要領のよさというか




アヤと一緒に遊ぶ。(発熱まで)
どこにいても『ねえね、おいで』と
呼びつけては一緒に遊んでいます。
取り合いの喧嘩が絶えなくなってきました





●『なっちゃん、さき~』(なっちゃんが先にする!)●


 なんでもこれなので、喧嘩が絶えないというか。
 おもちゃや本の取り合いはもちろん。
 手を洗う。トイレ。ドライヤー。ご飯の支度などなど
 あらゆることでアヤに競争心むき出し



 基本的にアヤにお願いして、ナツを先にするんやけど
 アヤにとって理不尽な時は無理やり、アヤを先に。
 すると激怒ですわぁ~
 アヤもたまに意地悪いなって思う行動してるから
 怒られることも多いんやけど。
 どっちもどっちですわな。
 こうやってたくましくなっていくんやろうけど
 はぁ、いつになったら優しいママになれるのか。



●『なっちゃんがっ』(自分でするっ)●



 気になることはなんでも自分でやりたがる。
 でも上手く出来なくて悶々イライラ→
 ヒステリーも日常茶飯事。


 電気のスイッチは達成感がすごいらしく、
 教えもしないのに、ステップを持ってきて
 自分で背伸びしてスイッチをいれるように
 今まで抱っこしてたのにね。
 すごい知恵だねアヤの影響かな


 机に自分で座る。
 テーブルのハイチェアに登るのも自分。
 抱っこしてあげようものなら大泣き。


 トイレの補助便座をつける→座る
 →トイレットペーパーをちぎる→ふく
 →流す→電気を消す。


 全部一人でしないと気がすまない。
 ママからしたら
 (はよせな、おしっこもれるぅ
 で冷や汗やねんけど、マイペースにできるまで
 頑張っております。
 手をだしたものなら激怒ですので。。。



 アヤが調子に乗って、お世話をしようと
 すると、激怒して一からやり直し。
 お世話をしようとしたアヤが
 『一人でやらせてあげてっ
 と怒られる始末



 と思ったら、『ねえねおいで』と
 呼び出されてお世話してくれてるのにね。

 ごめんよ、アヤさん




こだわりが強い。


これは誰の服。
誰のタオル。
などなど、所有に関してのこだわりが強い。
アヤが適当な性格だったので、
(適当でいいやんて教えたかも(笑))
初体験



極力、尊重しようとは思ってるんやけど、
『ママのタオル』
『ねえねのおふとん』
などど別にどれでもいいやんっ!
ってとこをイチイチこだわって怒るので
たま~に、無視



泣いてるけどね、諦めは早いので自力で
交換したり、なんやら策を練ってはります。
いつまで続くんかなぁ。。。



こだわりの延長で、食器においては
アヤはピンクというのが絶対の意識として
刷り込まれているらしく、ピンクだけは
使わない。
いくつかあるキャラクターのコップは
その時に応じて何でも使ってくれるけど
ピンクだけは拒否というかアヤに持っていく。


ママは意識していなかったんやけど、
ピンク好きのアヤは必ず食器でピンクを
使う。
文句を言わないナツは必然的に他の色。



きみどり、黄色、オレンジ。
色々あるんやけど、アヤがピンクの次は
オレンジが好き。黄色。という順番があり、
結局、アヤに人気のない青がよく残っており
ナツさんは青を使っていることが多かった
みたい。



プリキュアもアヤはブロッサム派なので
わけもわからずナツはマリン派にされてるし。


だからか、ピンクはアヤ、青は自分。
ここのとこのこだわりが強烈
日々のすり込みってこわい
ま、そのうちピンクがいいって言い始めて、
そこで取り合いが始まるやろうから
今のうちに楽しておこうかな




☆遊び☆


おえかきが大好き。
大きな丸から小さな丸を上手に描けるように。
ひたすら小さな丸を用紙一杯に描いて
満足しています。
描く時に鼻歌?独り言を言いながらずっと
手を進めております。
たま~に
『しまじろう、かけた。』
『ぶっぶ~かけた』
と言うようになった。
意図して描くようになってきたのかな。


公園好き。
が、誰もいない公園限定
ほんまにほんまにあまりに公園通いを
さぼったママは反省



滑り台もお砂場も大好きやのに、誰か子供が
いてるだけでテンションダウン。
なんなら(もう帰ろう・・・



同世代との関わりが極端に少なかった弊害?
性格か?こんなところにでてきました。
誰でもオールOKでいたアヤを見ていただけに
申し訳ない。。。
ごめんね。



動きもやっぱり鈍いし。
(同世代もイヤやし、たまにしか来ないから
 遊び方がわからないみたい。。。)



涼しくなってきたし、公園も子育てプラザも
頑張っていくからね。
お友達作ろうね




☆食事☆


こちらはまるっきり何の心配もなく
好き嫌いなくなんでも食べる。
食欲旺盛。
量はアヤをこえましたよぉ~。
おかげでどっぷりナツさんですわ。



☆睡眠☆


アヤ中心の生活を送っているせいか、
睡眠リズムは保てているかな。
昼寝は基本的に一日一回。
30分しかとれないこともあれば3時間以上
とることも。
ただ、30分であっても寝起きにぐずることが
ないのが、本当に感謝



お友達にもよく言われます。
さっき寝たとこでも愚図らないねって。
アヤに悩まされまくった睡眠、こんなに楽で
ありがとう~!!!



☆着替え☆


何かと自分でやりたがるようになったので、
着替えももちろん、ちゃれんじ。



ズボンはようやっと履けるようになりました。
見ていないと、片方に両足突っ込んで
こけそうになって『まま~(涙)』と
いうことも多いけれど、お尻も履ける
ようになったね。



臍上まで必死でズボンを引っ張るのは
どうかと思うけど
まるでハンプティダンプティよ



上着は頭と片腕通しくらいかな。
気付けば遠山の金さん状態で誇らしげに
『ママ見て、でけた
かわいいから許します。
ボタンにも興味を持ちやってみようと
しております。
まだまだ難しいけど意欲が大切





イヤイヤ、自己主張、自分一人でやる。
この3つがキーワードの2歳目前。
強烈な自己主張と、やる気いっぱいの
日々でまいってしまう日も多いけれど、
こんなに成長を日々感じる時期も今だけ。
新しい発見を楽しみま~す









テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/09/26 20:45 】 | ナツ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<公園楽しかったの? | ホーム | ナツさん豹変す。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
