スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ1歳6ヶ月成長記録
ちょっと早いけど、ナツさん1歳6ヶ月
成長記録。
ま、先月抜けちゃったし(笑)



☆言葉☆


新語  こわい
     先日、お行儀の悪いことをして
     どうしても謝らなかったので。
     そろそろわかってもらわないとということで
     別室にてパパのお叱りを受けました。
     それから『こわい』という言葉を覚え、
     はとを見ても、怖い人形劇を見ても『こわい』
     を連発。
     ビビリになってしまいやした。。。
    
    かわいい
     自分の服や顔を指して『かわいい』と言う様に。
     やっぱりおんなのこだねぇ。嬉しそうに反応する。
 
    いやぁ
     後述のようにイヤイヤのハシリですわ。



まだはっきりした言葉はでないものの
常に何か喋っている状態。
おえかきしていても『あ~ぴぴぴ~』など
話しながらペンを走らせてる。
遊んでいるときも常に何か発してます


これが言葉を覚えたらすごい噴出が待ってる
やろうなぁと今から恐ろしいです。


☆遊び☆


おえかきが大ブーム。
『じ、じ』といってクレヨンと落書き帳を
催促してひたすらなぐり書きを楽しむ


メルちゃんのお家シリーズ。
なんなら自分がドアから入ろうとして
頭が詰まるなんてこともしばしば




あとはひたすら姉のストーカー。
アヤがいてるときはずっとつきまとって
一緒に遊ぼうとしてます。
フラフープの電車ごっこやら
プロレス?ごっこ。
かくれんぼ。
1歳6ヶ月にしては高度な遊びです



滑り台は一人で滑ることができるようになり
楽しくて仕方ないみたい。
ブランコは子供用は嫌で大きい子供用の
ブランコ限定で座りたがります。
ママの上じゃなくて一人なのよね。
30秒ほどなら座れるけど最後は
ぐらついて終わり。
もはや、ブランコのぶらぶらは
楽しんでない


お砂遊びも楽しくなってきました。
公園デビューをさぼっていたので、
アヤとは比べようもないほど、
砂に神経質で一時期どうなることかと
思ったけど


そうそう、公園をさぼっていたおかげで?
姉の友達とばかりいるせい?で
すべてが自分のものと思っている状態でして。。。
公園で目指している遊具を同じ位の子が
使おうとすると。。。


『あ~!!!』
(お~い。ちょっとまって。まって)



と言わないばかりに発狂



『いっしょに使ったらいいねん。順番やで』



と数回説得してなんとか何を逃れたけど、
いやぁ、冷や汗冷や汗



☆食事☆

お肉に目覚める。
唐揚げ、ハンバーグ、野菜炒めのお肉。
すべてのお肉を食べるようになりました。
お野菜は元々大好きなので、いまや
食べないものはかぼちゃ、じゃがいものみ。
食べる量も多く、こりゃおデブちゃん
まっしぐら



☆睡眠☆

春休み、アヤとどっぷりいて、疲れたのか
最近よく寝ます。
長い昼寝は2時間。
夜も1~2回の授乳ですんでいます。
おっぱい飲んで眠るというよりは
寝る前の一杯って感じでおっぱいを飲む。
がぶ飲みしたら少し遊んでご就寝。
卒乳いけるぅ???




☆自我の芽生え☆

何につけても自分でやりたい時期。
着替えも食事も、靴もすべて一人でやりたい。
もちろん、できないのでイライラ、キ~!!



でも、ママが手を出すとのけぞり叫び
大騒動
なので時間に余裕を持って行動せねば
こちらの思うようにはなりましぇ~ん。



スーパーでもかごを自分で持つといい、
もちろんひきずるかたちになりぃの。
品物は入れれないし。。。
でも軽いものを入れないと怒るし。
かごを持つナツの横を両手一杯の商品を
持ったママがついていくって感じです。
もうママちゃん、しもべです。
正直、一緒にスーパー怖いです


自転車も後ろの子供席に座りたがる。
アヤの席に憧れてるのかしら
アヤは3歳すぎてからデビューしたのにね。



わけのわからぬ行動をするナツが後ろに
座るって正直怖いんですけど
アヤがいないときは絶対に譲らない。
でもアヤがいてるときは譲って元通りの
前の赤ちゃん席に座るんだよね
この潔さがあるからどうしてもわがままを
聞いてしますのよねん
やっぱり、間がいい次女ちゃんね



今日なんて自転車の席から一人で降りると
騒いでたから、たくましいよね



この一人でやりたい!の芽は大切に
しないとね。
何も知らずにアヤのときはこの芽を
摘んでしまってたんだよね。。。
全部ママがやって、イライラすることから
遠ざけて



しかもアヤがイライラして泣いてたら、
ママも興奮して、訳わからずに一緒に
イライラして、泣いてるアヤを追い込んで、
泣き止ませて。。。
そりゃ、アヤも情緒不安定になるよね。



いまだ2歳前が訳もわからず大変だったなぁ
って思うのよね。
大変だった理由ってこれだったんかも。。。


ちょっと大変やけど、今回はとことん付き合うね。


あと、イヤイヤ期の片鱗が現れ始めました。
機嫌を一度損ねると何をしても



『いやぁ、き~!!』



と怒ります。



今はパパもママも
『イヤってはっきり言えるようになってんなぁ』
なんて呑気に可愛がってるけど。。。
先を考えると恐ろしいね。
頑固ちゃんのイヤイヤ




ちょっと大変になってきた1歳6ヶ月。
一人の人間育ててるんだもの。
頑張る
スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/04/23 21:58 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<あたしがぁ~ | ホーム | 全日保育スタート>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
