スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ4歳2ヶ月
このところ発狂回数は減ったものの、
やっぱり発狂しだすとダメージは大きく。


ママはこのまま育てていけるのかと
思うことばかりです


甘えと強がりの繰り返し。
ふいに抱っこを要求したり、かと
思えば鬱陶しがることも
こうやってたくましくなっていくのかな?



最近のアヤは、年長さんのママ友達が
いっていたように急に女になってきた。
さらに口答えが激しくなってきた。
顔色を伺い自分を上手く守るように
なってきた。


とにかく、4歳でこれやったら先が。。。
と思うことがいっぱい



そして、謝らなくなってきた
特に人前で叱られたら絶対に謝らない。
自分が悪いとわかっててもできない。
自分が悪い時は100%涙目。
でも謝らない。
涙目で『こっちに来るな!』という
ジェスチャー。
腕をつかもうものなら暴れる



ま、反抗期ですわな



お友達と一緒にママに叱られることを
して、ママが注意すると
『●●ちゃんが、なにしてるか見に来たの
と自分は無関係をアピール。


こらっ!
友達を売るな
友達おらんようになるぞっ



『いっしょに叱られなさい



とようわからんお説教も受ける。



ま、アヤも単独犯によくさせられてるけど


仲のよいお友達と一緒になると妙に
強気でダメなことをしてる。
で、ママの雲行きが怪しくなると
お互いがなすりつけあい(笑)



そんな光景もよく目にするようになって
きました。


なんか、人との関わりあい方が変化して
きてるのかな~



そのうち、ママはあざとく騙されたり
するんやろうなぁ。。。


おぉこわい



好きな遊びはごっこあそび。塗り絵。
おえかき。
ちょっとおとなしい感じの遊びに
なって、おもちゃが残骸となってます




ナツに邪魔されるので思うように
いかないけれど、いっつもペンを
握ってます。




おえかき、塗り絵が上達しました。
写真は後日☆




とりあえず、オンナになってきたのは
間違いなく、反抗期もありぃので、
またまた翻弄されております

スポンサーサイト
【2010/05/06 15:03 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<水疱瘡 | ホーム | やっとおわった。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
