スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ1歳7ヶ月成長記録
ナツさんも早いもので1歳7ヶ月。




なんでも一人でやりたがるように
なってきました。


やろうとしているのに手伝うと怒ったり、
やり直したり、ちょっと自立へ向かってます。
できなくていっらっ~もよく目にします。


手先も器用になり、つまんだり、曲げたり
パズルにも興味を示しだしました。


☆言葉☆


色々意味のある言葉を発し始めました。
起きてすぐからなにか意味不明語を言ってます。
起きても泣いたりすることがないナツさんですので
意味不明な独り言でママが目覚めることも多し。
アヤと二人、とりあえずうるさいっ


新語

ひきょっき(ひこうき)
ぱっぷぷ(ステップ)
ぎゅっじゅ(牛乳)
じゅっじゅ(ジュース)
曖昧すぎてママもよくわからず、要望と
違うものを出して叱られることも多々。。。


りろりろあった(しまじろうおった)

初めての二語文です。
やっぱりしまじろう関係
唯一の友達やし、仕方ないか。。。


もう、言葉が噴出すのも時間の問題でしょう。


慣れ親しんだお歌は語尾をあわせて
歌うようになりました。



☆食事☆

おっぱいをやめてから更に食欲UP
水疱瘡だろうが、熱がでようが関係ねぇぜ。


食べるのが以上に早い!
のんびり食べるアヤにはなかった光景で
ママも正直驚いてます。
で、先に食べ終わると、当たり前のように
アヤのものに手を出す。
あまりの堂々っぷりにママもアヤも何にも
言えまへん。
でも、アヤに少しでも奪われると発狂。

アヤのものは自分のもの。
自分のものは自分のもの。





好物  おにく。野菜炒め。
    かぼちゃとジャガイモ以外オールOK。
    フライドポテトは大好物ってどういうことよ?? 
    牛乳大好き1リットル牛乳で二日もちません。
    アヤは飲んでも日にコップ一杯(100ml)  


アヤも好き嫌いなく育ったけれど、
アヤと決定的に違うのは初めてのものには
手を出そうとしないこと。
頑なに拒否
あげようとするだけで怒り心頭。



なんとか、口に入れて気にいると、一変
食べ始めるんだけど、そのへんちょっと神経質。
とはいえ、●●を食べなくて。。。と悩んでる
ママも多い中、有難い



☆遊び☆


アヤとダイナミックに体を動かして遊ぶ。
壁に足をつけて逆立ちもできるようになり、
楽しいらしく笑いながらやっております。



布団にくるまったり、とにかく豪快。
さすが二人目



公園通いが定着していないのでお友達もおらず、
アヤの友達と遊ぶことが多いので、同年代に
めっぽう弱く、ママと二人の公園ではママべったり。



同年代の意味不明の行動を



『この子達はなんなんだ!?』



という目で見つめとります。
全くうごきましぇ~ん。。。



☆表情☆


じいじ、ばあば、みんなが驚くほどに
おてんばになってきました。



『わるなってきたなぁ



と何回言われたことでしょう。
かおつきも悪なってきました。
ちょっと目を離すと何かやらかしてます。
アヤもママも甘やかしすぎてるのか、
我慢はできず、気にいらないことがあると



『いぃ~やぁ~』




と怒ってばかりです。



演技も覚えて、嘘泣きや食べるフリをして
都合のいいように事を運ぼうとします。
この要領のよさはアヤにはないよね
いや、アヤに学んで欲しいものです


こだわりが強い。
アヤが雑だったのと対照的にナツは几帳面。
こだわりが強いといったほうがいいのかな。
だからおもちゃの片付けも上手。
元の場所に戻さないと気がすまないので
ママの方が邪魔臭いことがあるくらい。




靴や洋服にもこだわりが強く、脱がないと
言ったり、これがいいと言ったり。
掃除機の片付けのお手伝いも始めたけれど
いつもの場所でいつものタイミングでないと
手伝おうとしなかったり。
とにかく、頑固ちゃんで几帳面
適当に流して(ハイ、終了)ができません。



強烈なイヤイヤ期スタート。
一日に何回言うでしょう



『いぃ~やぁ~』




最近『ハイ』ていう素直なナツさんを
見ていない気がします


スーパーでかごを持つのがすき。
ものを入れると重くてひきずるけど
ママが持つと怒る。
おぉ怖い。。。


そして歩くのが嫌い?になった。
アヤがいるとつられてよく歩くんやけど、
いないとすぐに抱っこ抱っこ。




この時期のアヤもそうだったように
バギーもカートもすべてイヤ。
なので買い物に行くとママ抱っこの
オンパレード。
全然楽しくないですぅ




ばあばいわく、視界が高いのが嬉しいんや。
そっかぁ。
ズボラして甘えているだけと思って腹立ってた
けど、そっかぁ。。。
そう考えるとかわいいよね



パパに対しては強烈イヤイヤ。
ママやアヤがいてパパがいるのはいいけれど
二人きりになると、泣くは喚くは。
パパが遊ぼうとしても泣くし、パパも
ママもまいってます。



もしかしたら、パパと二人=預けられる
と思ってるのか。。。
とりあえず、お風呂あがりにパパと二人も
ママのスーパーへの買い物中のお留守番も
とにかく泣いてます。
困りましたぞ。。。挙句の果てにはママが
キッチンにいて、リビングにパパと二人。
という状況もダメ。
号泣で足にしがみついてくるのよん


買い物で家をあけると号泣はないけれど、
ママが帰ってくると静かにシクシク泣く。
これがママにはたまらんかわいくて。。。


とはいえ、毎日これだけ否定されると腹も立ち
イライラもし、ぐったりどす


これからしばらく続くであろうイヤイヤ。
ママ耐えれるのでしょうか。。。
アヤのときはもっとイライラしてました。
一緒に泣きました。


今はアヤがいてるから救われてるのかな


まだまだ色んなことをやらかしそうな予感。
覚悟して楽しみます
スポンサーサイト
【2010/05/31 13:12 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<はじめてのおつかい | ホーム | 遠足&ももかっぱ弁当>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
