スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
アヤ4歳成長記録
アヤ4歳成長記録。
その前に4歳のお誕生日プレゼントは
シルバニアファミリーの小物になりました。
クリスマスのセットにはリスの親子2体
だったので、人形が欲しいと。



一緒に買いに行きました。
小さな頃もシルバニアに無縁だったママは
あまりの種類の多さに圧倒されました。
しかも、あれだけ並ぶとかわい~


ママがはまってしまいそう
それにしても永遠に続くな。。。
悩みに悩んで購入したのは赤ちゃん関係。
夢は膨らむばかりだね。

画像 193

画像 192

画像 194




さて、4歳になったアヤというと...
ヒステリー回数は減ったものの、やはり
ヒステリーを起こすことはあり、その度に
お互いどっと疲れてます。
でも、だいぶん聞き分けがよくなった面もあり、
いや、顔色伺いが上手になった?のか
雰囲気を察知して動くように


まだまだ生活面特に幼稚園がある日の朝は
促されることが多く、ママはガミガミ言いがち
やけどまだ、4歳なんだよねぇ。。。



3歳は本当、悩みまくった
世間では魔の2歳児神話があるけれど、
そのときはそのときでぐったりしたけれど
ある意味、3歳はそれを超えるものがあったわ
ママちゃんも成長したかな。




最近の口癖。


『でもな~』



ちょっと都合悪いこと言うと、すぐにこれ。



『片付けてや~』



『でもな、なっちゃんが○○○』



『早くし~や~』



『でもな、これがな○○○』



何につけても『でもな。。。』




お茶をこぼしても『でもな。。』




『先に拭きなさい~



この数週間『でもなって言うな!!』と
何度注意したことでしょう。。。
単なる注意が『でもな発言』で炎上
数時間の戦いの開始になったことも一回ではない。
『なんですぐに謝らないんや~!!!』
しっかりとした自我の芽生えなんでしょうが、
筋の通らない反論に目くじらを立てる毎日。
まぁ、口がたつたつ



大人のような口ぶりで
『○○っていう話やで。おもしろいやろ~。』
『○○っていうことにしといて』
発言もよく耳にします。



『ママ~、これして~、あ、今無理やな。。。』



とキッチンに立つままの反応を待たずに
立ち去ることも。
いいのか悪いのか大きな変化です


本当にしっかりしてきたなと思います



遊びは幼稚園から始まって折り紙、あやとり
ブームです。
他はおえかき、ビーズ、シルバニア、人形遊び。
遊びが女の子らしくなってきました


さぁ、未知なる4歳はどんな一年になるのでしょう。
きっと今までのように、3歳よりも、、、
という思いが多いのかな。
また泣いて笑って楽しい一年にしようね!!




スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2010/03/11 21:57 】 | 成長記録 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<おわかれ会&学級懇談 | ホーム | お誕生日会>>
コメント
----
この間はありがとうでしたv-119
アヤちゃん、もう4歳なんですね!!
4歳ってこんなにお姉さんなんやぁとビックリです☆
魔の2歳より3歳v-12
初めて聞きましたが、参考になります!!
by:みさ | URL | #-【2010/03/16 18:58】 [ 編集] | page top↑
----
>みささん

こちらこそありがと!!
おう君もすくすくみたいでv-344
そうなのよぉ~。楽しさも倍増したけどねっi-189
母いわくこんなんでバテてたら先が
ないって(笑)
by:ひまわり | URL | #-【2010/03/19 14:24】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
