【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヒブワクチン
ナツさん、本日ヒブワクチン予防接種
終了しました。



秋から冬にかけてはインフルエンザやMRなど
予防接種ラッシュ。
その間には鼻風邪は常にひいてたし、予防接種を
考える余裕なんてなかったさ~


最近よくテレビや口コミでも話題になる
ヒブワクチン。
ママはもちろん、アヤも接種していないし、
もう1歳過ぎたし、費用も結構かかるし、
予約しても数ヶ月待ちとかいうし。。。


接種を受けたプラス面よりも接種するまでの
手続きのマイナス面でなんとなく


<ま、いっか。。。>



になっていたんだけれど、髄膜炎を知れば
知るほどに接種の必要性を感じ、
二人目だからこそ、色々過酷な状況も多く
なるのではないかと。



調べ始めてから、近所の総合病院で
予約から、数日で接種できることが判明。
早速先週予約して、無事に接種。


絶対に受けるべき!!という強い気持ちは
なかったけれど、なんとなく肩の荷が
下りたというか。。。
ママともがいっていたけれど、お守り代わり。
親の安心。


予防接種をしたからといって、完全と
いうわけではないのだけれど、
気になることを終えてすっきり



新型インフルエンザの時も思ったけれど、
予防接種において任意ってのは荷が重い。
経済的負担も大きい。
任意だからこそ、それを接種できる
環境整備が甘いというか。。。
頑張ってくださいな、日本!!


何事においてもその場しのぎな対応を
してるから、パニックになるのさっ!!
少子化のためにお金を配ってくれるのは
ありがたいけれど、それだけじゃないんだよ。。。



数ヶ月待っても受けることが出来ていない
子供もいる反面、あっさり受けることもできる。
なんで、こんなに状況が違うのさ。


子供に関しては本当になんとか、
平等?になって欲しいものです。


そういや、アヤの日本脳炎の予防接種も
してないなぁ。
新しいワクチンになって安全性も確認
できてるみたいやし、元気なうちに
うっておかないと




テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2010/04/12 22:01 】 | つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<欲しいぃぃぃ~ | ホーム | 年少総括&作品集>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
