【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ド・すらんぷ・・・
やっとやっと幼稚園の全日保育が8月31日
から始まりやした!


長い長い夏休み。
おわった~!!!
と手放しで終わりたかったけれど



ド・すらんぷです。。。
何がかというと。
アヤの扱い



長い夏休み、暑い夏休み。
後半は半日保育もあり、お友達が家に
遊びに来ることが多く、外出が少なく。
なんか、アヤを叱ることが多くて。
ま、叱ることが多いのは以前からやけど。



最近のアヤ。
ナツの成長もあり、ものの取り合いや
泣かした、泣かされたありいの、
片付けない、ダラダラするありぃの。



ものの取り合いなんぞは姉妹関係で
避けて通れないものやし、全く仲介する気は
ないんやけど、明らかな意地悪に発展



とにかく、なんかすべてがイライラの素。




叱る→怒る→嫌味を言う→暴言
→自己嫌悪

結局最後はママがこの構図に陥り、
アヤに腹が立つ&自己嫌悪




幼稚園が始まればおさまるかと思いきや、
朝のダラダラそして、帰宅後のアヤの反抗や
フラフラした感じにどっか~ん



結局、家にいてる間ずっと



『あれしたの?これしたの?』



『やめなさい。怒るデ



の繰り返し。
笑顔なんてありゃしない。
ほとんど、怖い顔でアヤを見て(監視?)
びびったアヤを見てまた自己嫌悪。




ほんまにほんまにド・すらんぷ。




何があかんのか、色々考えて、今日こそは
笑顔で過ごそう!!って思うんやけどね。
撃沈です。。。




まずはダラダラを防ごうと、
何かの番組で見た魔法の一言実践。


『片付けたら、おやつにしよっか



普段は『片付けないとおやつないで。』と
否定的な言葉をついつい言ってしまうんやけど、
肯定的な言葉が子供の瞬発力を誘うとか。



まくしたてたい気持ちを抑えてそうするが、
アヤには通用しない。
一方、ナツには効果覿面。


結局、アヤには


『はやくしなさいっ!』



ご飯も食べるのもナツより遅いし、こぼすし、
片付けも、でかける準備も。




すべてナツさんは手がかからないのでいつも



『なっちゃんは1歳やのに、なんで4歳の
 アヤができへんのっ!
 もうなっちゃんだけ連れて行く。(遊ぶ)』



なんて嫌味に発展





言いっぱなしならばそれで終わるのに、
最近のアヤは口答え魔&人のせいにする。



『だってナッチャンが。。。』



『だって、ママが。。。』





全く、筋の通っていないことが多く
それがまたママの怒りを誘う



結局怒られる理由はダラダラなど、同じ事を
何回も注意されること。



そして、今まで決定的に違うのは。


怒られても堪えない。
びびらない。
謝らない。
ふてくされる。
(怒りすぎたのか、全く伝わってない気がする)
たまに発狂で泣く(以前はいつも泣いてた。)

自分のことばっかり押し付けようとする。
(これはママにも通ずるものがあるので
 なんとも耳が痛い。)







いやぁ、年中になって、4歳になって?しっかり
してきたなとは思っていたけど、こんなんなのか??




ほんまに笑って過ごすことが数週間できてなくて、
それがママは気になって、沈んでしまって




そんなときにまたまた怒る出来事が起こって。



『もう、ママはアヤといても楽しくないっ、
 ママが好きなら嫌なことせんといてっ
 もう怒るのに疲れたっ



という自己中心的な事まで言ってしまった。。。



一時期の発狂状態がずいぶん減ったと思って安心
してたのも束の間、今度は自分の子供の気持ちが
よめましぇん。わかりましぇん。
ほんま、いつまで続くんやろ



かと思えば、怒られた後や発狂状態でも

『ママが大好きやねん。』

と言う。



ママは受け入れきれずに『知らん!』と
子供じみた態度をとってしまう。




寝ているアヤを抱きしめることはできるのに、
なんか、抱っこすらできましぇん。




アヤの育児についてスランプであり、
ママ自身の精神状態のスランプであり



いつまで続くんやろう。。。
あぁ、心の夏バテ。
モヤモヤしまくりです。。。





テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/09/07 12:39 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<おかえり | ホーム | なんとまあ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
