【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
本当のはじめてのおつかい
いつも行くスーパー。
珍しくその数件隣で有機野菜ののぼり。
一軒家の駐車場が八百屋になってる。
ちょこっと前を通ると、おいしそう。



以前から、スーパーでなく、八百屋と
いう存在を知って欲しいと思ってた。
スーパーに慣れてしまって、肉屋さん
魚屋さんなどイメージがなく、
八百屋にいたっては言葉すら知らない
子供が増えているという。



ちょうどいい機会。
購入目当てのミニトマトもおいしそう。
スーパーよりちょっと高いけど、
他の野菜もおいしそう。



おばさんが

『これはこうやって食べるとおいしいよ。』


『これは今が旬。』



教えてもらって結局1000円近いお買い物。
おいしそうだし、アヤにも買い物の楽しさを
わかってもらえたしよかった
で、帰宅早々にミニトマトをみんなで
アヤとナツとママでパクリ。



う~ん、甘い、おいしい。
二人ともおかわりおかわり。
あっという間になくなりそう




『あ~、こんなにおいしいならもう一袋
 買っておいたらよかったなぁ。。。』



とのママの嘆きにアヤが一言。



『買ってくるわ!!
 アヤが一人で買ってくるわ!!




『え~!!こわいおっちゃんおるかもよ~。
 迷子なるかもよ~。』





と怖い言葉を投げかけても




『大丈夫!』


(なんの自信かわからへん




そこまではマンションから一直線で
300~400m?歩いて最後に曲がって100mほど。
アヤの足では5分以上かかる。
通い慣れた道やけど、車は通るし。



でも本人はやる気マンマン。



行かせてみるか。。。
途中でビビッて戻ってくるかもしれんし。




ということで200円を財布に入れて
はじめてのおつかいスタート。
マンション前で待っているというママに
何度も振り返り手を振るも、戻る気配なし。
挙句の果てには走り出した



で、そんなアヤをほっておけるはずもなく
でもあまりに早く追いかけるとバレて
しまうし。。。
アヤが振り返ることをやめて走り出した
瞬間にママも猛烈ダッシュ!!




テレビのように見守ってくれる大人は
いないわけですから、ママが頑張るしかないっ!



家用のつっかけで出てきたものだから
さぁ大変。
自転車のかぎをもっておけばよかった




曲がり角にさしかかると八百屋の前で
おばちゃんと話してお金をだしてるアヤの姿。
おっ、無事に買ってる。
ほっ




と思ったのも束の間。
猛ダッシュでマンション前まで戻らねば。
アヤに見つかってはいか~ん
ただ八百屋から、マンション前の通り
までは、アヤの足でも2分かからないでしょう。



『振り返るな~、気付かれないように
 猛ダッシュ~



自分に言い聞かせ、振り返ることなく
マンション手前。



で、こっそり振り返ると。。。



いてもいいはずのアヤの姿がな~い!!




え、、、
さすがにもう見えてもいい頃やん。
いや、アヤはおしゃべり好きやから
おばちゃんと話し込んでる???
え、変なおっちゃん?
いや、人通りもあるし。
車にひかれた?
いや、そんな気配はない。
2分ほど待つが怖くなってまたまた
猛ダッシュ。。。




八百屋に到着。
小学生のお兄ちゃんが
『さっき、おつかい来てたでぇ~』
どうやら覚えててくれてたみたい。
『どっち行ったかな?』
『あっち。』
と指差したのは、
来たのと逆の方向



へ???




確かにそっちから帰ることはできるし、
スーパーの帰りもよく通るけど。。




またまた猛ダッシュ
猛ダッシュしてる割に、一本道に
でてもアヤの姿はない。



わき道に入ったのかな。。
不安で不安で猛ダッシュ



通りすがりの人に聞くと、



『さっき女の子が一人で通ったよ』



とりあえず、無事みたい。



そこからまたまた猛ダッシュ。
マンション下で管理人さんに会うも
『おらんかったで~』




え~!!!



エレベータも動いてる気配ないし。




どうしようと思った瞬間、アヤの声。



『ま~ま~』



どうやら家の前について、呼んでる
らしい。



急いで駆け上がると自信に満ちたアヤ。



『買って来たよ。
 なんでママしんどそうなん?』



とりあえず、無事でよかった。
泣いてもうたわ。


『よく買ってきたなぁ、、、』
と褒めたのは一瞬。




『なんで、違う道で帰ってくるんや~
 心配して八百屋さんまで行って、
 心配で心配で、もうっ!!』


と叱ってしまいました。



『だってなぁ、道間違えてん。』


叱るのは間違ってるよな。
ごめんね。
でもほんまに心配してん。


行った道を戻ってくるなんて当たり前と思って、
注意もしなかったんやけど、子供の行動を
なめたらあかんわ。



しかも、



『エレベータに一人で乗ったら、知らない
 おっちゃんにつれていかれたらあかんから
 階段で来た』とさ。




そういえば一年位前に、そんな注意もしたっけ。


ほんまに、心配し、涙が出るほど怖くて
でも成長を感じたはじめてのおつかいでした。
はじめてのおつかい、あまくはなかった
(ママにとって。。。)




高校生以来、久しぶりに数百メートルを
つっかけで猛ダッシュしたママはぐったり
ぐったりだけですまず、なんと足のすねが
筋肉痛で3日間、シップのお世話になりやした。。。



テーマ:日常のひとコマ - ジャンル:育児

【2010/08/04 20:45 】 | アヤ | コメント(3) | トラックバック(0) | page top↑
<<日焼け止め | ホーム | 短期水泳教室>>
コメント
----
毎度毎度のことながら、あやちゃんの行動力、度胸には度肝を抜かされております・・・。

いやあ、すごいねえ。
スイミングにしても、おつかいにしても。

でもちゃんと要所要所を押さえられているところが、賢いなあって思うわ。

いやあ、ママさん、がんばってよー。
あやちゃんの度胸にビビッていたらあかんよー。

でもできれば、GPSつけたい、よね(笑)。
by:あやねこ | URL | #TQgyrhG2【2010/08/05 22:05】 [ 編集] | page top↑
----
こんにちは^^
訪問&コメントありがとうございます。
あやちゃん、おつかい出来るなんてすごぉい^^
ママは、心配でたまらなかったでしょうね^^;
猛ダッシュ・・・お疲れさまでした(*´∇`*;△
by:キラキラ☆うーたん | URL | #-【2010/08/08 16:10】 [ 編集] | page top↑
----
>あやねこさん

子供にGPSってi-201
昔は思ってたんやけど
一番欲しいかもしれん(笑)
4歳にしてこれだけ振り回されてるから
もうやばいわっi-183
それにしてもアヤの自信っていったい...


>キラキラ☆うーたんさん

おつかいができるというよりも
できるつもりというか。。。
心配性の私には厳しいですi-278
by:ひまわり | URL | #-【2010/08/11 13:31】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
