スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
だいどうぶ
最近のアヤの流行語。
『だいどうぶ』
親にしかわからない『だいじょうぶ』のこと。

昨日はお友達が泣いたときに
『だいどうぶ???』

ぬいぐるみで遊んでても
『だいどうぶ?』

アヤがこけて頭を打って、ママがヒヤッとしても
『だいどうぶ!!!』

挙句の果てに眠くて朦朧としていても
『だいどうぶ・・・』


使う状況は間違ってないけど、とにかくブーム。
今までの言葉と、少し違う感じで、しかも
発音かわいいからママは嬉しい


もひとつは
『いっちょ』
こちらは『一緒』のこと。
少し前から、一緒の物を指して、『いっちょ』とは
言ってたけど、最近は比じゃない程連発。


特にコートを着ると、コートを引っ張りながら
『いっちょ』
これがまた、みんなに言いたいらしい。


エレベータで会う人
『いっちょ』
外食先で食べてる人みんなに
『いっちょ』
スーパーでも会う人会う人(知らない人)に
『いっちょ』


しかもなんでも同調してもらわないと気がすまない
アヤは自分が納得する返事を相手がしてくれるまで
言い続ける。

もちろん流れもないし、発音もはっきりしないので
みなさん『何言ってるの???』の顔


たまに相手してくれるおばちゃんも『かわいいね~』
なんて、適当な返事。
納得いかないアヤはしつこく
『いっちょ!!!』
笑顔で退散してるママです

どちらもかわいいし、ネガティブな言葉じゃないから
大歓迎なんだけど、なんでその言葉かは不明。。。


あと、『これなあに???』が始まった。
今まで『これ???』てな感じでなんとなく質問されてた
のが、はっきり指差ししながら『これなあに???』
服の模様を指差したり、キャラクター指差したり、
『これなあに???』
ちょっと邪魔臭いときもあるけど、しっかり答えよう


で、この『これなぁに???』は大阪弁でなく標準語。
『いらん』『あかん』『なんで???』などなど大阪弁
一辺倒なのに、珍しい
生粋の大阪人のママにはとっても新鮮です
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2008/01/15 18:09 】 | 成長記録 | コメント(5) | トラックバック(0) | page top↑
<<ちょうだ~い | ホーム | お買い物>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/01/15 21:55】 [ 編集] | page top↑
--カワイイですね~!--
親にしか分からない言葉が外で出ると、
余裕のある時は通訳しますが、
ない時はチョット困りますよねv-388
無視するのもかわいそうだし…って。
ウチの息子は「どうでもいい」がブームです。
「とってもいい」らしいんですけど、かなり困った発音v-406
by:ゆうこ | URL | #-【2008/01/16 14:54】 [ 編集] | page top↑
----
あはは!
いっちょ、はなかなかわかんないですよね~笑。

ハイハイしますか!!??
なんかすごくほっとしちゃいましたぁ~★☆
みんなそうなのかなぁ??
by:tae | URL | #-【2008/01/16 16:17】 [ 編集] | page top↑
----
>ゆうこさん
 『どうでもいい』て聞こえるのは
 困っちゃいますねv-12
 『とってもいい』事言ってるのに
 正反対ですもんねv-292
 親にはすごくかわいいけれど。。。
 これからももっとでてきますよねv-290
>たえさん
 ハイハイまだまだブームの予感v-354
 成長の中に赤ちゃんを思い出せるので
 微笑んでしまいますv-291
by:ひまわり | URL | #-【2008/01/16 17:26】 [ 編集] | page top↑
--こんばんは--
コメントありがとうございます^^

すごい偶然!!
家の息子殿もアヤちゃんと同じく今「大丈夫」がブームらしいんです^^
近いうちにブログに書こうかと思ってるんでまた遊びにきてくださいね♪

それと、私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?(#^.^#)
by:マダムmama | URL | #-【2008/01/16 20:35】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
