スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ナツ1歳5ヶ月成長記録
ナツ1歳5ヶ月になりました。
乳児からは卒業でしょうか。
幼児に変化しつつあります



アヤがしっかりしていたので、生活面では
のんびりしてるかな?と思う反面、
歯ブラシ、手洗い、などはアヤを見ている
せいか、積極的
声をかけずとも自らするので手はかからない。
が、積極的過ぎて、
『もう、ええねんでぇ~
と嘆くこと多し。



幼児になる一方で、野獣化
二人目ということもあり、ママも野放し
ですので、やりたい放題
ただ、片付けが上手であったり、返事が
すこぶるよかったり、かわいくて
叱る事ができません



春休み中のアヤにべったりです。
アヤはかわいそうなくらいストーカーされてます。
しかも、怒られるのはいつもアヤ。
ごめんね~。。。



☆睡眠・生活リズム☆

アヤもそうだったけれど、歯が生える前に
夜中にぐずぐずする事が多いかな。
只今、下の歯6本。上の歯3本。
そろそろおっぱいをあげるのが
痛くなってきました



週に2回ほど?は夜中に起きるのが3回
程度で済んでいる。
もしかしたら、ナツさんはおっぱい辞めたら
朝まで眠ったりして
という期待で胸いっぱい。 


寝かしつけはやはりおっぱいやけど、
アヤの生活にあわせて生活リズムは良好。



7時~8時起床。
13時前後にお昼寝。
8時30~9時までに就寝。
基本的にこのリズム。



☆遊び☆


おえかき(なぐりかき)ブーム中。
鉛筆やクレヨン、お絵かき帳などおえかきに
関係のあるものを見るとスイッチオン。
『じ・じ』
と猛烈アピール。
書いては一人でバカ受け


メルちゃんのお家など、お家シリーズが大好き。
アヤと一緒にルール無用でごっこ遊び
メルちゃんのお家では自らが玄関ドアに
入ろうと頭を突っ込むという仰天行動に



おもちゃ箱に入り、お風呂の真似をしたり。
意思を持って遊ぶようになりました。



電話の真似も大好きで、
『はい、はい、ぎゃはは。』と架空の相手と
馬鹿笑いして、周りを楽しませてます




☆言葉☆

新語。
『じゅっ、きゅっ、(10、9)』
    お風呂のカウントダウン。
『ねえね』
『いった~』(痛い)
『めんめ』(ダメ)
『ちゅっちゅ』(つるつる)
『きゃちって』(貸して)


会話めいたこともできるようになり、
返事のみやけどばあばと電話も
できるように


言葉、物の名前にとても敏感。
喋れたら『これは何???』って
言ってるであろう。



指を指しては、名前を教えて!!アピール。
電気やテレビ、キャラクターや動物
とにかくあらゆるものの名前が
気になる気になる。。。
すごい興味が溢れています



☆食事☆

かぼちゃ、いもなどのやわらかいもの以外は
ガッツシ食べるように。
少し前まであまり好きでなかったお肉、お魚も
ど~んと来い!!
お茶に関しては冷たくないとキッチンを指して
『ちゃい』(冷たいのにしなさい
などの細かい要求も始まりました。


スプーン、フォークは使いこなせるようになって
短時間なら一人で食べることも可能です。
おはしはもうちょっとかな。。。



☆着替え☆

アヤを見ているからか、着替えに積極的。
おむつもズボンも上着もすべてやろうとしてる。
手伝うことも嫌がり、ママから洋服を奪う始末。
よほど急ぐとき以外任せているおかげか、
ズボンはほぼ履けるようになりました。
ま、後ろが上がりきらずに半ケツ。
これがまたかわいいの
前開きの洋服も頑張って頑張って着れるように。
すごいね~



なんにつけ、一人で!!ということが増えた
一ヶ月。
自立への一歩ですな
のわりに、知らない人がいるとママの足に
べったりなのですが(笑)


二人目ならでは?性格?なのか、
間がとてもよく、みんなに笑いを提供して
くれております。



たくましさを感じることが増えた1歳5ヶ月。
どっとママの疲れも増えてるけれど、
賑やかで楽しい毎日で~す

スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/03/30 12:46 】 | 成長記録 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<ママ誕生日 | ホーム | おわかれ会&学級懇談>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
